• 締切済み

ジャズで使用する楽器

ジャズセッションシーンを写真にしたいと思っています。 サックスだけは用意したのですが、ジャズに相応しいギターやベースはどんなものなのでしょうか。楽器メーカーなど教えていただけませんでしょうか。因みに、素人が弾いている想定です。

みんなの回答

回答No.1

ジャズといってもいろんなスタイルがあり、それによって楽器も違う傾向なので、ごくスタンダードなジャズという前提にさせていただきます。 ベース:ウッドベースで決まりでしょう。メーカーはなんでも可。ちょっと黒っぽくて古臭い感じのものが良いと思います。 ウッドベースが無かったら... ベタにFenderのJazzBase。 ギター:Gibsonのフルアコが良いのではないでしょうか。ES-175やL-5など。 サックス、ベース、ギターとくれば、ドラムは必須です。 メーカーはどこでも構いませんが、構成はシンプルに。バスドラ、スネア、タムは1~2個、フロアタム1個、ハイハット、シンバルは1~2個で。木のスティックでは無くブラシを持つとそれっぽくなります。 エレキギターやベースの場合、アンプにも気を使うといいと思います。ありえない組み合わせってありますから。 グランドピアノがあってもいいですね。