プレーステーション3の使い方と必要なアイテムとは?

このQ&Aのポイント
  • プレーステーション3を友達からもらいましたが、付属品の多くを紛失しています。
  • せっかくなので使いたいのですが、何をそろえればいいでしょうか?
  • また、テレビへの接続方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレーステーション3 使い方 ほぼ本体のみ

プレーステーション3を友達からもらいました。親から禁止されたためしばらく使っていないそうで、付属品の多くを紛失したとのことです。あるものは ・本体 ・四角いコネクタから三色のコンポジットに分かれているケーブル ・薄桜鬼 巡想録の盤のみ 説明書やコントローラーなどはありませんでした。 せっかくなので使いたいのですが、ここから何をそろえればいいでしょうか。もらった友達に聞きたいところですが中学校以降別でなかなか会えないので。電源はパソコンと同じ端子だったので手持ちのものを流用しました。また、「四角いコネクタから三色のコンポジットに分かれているケーブル」をテレビに接続することはわかります。そこから先がわからないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、電源コードがありませんよね これを買う必要があります これがなければそもそも電源が入らないので、もらった付属品の中に電源コードがないか確認して、なければ買ってください 次に、デュアルショック3と言うコントローラーとUSBケーブルが必要です 純正のデュアルショックは高いので、PS3対応のコントローラーなら連射機能付きの社外品もありますので、そちらも見当してください USBケーブルは絶対に必要です デュアルショック(PS3用コントローラー)を充電するためと、ペアリングに必要です PS3のコントローラーはワイヤレスのため、PS3本体とコントローラーを同期させるペアリングを行わないと、どんなコントローラーでも絶対に認識しないので注意してください あとは、HDMIケーブル これも絶対に必要と言えます 赤白黄の三色ケーブルは昔のアナログテレビ向けのケーブルです これを使って今の液晶テレビに繋ぐと文字がつぶれてしまい、まともに字を読むことが非常に困難です ゲームの快適なプレイに支障を来すため、HDMIケーブルも必ず買うようにしてください 以上がPS3を使うために最低限必要なものです 電源ケーブル (PS4/PS3/PS2/PS1/PS Vita/PSP用) マルチ電源コード http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01A5CBUG0/ref=mp_s_a_1_1?qid=1463738761&sr=8-1&pi=SY200_QL40&keywords=PS3%E3%80%80%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&dpPl=1&dpID=31c9fhGL2iL&ref=plSrch ホリパッド3 ワイヤレス ブラック http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00FYN47N4/ref=mp_s_a_1_4?qid=1463738862&sr=8-4&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=HORI+%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF3&dpPl=1&dpID=415yo4r592L&ref=plSrch ↑こちらのコントローラーを買うとUSBケーブルも付いてくるようです HORIC ハイスピードHDMIケーブル 1.5m ゴールド 4K/60p 3D HEC ARC リンク機能 HDM15-891GD http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B003F77R2O/ref=mp_s_a_1_1?qid=1463738969&sr=8-1&pi=SY200_QL40&keywords=hdmi+%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&dpPl=1&dpID=41CXLB2Zt3L&ref=plSrch とりあえず、これだけあれば快適に遊べます

ayumi9821
質問者

お礼

ありがとうございます。非常によく分かりました。教えていただいたとおりに必要な物を購入したいと思います。

その他の回答 (2)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10640)
回答No.2

新(蓋がスライド) 旧(オートローディング)不明ですが https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/17/~/ps3%26reg%3B-%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%94%E3%81%A8%E3%81%AE%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%AF%EF%BC%9F パソコン用コンセント 3芯であれば00シリーズ? 私の4000は2芯です コントローラー充電のためにUSBケーブル(A-miniB)が必要です 外品を使った事がないのですが端子形状が違うかも知れません LAN(インターネット接続)は必要ないのかな? 未接続で使った事がないので ユーザー登録しないと体験版などをダウンロードできません システムの更新やソフトの追加プログラムなどもできない HDMIケーブルでもテレビが対応していれば利用可能です こちらから詳しい情報を得られるんじゃないかと思います http://www.jp.playstation.com/ps3/support/index.html?hfclick=HDR_DR_ps3supt 機種ごとにいろいろ揃っています ソフトは女性向け恋愛アドベンチャー? http://www.jp.playstation.com/software/title/bljm60240.html

ayumi9821
質問者

お礼

ありがとうございます。情報の集まった公式サイトがあって安心しました。コンセントは3芯でした。LANやなども位置的に難しいかも知れませんが考えてみたいと思います。一式は女の子からもらった物です。

  • ma-tsu02
  • ベストアンサー率29% (30/101)
回答No.1

現状あるものを接続して本体の電源を入れて画面は映りますか? であればあとはコントローラーを買えばとりあえず使えると思います。

ayumi9821
質問者

お礼

映りました。コントローラーのボタンを押すように言われました。それからピッという大きな音がするのですが正常ですか?

関連するQ&A

  • プレイステーション3について質問です。

    プレイステーション3について質問です。 (1)プレイステーション2用のコントローラーは使えますか? (2)プレイステーション2用のリモコンは使えますか? (3)テレビにHDMI端子がないのですが、標準のAVケーブルよりもD端子ケーブルにした方がきれいですか? (4)アクセサリーで何か買っておいた方がいいものはありますか? (5)プレイステーション3の今後の見通しはどうですか?

  • PCに「風ステーション」を接続するには?

    PCに「風ステーション」を接続するには? パソコンに詳しくなく、自作経験もない者です。 NEC Express5800 S70/FLというPCに「風ステーション」というパーツをインストールして、パソコン正面にeSATAやオーディオ端子を増設したいと思っています。 ※まだ、風ステーションは購入していません。 ■参考サイト ◎NEC Express5800 S70/FL 仕様 http://www.nec.co.jp/products/pcserver/s/s70fl/spec.shtml ◎NEC Express5800 S70/FL マニュアル(ハードウェア編) http://www.express.nec.co.jp/usersguide/s/s70FL/ug_1.pdf ◎株式会社サイズ | 風ステーション http://www.scythe.co.jp/accessories/kaze-station.html ◎風ステーション マニュアル http://www.scythe.co.jp/manual/kaze-station-manual.pdf 風ステーションのマニュアルとExpress5800マニュアル(p.5)のマザーボードを見たのですが、PCに詳しくない自分には、風ステーション付属のケーブルをマザーボードのどこに接続したらよいのかわかりませんでした。 ※SATAはマザーボードのSATA#6に接続すればよいことだけはわかりました。 そこでおたずねしたいのですが、 (1)パワーケーブルはマザーボードのどこに接続したらよいのでしょうか? あるいは、電源ユニットから出ているケーブルのどれかを風ステーションに接続するのでしょうか? (2)オーディオケーブルはマザーボードのどこに接続したらよいのでしょうか? マザーボードの図にはオーディオ関連のコネクタが掲載されていないのですが、このPCでは利用できないのでしょうか? ※これが一番欲しい機能なのでできないと悲しいのですが・・・ (3)USBケーブルはマザボードのどこに接続したらよいのでしょうか? マザーボードには「フロントUSBコネクタ」があり、もともと正面にあるUSB端子と接続しているようです。 このコネクタを風ステーションと接続することになるのでしょうか? (4)風ステーションには「ファンコン:2チャンネル」という機能があるのですが、これはどのようなものなのでしょうか? express5800 S70/FLに付いているCPUファン、リアファンのどちらか、あるいは両方の回転数をマニュアルで制御できるようになるのでしょうか? この機能は魅力というよりもなんとなく不安を感じてしまい使う予定はないのですが、もし本PCで利用できるようでしたら、どのようにマザーボードと接続したらよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミニD-Sub15pin と コンポジット映像端子 の変換コネクタ

    よろしくお願いします。 エプソンのプロジェクター PM-7800(既に天吊りで工事してあるので他のケーブルがつきません))のミニD-Sub15pin映像出力端子にケーブルが繋がっております。そのケーブル(両端オス)の先に、変換コネクタなどをつけて、コンポジット映像端子(或いはRCA映像端子というのでしょうか。)がつけれるようにしたいのですが、そのような変換コネクタ、或いは方法が本当にあるのかどうか教えてください。

  • S端子について

    iPhone4を持っています。 これにTVなどに映像を映したいとおもいケーブルを買いました。 コンポジットAVケーブルというものを購入したつもりでしたが、黄色の端子がS端子というものになっているものを購入していまいました。 TVへつなごうとしたのですが、赤と白の端子はOKでしたが、黄色の端子はS端子というのはTVにはその端子がなく、使えませんでした。 このS端子を普通の端子(赤と白と同じ形状の)に変換させるようなコネクタのようなものはありますか? 宜しく御願いします。

  • パソコンにPS2を接続してゲームをやりたいのですが。。。

    私のパソコンはprius air 630H です。それで、このパソコンにはビデオ入力コネクター(コンポジット端子)、ビデオ音声入力、ビデオ入力コネクター(S端子4ピン)が最初からついてて、PS2は赤、黄、白のケーブルがあるのですが、これをつないで、priusAir View(←テレビを見るやつです。)を起動してもPS2が画面に映らないんです。これは何が原因なのでしょうか。S端子ケーブルを買って接続すれば見られるのでしょうか。それともアップスキャンコンバータを買うべきなのでしょうか。私はできれば何も買わずに済ませたいのですが、よい方法を教えてください。

  • コンポジット端子などにつく膜のような汚れ

    はじめまして。chusinkunと申します。お世話になります。 このたび、PC周りのディスプレイ等への配線を見直すこととし、 古いブラウン管TVなどを再度使うことになりました。 そこで、端子を見てみたのですが、質問タイトル通りコンポジット端子の金属部分に白く薄い膜のようなものが張っており、爪でひっかけば取れるのですが 雑巾などで拭いてもとれません。他にもPCのVGAのS出力からTVのS出力につなぐSオス<-->Sオスケーブル、NINTENDO64からコンポジットに出力するコンポジットケーブル、 ありとあらゆるコンポジット端子やS端子、コンポーネント端子に同様の膜が出来ていました。 また、よく使うmp3プレイヤーとPCを接続するUSBケーブルなどにも出来ています。 これは錆びなのでしょうか? この膜?は子どものときからよく「古くなってくると少しずつついてくるんだな~」と思っていましたが 今回これらがノイズなどの影響にならないか心配です。 この膜のような汚れは一体何なのでしょうか?また、これを効率的に落とす方法をご存知の方がおられましたら教えていただきたい所存で質問いたしました。 このような端子/コネクタのメンテナスのようなことはオーディオ機器に詳しい皆様のほうがよく知られていることかと思いましてこのカテゴリーに投稿させて頂きました。どうでもいい質問で申し訳ございません。

  • グラフィックボード マルチモニタ について

    自分のPCに機能がよくわからない拡張したグラフィックボードを増設しました 。 端子がアナログRGB端子とDVI-I端子とS端子があり、アナログRGBはモニターに写り3端子とも写るのかな??と思い、DVI-I端子をアナログRGBに変換するコネクタを買ってきて取り付けても写らず、ついでにS端子をコンポジットケーブルにするケーブル買ってきて市販のテレビに接続しても写らず。 1台のモニターしか写せないのか? 接続方法が間違っているのか? 何かの設定をしなければならないのか? 疑問がどんどん沸いてきてわかりません、メーカーもどこのものかわからず調べようが無く困っております、どうかご教授下さい。

  • プレイステーション2本体について

    プレイステーション2本体(型番:10000)を所有しています。 CD-ROM版のゲームソフトは何枚かやった事がありプレイしました。 先日初めてDVD-ROM版のシーマン(中古品)を買ったのですが起動しませんでした。 本体の説明書を読んだ所DVDプレイヤーをメモリーカードにダウンロードしなければならないと書いてあったのですがその様な認識で良いのでしょうか?

  • プレイステーション2本体について

    とあるお店にプレイステーション2 SCPH-50000というモデルが中古価格5000円ちょっとで売っていました。 (恐らくコントローラーなど全部そろっての価格) 前からプレイステーション2を買おうと思っていましたがネットで調べると 壊れやすいなど相当評判が悪いうえ、各モデルのスペックの違いによりゲームの動きが遅くなったりする?というゲーム素人にはよく分からないことが結構あるので質問してみました。 質問内容 ・そもそもこのSCPH-50000は購入しても問題のないモデルなのか? ・他に購入するとしたらどのモデルがいいのか?  また妥当だと思えるおおよその中古価格もよければ教えてください。

  • D端子に入力出力の区別があるのでしょうか

    手持ちのプロジェクターにはコンポーネント入力端子として色差入力しかありません。街の電気屋さんにDVDをD端子付テレビに出力するためのケーブルがあったので(オーディオテクニカ製)それを購入し、AVアンプのモニター出力D端子とプロジェクターの色差入力コンポーネント端子とをつなげてみました。(すなわちケーブルの商品説明とは入りと出が逆の使い方です) しかし、映像は出てきません。接続の緩みやソースのセレクションなど何度も確認しましたし、ピンコードによるコンポジットケーブルを同時に接続をして切り替えてみるとちゃんと映ります。 これって、原因は何なのでしょうか?入出力逆には使えないってことでしょうか?教えてください。