• 締切済み

横領

自分の親が 運送会社自営業してます 会社のクレジットカードを娘、息子がなにも知らなくて 約50万使ったら 横領なりますか? 親が横領でもし捕まったら どおなるんですか?

みんなの回答

• 177019
回答No.3

「運送会社の自営」例えば社長が父親、娘、息子が従業員です。娘、息子がクレジットカードで50万円使い込みしました。先ほどの回答者も言っていましたが、これを誰が訴えますか?仮に父親が娘息子を「業務上横領」で訴えました。そうしますとこの関係は親子であり、同族であるので裁判になりません。

• ih6444
回答No.2

あまりにも質問の内容が乏しすぎてどのように判断したら良いのでしょうか 回答者に分かるような質問を投稿してほしいです。 回答ですが、会社のカードを会社のために使うことは問題はないでしょう。 ただ、個人的に会社に損害を与えるような使い方をすれば問題は有りますし 会社のお金を横領したことにもなりますよね。 何に使ったのかなどを詳しく書いて頂かないと判断できないです。 もし横領で捕まったらもちろん裁判を受けることになるでしょうが 誰が横領で訴えるんでしょうか!? 自営業を一人でやっていれば 横領を訴える人は居ないですよね。 娘さんと息子さんが親を訴えるという事でしょうか。

• hekiyu
回答No.1

会社のクレジットカードを娘、息子がなにも知らなくて 約50万使ったら横領なりますか?     ↑ 省略し過ぎて回答に苦しみます。 ・会社は法人格を有していますか。 ・娘、息子の会社における地位はどうなのでしょう。  無関係でしょうか、それとも何かの役について  いますか。 ・知らない、とはカードが会社のカードであることを  知らない、という意味でしょうか、それとも  会社のカードであることは知っていたけど、  親の自営だから使っても違法じゃ無い、と思っていた  ということでしょうか。 ・カードを使った、ということは占有していたという   ことでしょうが、占有にいたる経緯はどうでしょう。  自営している親から預かったのか、勝手に持ち出したのか  で成立する犯罪が違ってきます。 親が横領でもし捕まったらどおなるんですか?     ↑ 会社の金を、親が勝手に使い込んだ、という ことであれば、その親は業務上横領、場合によっては 背任ということになるでしょう。 子の罪責ですが、親の依頼、指図で、子が使った、ということですか。 親は業務上横領で、依頼、指図に従った 子はその幇助になるとした判例があります。