• 締切済み

ユーチューブ投稿の著作権とは

アーティスト物の投稿をする時に著作権って言う言葉聞くんですが、この著作権とは具体的にどう言う事何でしょうか? 又これを得るにはどうしたらいんでしょうか? Googleで調べましたがいまいち理解出来ないので詳しく説明して頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.5

著作は貴女自身が作成すれば著作物です。 著作権は権利としての登録がされなければ著作権とは言いません、つまり、国が貴方が作ったものであり、他人がその権利を行使することが出来ないという権利ですから、特許などと同じく他に同じものが無いか審査や調査が行われ、貴方以外に権利者が居ない場合、著作権と言う効力が発動できます。 http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/toroku_seido/ 登録費用は1万2千円位ですが、申請の書面、つまり貴方の作品であるという細かな証明を作るのは素人では無理なので、専門家に依頼することになります、特許などだと1件50~100万(弁理士費用)と言われていますが、著作権は行政書士、もしくは弁護士 http://www.chizai-furukawa.jp/article/13896889.html

noname#229263
noname#229263
回答No.4

著作物を作り出した人を著作者と言い、それによって著作の権利が発生します。 その著作物を使用するにはその作り出した人に著作料を支払うことになります ただ、著作権は親告罪です、使われた人が訴えなければ犯罪に発展しません。 YouTubeなどの投稿はほとんどが無断だと思われますが、アーティストも ファンを訴えることはまずしません、そんなことをすれば一気に人気が下がり 得策でないから素人の投稿は見て見ぬふりなのです。 著作権でよく問題になるのは、詩が類似しているとか曲がよく似ているなど 業界同士での争いはよく起こります。

• Gletscher
回答No.3

著作権が何か分からないとゆうことは無いと思います。 六法全書にめ書いてありますよ。 ↓ネットでも読めますけどね。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM
  • trytobe
回答No.2

他人の作った「写真」「音楽」「映像」(動画)などを、そのまま複製して配ったり、インターネット上でみんなが見られるように配信したりするのは、作者の許可がなければ罰せられるのです。(複製権、公衆送信権などの権利を許可してライセンスしてもらわないといけない)

• t_ohta
回答No.1

文学や音楽、絵や写真など自らの思想・感情を創作的に表現したモノを著作物と言います。 そしえ、この著作物を作り出した人を著作者と言い、著作者が著作物を独占的に所有・使用するための権利を著作権といいます。 なので、著作権を得るには自ら著作物を作り出す必要があります。 ユーチューブに映像を投稿する場合、自ら全てを作り出したのであれば何ら問題ありませんが、他の人が作った音楽を使用したり、他の人が撮影した映像を使用する場合は、それぞれの著作権を有する人から許可を得る必要があります。