• ベストアンサー

ピアスのオーダーメイドについて

ピアスをオーダーメイドしてもらうと普通ならいくらくらいかかりますか? 天然石入りの物を作ってもらいたいのですが...ちなみに天然石はガーネット希望です ピアスをオーダーメイドで作ってもらったことがある人はどれくらいかかりましたか? 素材にもよると思いますが...参考にさせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

作るデザインに依るところが大きいです。 ピアス位のサイズだと、せいぜい2g前後だと思いますので、まず貴金属の原価自体は18金だろうとプラチナだろうとさほど変わらず、数千円~1万円前後。シルバーであれば数百円です。 ガーネットに関しましても恐らくサイズ的に原価数百円といったところでしょうか。 あとはデザイン料と、作業にどれくらい「技術」と「時間」を要するか、になります。 よほど凝ったデザインでもなければ、恐らく3~5万円前後といったところでしょうか!

その他の回答 (2)

• may1995
回答No.3

いわゆる貴金属を使う場合で、たとえば石座なども ワックスモデリング、あるいは彫金などで作り、 石留めをしてもらうなど、本格的なオーダーでしたら数万円から。 (底値で2,3万から?ただ、デザイン料、型代、地金代、鋳造代その他 石留代とかいろいろかかりますので、もっと高くなるかも。 また左右別のデザインの場合、型代が別にかかりますし、更に高くなるかも。) ただ、たとえばK18やPTなどを使っていても、フック型やポストにマルカンなどが ついていて、そこにありものの石座などをとめるセミオーダーか、あるいは 穴が空いた天然石を、ワイヤーやピンなどでとめるなどする等、 フルオーダーでもアクセサリーに近い作りのものの場合、 安くできる場合も多くあります。 真鍮、シルバーワイヤー等、地金自体が安いものを使う場合はさらに安く出来たりし、 その場合数千円からになるでしょうか。

• yuyuyunn
回答No.2

と言うよりは ご予算どのくらいですか?