• ベストアンサー

参加したミュージシャンはいつも参加するのですか

歌手が曲のCDをつくるとき、他のミュージシャンたちがレコーディングに参加した場合は、 その歌手が人前でその曲を歌うときはいつもそれらのミュージシャンたちも参加しなければいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

見ていれば分かりますが、そんな事はありません。 ただし名のあるミュージシャン(特にボーカリスト)が参加、 フィーチャリングで名義も出ている場合に関しては少なくとも発売直後は参加するのが普通です。 ※そりゃそうですね。フィーチャリング自体が売りのひとつですし、そこまで含めての客演です。 もちろんその曲自体を演奏しない、該当パートを削るアレンジにしてしまう、録音音源を使うなどの対処方法もあります。 一方で発売から長い期間を経た後でも、スペシャルゲストでライブに参加するなんてパターンもありますね。 ま、何にしても「こうしなければいけない」なんて決まりはありません。 …あるわけないですね(笑)。

その他の回答 (1)

noname#193792
noname#193792
回答No.1

そんなことしたら、スケジュールの調整が大変でしょ。

関連するQ&A

  • ジャズミュージシャンになるには?

    ジャズミュージシャンになるには どのような道があるんですか? 有名なフェスティバルに参加するとか、 ライブに参加するとか、 CDを出すとか・・・。 でもジャズだけで生活するには 凄い険しい道なんでしょうね。 まして若くしてジャズミュージシャンになれるなんて 不可能に近いのでしょうか?

  • ミュージシャンの権利について

    友人はアマチュアのミュージシャンでオリジナルのバンドをしています。 あるプロデューサーに才能をかわれて、レコード会社に売り込む為の デモテープを作成するために、そのプロデューサーの事務所が所有している スタジオでレコーディングをやりました、事務所とは契約を交わしているわけではないので、その間ギャラはしはらわれませんでしたので、拘束されている間は アルバイトを休んで行われました、レコーディングの費用は事務所がもちました 3が月間行われました、もちろん作詞作曲はバンドがやっています その間プロデューサーがかなり横暴になり、音楽的にも意見がすれ違ってきたので 耐えられなくなり、プロデューサーの横暴な態度や意見の食い違いに かなり悩み傷ついている旨を伝えました、 すると、あっけなく「それなら、もうやりません」と首を切られてしまいました。 まだレコーディングは途中だったのでそのレコーディングデータを貸してもらいたいと、お願いしましたが、そのデータは今使っているのでかせません、と 言われてしまいました、 こういった場合ミュージシャンにはそのデータを借りたり コピーしてもらう権利はないのでしょうか? 一応ラフなコピー(CDに焼いてもらった)はもらいましたが、 それはまだ未完成な状態の物なので、自分達で完成させたいので データ(音をいじる事ができるモトのレコーディングデータ)を コピーしてもらいたいのです。 法律なのかモラルなのか微妙かもしれませんが、この事でかなりガックリ きているのです、どなたか是非教えてください、 お願いします・・・・。

  • YouTubeで見れないミュージシャン

    YouTubeで見れないミュージシャンでかっこいい、もしくは美しい曲を教えて下さい。ジャンルはロックでもテクノでも何でもいいです。また、洋楽邦楽問わず知りたいです。CDを買って、または曲をダウンロードして良かったというおすすめのミュージシャンを教えて下さい。

  • オムニバスに参加する方法

    いろんなバンドのホームページを見ていると、結構多くのバンドがオムニバスに参加してCDを出しています。あれはどういう流れで参加することになるのでしょうか?自分もバンドをやっていて、レコーディングをしたりもしてるんですが、どうすればオムニバスに参加できるのでしょうか?(曲の良し悪しはとりあえず置いといて)

  • 好きなミュージシャン

    ミュージシャン、アーティスト、歌手、何でもいいので 好きな人(ファン)を教えて下さい。 (洋・邦問わずです) 当方は、小室哲哉さんは別格に天才だと思っていて、TMの頃から大ファンです。 後はPerfume、マドンナ、 奥田民生や斉藤和義、挙げればキリないです。。 そのアーティストの特に好きな曲もお聞かせ願えると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 探しているミュージシャンがいます。

    探しているミュージシャンがいます。 youtubeを観ていて、Brokeback Mountain "Can't Cry Hard Enough"と題された曲を歌っているミュージシャンの他の曲が知りたいです。 検索しても黒人の方がヒットしたりするんですけど声的に違う気がするんです、、、。 それと、白人の二人組の方でもヒットしたのでアルバムを調べたらその曲目の中に Can't Cry Hard Enoughという同じ題名の曲が入っていたのでitunesで視聴したんですけど、youtubeで聴いたのとは全然違う曲でした。 youtubeでこの曲を歌っている方がアルバムとか出していたら知りたいんですが、どなたが知ってる方いらっしゃいませんか?  どうしてもどうしても知りたいので少しの情報でも構いませんのでご存知の方いましたら教えてくださいッ。

  • ミュージシャンになりたい

    中学生です。 最近本気で音楽が好きになり毎日ピアノを弾いて曲を作ったり歌うようになりました。 将来の夢は大分前からなくて周りの人たちが夢に向かって歩いていくのを見て怖くなっていました。そんな私もやっとなりたいものが見つかりました。それは、自分でもビックリしましたがミュージシャンです。音楽は大好きでみんなでひとつの曲を作り上げることに夢を持っているしたくさんの人に自分の曲で笑ってもらいたいと思っています。前、作った曲を友達に聴いてもらうと『これ〇〇(私の名前)がつくったん!?すごいやん!』と褒めてもらえました。嬉しかったんですが、自分はまだまだと思います。歌もカラオケで85~95とかそのへんですしピアノも小学校まででやめてしまい学年で3位くらいです。 とても難しいこととは思っています。たくさんそういう人はいると思うし上手くいかなければ仕事がないなんてあると思います。私は臆病なので最後まで頑張れるかどうかが心配です。 夢を見すぎて崩れてしまうかもしれない自分が怖いです。 ミュージシャンになるにはどういう風に進んで言ったらいいのですか。 ミュージシャンの他にも音楽関係でいい仕事があれば教えてもらいたいです。 よんでても分かるくらい臆病ですが音楽を本気でやって行きたいです。 人に伝えたいことがたくさんあってそれを大好きな音楽で伝えたいんです! アドバイスをもらえると嬉しいです。

  • 歌手のツアーバンド、レコーディング参加

    疑問なんですが・・・ 歌手のツアーバンド、TVの歌番組でのバックバンド レコーディング参加などを職にする、 これはどういう会社に入るのでしょう・・ レコーディング会社?ミュージック会社?(エイベックスとか) てか、簡単に一流歌手のツアーバンドなんて参加できるのでしょうか? 音楽系の専門学校、大学などの経歴が必要? 実力主義? それなりの腕があれば可能なのでしょうか? You Tubeの宮田君、地獄男以上の腕前の場合

  • デヴィッド・サンボーンと共演したミュージシャンは?

    アルトサックス奏者のデヴィッド・サンボーンは数多くのミュージシャンのレコーディングに参加しているようですが、どのような人たちと共演したことがあるのですか? 恥ずかしながらデヴィッド・ボウイ「Young Americans」のサックスはサンボーンが吹いていたことを最近知りました。調べてみると野口五郎や宇多田ヒカルとも共演したことがあるようです。どこかにそのようなことをまとめたサイト等ご存じの方おられましたら合わせて教えていただけると有難いです。よろしくお願いします!

  • 親子2代で成功してるミュージシャン

    親子2代で成功している俳優は沢山いますが、 ミュージシャンはいない気がしています。 ◯◯の息子が、娘がデビューという記事を見かけたりしますが、 成功している人は誰一人思い付きません。 内外問わず、親子2代で成功してる(一発屋は無し)ミュージシャンって、誰かいますか? なお、あくまでも、ロックやポップスでの、 ミュージシャン(自分で曲を作る)括りでお願いします。 例えば、藤圭子・宇多田ヒカルみたいな、 親が歌手で子供がミュージシャンというのは無しでお願いします。

専門家に質問してみよう