• 締切済み

ジャムセッションに安価な楽器で参加するのは失礼?

nekopawの回答

• nekopaw
回答No.2

音楽のジャンルや楽器の種類がわかりませんが、多分共通して言えることがあります。 まず、『弘法筆を選ばず』って言葉ありますよね。 ちゃんと聞く人に喜びを与えられるような演奏ができるのなら問題ないでしょう。 むしろ、安くてヘンテコなメーカーの楽器でバリバリ演奏したらカッコイイと 私は思いますよ。 ただし、超有名メーカーでも安物には必ず理由があります。 例えば、全然正確にチューニングできないとか、 本来なら、パーツの中心が一直線のはずが、ズレまくっていたりとか。 材質そのものも全く期待できないでしょう。 それと、ジャムセッションとのことですが、 高い楽器と安い楽器では目指しているものが全然違うのです。 安い、いわゆるスチューデントモデルと呼ばれるものはその名の通り学生向け。 (ただし、だからと言って有名ミュージシャンが使わないわけでもない。) それと、『練習用です』。 楽器はできれば適当な価格のものを入手するのが理想なんですが、弾けもしないのに 高額な買い物は、よほど腹をくくらないと初心者は手に入れません。 高額な楽器は部屋で一人で奏でているだけなら必要ありません。 まさに他のパートの楽器と一緒に演奏する時にこそ、その実力が出るのです。 周波数の事は詳しいですか?  様々な楽器には音楽のジャンルによって『理想的』とされる音域があります。 楽器によって最も特徴がわかりやすい目安です。 (ただし、あくまで理想であって本来は人それぞれ自由で良いと思います。) このバランスが良い楽器が高価なものとなります。 結果、各パートの楽器が一斉に音を奏でる中で『音が埋もれてしまわず調和する』、 『前に出る時にはしっかり表現できる』というのが理想なんです。 まあ、ジャムるという程度であればあまり気にせずに楽しんだ方が良いと思います。 ただし、安い楽器によってはギンギラの音が出る『曲者』もあるので、 調整はしっかりやって、周囲に迷惑がかからない程度の配慮は必要かもしれません。 音楽は素敵です! 是非是非、楽しくジャムれるよう応援しますよ。