• ベストアンサー

参加したミュージシャンはいつも参加するのですか

歌手が曲のCDをつくるとき、他のミュージシャンたちがレコーディングに参加した場合は、 その歌手が人前でその曲を歌うときはいつもそれらのミュージシャンたちも参加しなければいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.2

見ていれば分かりますが、そんな事はありません。 ただし名のあるミュージシャン(特にボーカリスト)が参加、 フィーチャリングで名義も出ている場合に関しては少なくとも発売直後は参加するのが普通です。 ※そりゃそうですね。フィーチャリング自体が売りのひとつですし、そこまで含めての客演です。 もちろんその曲自体を演奏しない、該当パートを削るアレンジにしてしまう、録音音源を使うなどの対処方法もあります。 一方で発売から長い期間を経た後でも、スペシャルゲストでライブに参加するなんてパターンもありますね。 ま、何にしても「こうしなければいけない」なんて決まりはありません。 …あるわけないですね(笑)。

その他の回答 (1)

noname#193792
noname#193792
回答No.1

そんなことしたら、スケジュールの調整が大変でしょ。