• ベストアンサー

Photoshopで楕円の下半分をカットしたい

Photoshop CCで、丸いMマークのような形(マクドナルドのマークみたいな)を作りたい場合。 単純に、楕円形ツールで楕円を2つ描いて、長方形ツールで前面シェイプを削除すればいいのかなと思ったんですが、そうすると添付画像のように、下に線が入ってしまうんですね…。 下に線の入らない半分の楕円を作るにはどうすればよいのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、お答えよろしくお願いいたします。

• Sheila
  • お礼率95% (284/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cool_
回答No.4

円を描いたら、できた、レイヤをラスタライズし 選択ツールで切り取ってみてはどうでしょうか。

Sheila
質問者

お礼

ラスタライズしたらできました! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

ロックしたレイヤーでは、消しゴムやDELキーが効かないので、そのエラーが出ます。 また、レイヤーを選び間違っていて「何もない場所」を「DELキーで削除」しようとすると、そのエラーが出ます。 今一度、確認してみて下さい。

Sheila
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 試しで、新規作成→楕円形ツールで楕円描く→長方形選択ツールで下半分選択→Delキー の作業のみしましたが、やはりエラーでできませんでした・・・。

Sheila
質問者

補足

ちなみに、適当な画像(JPEG)を開いて、背景ロックを外して、長方形選択ツール→Delキーをすると選択した部分がちゃんと切り抜かれました。 でも、その画像の上に楕円形を描いて、そのレイヤーに長方形選択ツール→Delキーをすると、エラーでした。

• O-ji-chan
回答No.2

描写されているレイヤをちゃんと選択してますか? 何もないレイヤを選択して同様の作業をすると、 そういったエラーをはきますよ。

Sheila
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 楕円形のレイヤーを選択していますが、なぜかエラーになります。

• chie65535
回答No.1

楕円の描画を完了させてから、矩形選択ツールで下半分を選択して「DELキーで削除」すればいい。

Sheila
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そのようにやってみましたが、「要求された操作を完了できません。レイヤーの内容を直接編集できません。」というエラーが出て、できませんでした。 何か設定とか必要でしょうか(>_<)