• ベストアンサー

教えて皆さんーー!のコーーナーー ♪

先日、夜中のアニメでふと、気になったんですが・・・ 「戦艦の艦長」の「艦長」を、皆さんはどう発音しますか? SMIは 頭にイチジクを付けた時の「艦長」です。 しかしアニメでは イチジクを付けない時の「艦長」なのです! 他に例えが浮かばなくてごめんなさい。   http://www.ichijiku.co.jp/product/jabara.html 皆さんはどちらで発音してますか? アニメのタイトルは「ハイスクール・フリート」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

実際に自衛隊とかでは 浣腸の方ですね ジパングってアニメもそっちです けど宇宙戦艦ヤマトは 浣腸じゃないほうの艦長です 私は後者です

smi2270
質問者

お礼

azukiさん こんにちわーー♪ 自衛隊では 語尾が上がるんですね。勉強になりました ♪ 回答を下さった方の多くが、azukiさんと同意見ですね。       有難う御座いました(^^♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.13

5です。 道民自身は標準語を喋っているつもりですが、道民以外から見ると結構おかしいそうです。 有名なのは「コーヒー」(どう違うのか分からない)とか「椅子」(リスと同じ)などです。 皆様の回答を見た感じ、そもそも私のイチジクの「かんちょー」のイントネーションが違っているのではと・・・ イチジクのも艦長も頭高型です。 北海道の地名も全国ニュースなどではイントネーションが違ってイライラすることもありますね。 「富良野」とか「夕張」とか「遠軽」とかそう言わないって! 道内でも広すぎるから、地方によってイントネーションや用法などが違うところがありますね。 函館などの道南の漁師町だと言葉が通じないとか。。。

smi2270
質問者

お礼

miku-chi さん こんばんわーー☆ SMIも「椅子」は「りす」ですよ。 日本列島って狭いと感じてましたが、 地方の方言(SMIは大阪弁と河内弁)がたくさんあり 案外広いのかな~?と、感じてます。   有難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.12

 @@11です。訂正(ひや汗)です。 https://www.youtube.com/watch?v=V7QM5KCmEyU  低く始まり降りるところがなので、平板型です。  と言いましたが、今の「赤とんぼ」は「ト」の後でおりますので平板型ではなくて起伏型です。お詫びして訂正します。  で本題に戻って、質問者さんの艦長は頭高型、浣腸は平板型です。艦長は平板、頭高型、いずれも正しいので、ご心配は無用です。

smi2270
質問者

お礼

>艦長は平板、頭高型、いずれも正しいので・・・     そうなんですね!    有難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.11

 #1です。補足です。 >>む・・・ 難しい・・・  いえ、ちっとも難しくないです。まず次を聞いてください。  https://www.youtube.com/watch?v=lLoSvWK9aJ8  アが高く、カが低い、すなわち語頭が高い頭高型です。その次は  https://www.youtube.com/watch?v=V7QM5KCmEyU  低く始まり降りるところがなので、平板型です。  初めの童謡はアクセントを反映することに注意した山田耕筰の作曲で、『日本語アクセント辞典』には「古は」と記された、彼の時代の頭高型で、二番目は今の平板型です。  これはアクセントは、時代と共に変わること、変わるまでには頭高型、平板型の両方が共存した時代があったことを意味します。一般的に見て平板化が多いそうです。

smi2270
質問者

お礼

ご丁寧に有難う御座います。 「〇〇型」というのは回答者様の回答で 初めて知りました ♪ 感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.10

50代♂ 宇宙戦艦ヤマト 2199 の艦長は?海上自衛隊の呼称ですよ。 私もコレですが…

smi2270
質問者

お礼

おおーー!2012tth さんは自衛隊派なんですね ♪    有難う御座いました(^^♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.9

「カン」の部分が高いです。なので、イチジクではないほうですかね。

smi2270
質問者

お礼

宇宙戦艦ヤマトの艦長ですよね~。 やはり、そのほうが多数派みたいですね。 私だけが違うのかな~の不安が解消されましたー ♪    有難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zrjpn
  • ベストアンサー率12% (18/140)
回答No.8

ハイフリを見たときに艦長の発音に違和感なかったです。

smi2270
質問者

お礼

zrjpn さん こんにちわーー ♪ どうも、自衛隊ではzrjpn さんタイプみたいですねー。 SMIはアニメを見るたびに なんか・・違和感が・・・ 気になって・気になって 質問しました。    有難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんばんは かれしぃー 語尾を下げるなぁー(緒方イッセー) かれしぃーじゃない か・れ・し かれし・だっつ かんちょぉーじゃないギャルかっ? かん・ちょう か・ん・ちょ・う だっ。 戦艦=せん・かん いかりや長介=ちょう・すけ かん+ちょう だぁー。語尾をさげるなぁぁぁー

smi2270
質問者

お礼

とらさん こんちわ~~! >かん+ちょう だぁー。語尾をさげるなぁぁぁー 解りやすい説明なのか・・不可解なのか・・ でも、回答者さんの多くが 同意見ですね。    どうも あざ~~っす! 彼氏で思い出した! あそこ読んでます???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

イチジクの「かんちょー」ですね。 官庁とか館長もイチジクです。 間諜や干潮とかではないです。 北海道民はイントネーションがおかしいそうで、正しいかどうかはわかりませんが・・・

smi2270
質問者

お礼

こんにちわーー♪ >北海道民はイントネーションがおかしいそうで・・・ あれれ?? 「北海道が一番標準語に近い」と、聞いたことがありますよ。 後から回答を下さった方も、同意見が多いみたいです。    有難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tweeter
  • ベストアンサー率44% (41/92)
回答No.4

位置痔苦 がついたカンチョウです。 大和ミュージアムでは便秘のときのカンチョウでした。

smi2270
質問者

お礼

後の回答者様が「自衛官では便秘のときのカンチョウ」 らしいので、民間人とは違うみたいですね・・・    有難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 タクティカルロアでは、イチジクじゃない方の艦長 ̄\こんな感じでしたよ。

smi2270
質問者

お礼

回答の後の方から読んでたんですが、 yuria2014さんの意見が多いですね ♪  有難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アニメにどっぷりつかってる旦那ってどう思いますか?みなさんの旦那さんは?

    こちらの掲示板はよく利用させてもらっています。 私は新婚の9ヶ月目の主婦です。 最近旦那の凄い嫌な所があって・・・ それはアニメばかり見てる事です!! 大の大人にもなって仕事帰ってきてから夜中までずーーーっと 休みの日なんて朝から晩までずーーーっとアニメ見てるんですよ・・・ デスノート、ブルードラゴン、今見てるのはNARUTOです・・・普通に見てるならまだしも普段からTV見てる時に話かけると没頭しちゃって声が聞こえないらしいんです!! 私もアニメとかゲームとか好きだからわかるけど、もっと大事にしなきゃいけない時間ってあると思うんですよ。 って旦那に注意しても嫌な顔してごめんねばっかりです。 みなさんの旦那さんはどうですか??

  • 女性の声優さんが歌ってヒットした曲は ?

    最近個人的にハマって 今はアニメのハイスクール・フリートを見ていて(笑) 歌っているのが声優さんのユニットだと初めて知りまして。 女性の声優さんがユニットを組んで歌った曲で このTrySail以外でありますか ? または、女性の声優さんが歌って今までにヒットした曲 ご存知の方は教えて下さい。 TrySail High Free Spirits http://j-lyric.net/artist/a059fcb/l03a8c1.html https://www.youtube.com/watch?v=YabaQZvJUMs https://www.youtube.com/watch?v=eEqyrHaFFPU

  • おすすめのラノベを教えてください!

    はじめまして! タイトル通りなのですが、私の好みに合うようなオススメのラノベを教えてくださると幸いです。 以下が私の好きなラノベ作品です。 ・ウィッチーズシリーズ (とくに、スオムスいらん子中隊ReBOOTが好きでした。) ・陽炎、抜錨します! (作者繋がりで読んだら、面白かったです。) ・ガールズアンドパンツァー (アニメが好きで、ラノベも読みました) ・ハイスクール・フリート (こちらもアニメが好きで、ラノベも読みました) 上記の作品のような、 ・主要登場人物が女の子(しかし、ラブコメは苦手です。) ・主要登場人物はできるだけ亡くならない ・主人公たちの成長を感じられるストーリー ・胸糞な描写が無いもの の条件をクリアしているラノベ作品を知りたいです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • アニメヲタクが主人公のアニメの題名

    アニメ本編の事は、あまり記憶に無くて?題名を 知りたいのですが? 劇中で主人公は、アニメヲタクで色々なアニメを 視聴していてその劇中アニメばかり印象に残って います。 主人公の職業は、アニメ制作現場で働いていて? 仕事場、自宅、移動中にもスマホでアニメを視聴 していました。 劇中アニメは? 戦国武将の格好をした少女が戦艦に乗っているモノ。 戦隊ヒロイン? 巨大ロボット格闘? ハイスクール・オブ・ザ・デット見たいなゾンビ物。 サイボーグ009風? セイラームーン風? 少ない情報で申し訳、有りません。 因みに? SHIROBAKO とは違います。好きですが…

  • アニメ「黒子のバスケ」を見た人

    アニメ「黒子のバスケ」を見た人 昨日第一話が始まったので早速見てみたのですが、どうでもいいことが気になっています。 「キセキの世代」という言葉が何度か出てきますが、この「キセキ」は「奇跡」の方ですよね? アニメ中、どのキャラもこの「キセキ」の発音が「軌跡」の方でした。 原作漫画の方でもこの言葉は「キセキの世代」とカタカナ表記されているので、「奇跡」という意味だけじゃない色んな意味が込められてる…とかの設定で、アニメではわざと「奇跡」の発音じゃなくしてるのかな?と思ったのですが、「軌跡の世代」では意味不明です。 アニメを見た皆さんは「キセキの世代」の発音に違和感を感じなかったのでしょうか? それとも、もしかして私の発音がおかしいのでしょうか? ※原作漫画は未読ですので、読んでいれば理由がわかる質問でしたらごめんなさい。

  • 最近の深夜アニメについて。

    最近、深夜アニメを見ていると、同じテーマの作品が多く見られます。 例えば、「ハイスクールdxd」「妖狐×僕SS」は、テーマはオカルトで、時折サロン的な友愛団体が登場します。(都市伝説のアレではない。) 他の「モーレツ宇宙海賊」は、どう見ても2000年代の「マクロスF」や「ONEPEACE」を思い起こさせる用語や兵器が登場します。「共通点として前者は交戦場所や戦艦の構造がほぼ同じで、海賊が合法的な組織である点が後者にある。」 なぜ、最近の深夜アニメは共通したテーマの作品や、2000年代のアニメを思い起こさせる作品が多いのでしょうか?それとも製作者側の意図なのでしょうか? あと、質問と無関係ですが、最近のラノベは昔のオマージュを思い起こさせます。

  • 容姿の例えられ方

    突然ですが、芸能人とかで“可愛い”“綺麗”と言われる顔立ちは分かるのですが、自分の容姿についてはなかなか客観的に見れないものですよね? 私は昔から、「美少女というより美少年」と言われたり、「お人形みたいな顔」と言われてきたのですが、それが褒め言葉かどうか判断できません。 自分では普通だな、と思うのですが、美少年と言われれば綺麗なのかな、と思うし、お人形と言われればもしかしたら可愛いのかな、と思ってしまいます。 けれど、ジャニーズアイドルに例えられたり、犬猫に例えられたり、時々アニメの美少女キャラにも例えられたりするのですが、最近それが褒めてるのか貶しているのか分からなくなります。 女なのにジャニーズの誰かに似ていると言われても全く嬉しくないし、アニメのキャラクターの顔も、私から見れば崩れて変な顔にしか見えません。 自分の容姿について、良く分からない例えばかりされて、最近悩んでいます。 人からどうこう見られたいとか、そういう理想もあるわけではないのですが、どうせなら綺麗な芸能人に例えてくれても良いのではないか、とも思うのですが、女性の美しい方に例えられた事はありません・・・。 皆さんは、こういう例えをする時、どう思って例えますか? 女性にジャニーズアイドルに似ている、と言うのは褒め言葉なんですか? また、こう例えられたら嬉しいものなんでしょうか・・・。 質問攻めですいません; 綺麗なら綺麗、ブスならブスとはっきり言って欲しいです。 分かりにくい質問でごめんなさい。 宜しくお願いしますm(__)m

  • みなさんの意見を聞かせてください。

    みなさんの意見を聞かせてください。 私(バツイチ子なし)の彼女は(バツイチ子2人)12歳年下です。 先日の金曜日、たまたま飲み会が入り彼女に何も言わずに行きました。 夜に2回ほど彼女から電話があり出ませんでした。 飲んでると面倒くさくなり明日ごめんのメールをすればいいかと思っていました。 夜中1時30分頃、帰ったら彼女が車できてびっくりしました。 「どうしたの。」と聞いたら「心配で、来ちゃった。」と 「今まで2回とも電話に出ないことはなかったので、心配になった。」と 私は、うれしくてたまりませんでした。 彼女はもう帰ると言ったのですが、引き留めて 話し込んでしまいました。酔ったせいもありたわいもない世間話を してしまい2時間くらい過ぎてしまいました。 それからあわてて彼女は車で帰りました。私は送ろうと思ったのですが、 飲んでたのでそのまま見送りました。 それから30分くらいしたら電話があり、 鍵がなく子供(中3)に締め出され結局朝まで車に寝たそうです。 急に逆ギレされ 「あんたのせいで家庭内がめちゃめちゃになった。」 「電話したら子は2時半までは起きていたと。」 「家庭を考えない人とは顔も見たくない」と 私は、一瞬 ?となり鍵を忘れたのは俺のせい? 確かに私が夜中に引き留めて遅くなったのは事実です。 謝ろうと思い電話しましたが、それ以来、 着信拒否をされ家に行っても出てこず連絡が つきません。 やっぱり私が悪いのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 皆さんの意見を聞かせてください

    今彼女が居るのですが付き合って半年です。 いつもメールは毎日しているのですが、彼女の方が寝るのが早いので、いつも夜中は僕でメールが終わってしまいます。 毎朝仕事に行く時にメールの返事をくれるのですが、昨日たまたま夜中にメールの返事をしました。 今日の朝、メールが来なかったのでお昼まで待ったのですが、いつもの事ながら返事がありません。以前、携帯を忘れて行った事があったので、今日も忘れてるのかな?と思っていたのですが、いつも帰る時間になって、昨日メール来てたの知らなかったわ。という内容でした。それはまだ良かったのですが、2,3日前から彼女の親に物を頂く予定だったので、彼女からはいつ頃取りに来る?という事を言われていました。今日は彼女も早く帰宅したので、僕も用事を済ませ早く家に帰ったのですが、メールしていると、物はもう別の人にあげたみたい。ごめん。という内容でした。物というのは野菜なので、早い目に渡さないといけないという理由で親が別の人にあげたようでした。それはそれで、あーそうなんや。という返事をしたのですが、彼女からもう来ないよね?というメールがきて、僕はいけるよ?と返事しました。30分くらいしてから、やっぱりこんな時間になったし、もう少し早い時間がいいなー。頭痛もするし薬飲んで早く寝るわ、ごめんという内容でした。なんだか、僕は愛されてるのか分からなくなりました。 浮気してるのかな?とかも一瞬疑ってしまいましたが、浮気はしてないと思います。仕事が大変なので、寝るのも早い時間は分かっているので。 彼女の気持ちは本当に僕が好きなのか?冷めてきたのか、皆さんの意見や体験談を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • お気に入りのアニメ・特撮(TV)

     私は、アニメや古い特撮物が、大好きです。最近は、それ程でもないと思うのですが、観る事は観ます。 皆さんは、どんなアニメ・特撮が、今まで、一番良かった(印象深い)ですか?それぞれ、1作品で構いませんので、教えて頂けないでしょうか?それと、できれば何才代かも・・・(性別は結構です。何才代かは「できれば」で、構いませんよ♪年代まで、あまり書込みたくないですものね。) 幾つの時に、観た作品が、人の心に、一番印象に残っているのかな~?、と思いまして・・・(やはり、幼い(小学5年ぐらい)頃に観たものが「良い(作品)」と感じるものなのでしょうか?) ちなみに、私は、40代で、アニメは「宇宙戦艦ヤマト」特撮は「レインボーマン」です。(本当は、たくさんありすぎなのですが。(笑)  )