• ベストアンサー

写真で逆光で暗くなった顔の修正方法。

写真で逆光の為、暗くなった顔のみを明るく修正する方法を教えて下さい。写真全体を修正する方法はありますが、顔のみを明るくする方法が分かりません。宜しくお願いします。 尚、小生はパソコンの素人ですので、分かり易くお願いします。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

こんな感じでしょうか http://www.kitamura-print.com/retouch_photo/ 暗い部分の程度がありますが 作業としては 暗い部分を切り取って明暗調整して 元の場所にはめ込むという方法になります ソフトは日陰と顔を区別できないので範囲を指定しないといけない 有料ソフトで可能なものがありますが 高い 簡単ではない http://www.adobe.com/jp/products/photoshopfamily.html そういうソフトを持っているカメラ店に依頼した方が確実だと思います

YAMAGOYA
質問者

お礼

kitamura-print の様にしたいのですが、矢張り素人には無理なようですね。カメラ店に依頼する様に考えます。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

RAWモード撮影とかご存じですか? 仮に知っていてそれで撮影されたとしても、 パソコン素人ではおそらく無理です。 またJPEGだとほとんど修正出来ませんし。 いずれにせよ、プロに頼むしかないです。

YAMAGOYA
質問者

お礼

有難う御座いました。矢張り素人には無理なんですね。

• Gletscher
回答No.1

そもそもカメラがデジタル式でないと無理です。 フィルムカメラなら焼き付けの時に部分焼きである程度修正はできますが、自分で引き伸ばし機を買って行えば良いですが、現像所に出すなら、なかなか思うようにやってもらえません。 プロカメラマンが出している現像所を探さないといけません。 私は、日本プロフォトに出していました。 デジタル式なら撮影時にLAWで撮っていればカメラに付属のCDに入っているユーティリティソフト(CanonならDPP)でできます。Jpegなら汚くなるのでやめた方が良いです。

YAMAGOYA
質問者

お礼

有難う御座いました。パナソニックのデジタルカメラですが、付属のCDのソフトでは見当たりませんでした。