• 締切済み

Photoshopの長方形ツールでアンチエイリアスが出てしまう問題

photoshop(CS2, Mac)で、ズームした状態(200%等)で「長方形ツール」を使ってシェイプレイヤーを作ると、シェイプの外側にアンチエイリアスがかかってしまいます。「ズーム100%」でシェイプを作ってもこの問題は起こりませんので「何で拡大率が違うと出来るものが違うのかな?」と、不思議に思っています。 原因と対策をご教示頂けると助かります。

みんなの回答

• tail_xx
回答No.1

解決策ではないのですが。 開始座標と終了座標が整数では無いのが原因だと思われます。 100%で作業した場合は必ず整数になるのですが、拡大して作業した場合、座標が X: 97.33 Y: 123.67 などとなります。 そのためアンチエイリアスが入ります。 グリッドにスナップさせればいいのですが、少し面倒ですね。 私が知らないだけで、設定でどうにかできるかもしれませんが…。

hrkf2112
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 試しに拡大率1600%で、開始座標と終了座標に気をつけて長方形を描いてみたところ、アンチエイリアスは出現せず、ご指摘の通りでした。