• 締切済み

会社のクレジット横領

お恥ずかしながら退社した会社のクレジット横領80万円程がバレてしまい今日会社に出向きます。 事件にはせず示談になりそうなのですが、こう言う場合クレジット会社から補償されるとかは無く私が支払いをするんでしょうか? お金 物品は残っておりません。

noname#248634
noname#248634

みんなの回答

回答No.5

>私が支払いをするんでしょうか? 当然のことです。 >お金 物品は残っておりません サラ金や街金から借りてでも支払わなければいけません。だって、横領したのがバレたんでしょう?示談になるだけ「有難い」と思わなければいけませんね。

noname#248886
noname#248886
回答No.4

一般的に、カード所有者の家族や関係者(法人カードの場合は従業員等を含む)が不正に利用した場合は補償されません。 あとカード不正利用の補償を受けるためには、概ね警察への被害届等が必須だと思います。 諦めましょう。

回答No.3

> こう言う場合クレジット会社から補償されるとか そういう事にも出来ると思うけど。 その場合は、横領した相手が分かってるんですから、クレジットカード会社から改めて80万円の請求があるだけでは。 カード会社で決まってる手順に従って、警察への被害届の提出とか行い、もしかして被害届を提示してカード会社に損害保険とか下りるかも知れないけど、質問者さんへの請求額を減らす理由にはならない。 会社の恩情に甘えずに、しっかり取り調べ、裁判、罰を受け、今後の人生で前科を背負って行く事で罪を償いたいなら、そういう風に伝えて良いと思います。

回答No.2

>物品は残っておりません。 これはあってもなくても、どっちでもOKですよ。 会社が取られたのは、クレジットの枠だけですから。 示談すると言ってるのですから、同じ金額を保証するだけで 解決するとは思いますが。 たった80程度ですし。 他から借りてでも払うべきでしょうね。 逆に、その程度で、横領じゃなくできるわけなので、 かなり好条件を会社は提示してると思いますよ。 それを、蹴るかは質問者さんの自由ですが、 99%以上、素直に払う方が確実に得だと思いますが。

• hiro_1116
回答No.1

あたりまえでしょう! 横領の金額がカード会社から補填されるはずがありません。