• 締切済み

これは横領?

友達にきかれ気になったのでおしえてください。友達の旦那さんが勤めている会社は営業なのでガソリンカードをもたせています。会社に書類申請している車は軽自動車で、奥様はワンボックスカーに乗っています。奥様の車にガソリンがなくなるとわざと交換してガソリンをいれてくるらしいのですが、これはある意味横領になるんでしょうか??

みんなの回答

• seble
回答No.4

平社員でも業務上横領ですから。。。

• rokutaro36
回答No.3

平社員が会社支給のボールペンを家に持ち帰って使用すれば窃盗。 管理職が同じ事をすれば横領。 横領とは、業務上の立場を利用して窃盗をすること。 なので、横領の方が、罪が重いのです。 お友達が管理職ならば横領でしょう。 会社は即、クビですね。 平社員ならば窃盗でしょう。 その後、どうするかは、会社が考えること。 言うまでもなく、最悪は、クビになって、刑事告発され、 民事訴訟で、損害を賠償させられる。 軽ければ、厳重注意。 いずれにしても、信用を失いますから、 その会社での出世や昇給は諦めましょう。

• trajaa
回答No.2

軽自動車の一般的な燃費と旦那さんの営業範囲などを計算すれば、およそ必要とする燃料費は計算できます。 そうなるとワンボックスカーへ給油した分の計算が合いませんねぇ。 其処までするのは余程疑わしい様な場合でしょうけどね。 例えば、同じような営業をしているAさんは月間3万円の燃料費なのに、Bさんはなぜか毎月5万円の燃料費が請求されるような場合、経理は不思議に思うだろうなぁ・・・ まあ、AさんもBさんもCさんも同じような不正をしていれば、突出した様に見えないのでしょうけど。 『ご利用は計画的に』って事でしょうか。

回答No.1

法律的な観点から言えば、横領(あるいは同種の犯罪等)の可能性が高いです。 奥さんも実は同じ会社の営業で、車自体が営業車の場合などは外れると想定されますが、 おそらく質問文を読む限りではそうではないと想定されるためです。 会社側が本来負担してくれるのは、”営業に利用した分”というのが原則です。 それ以外の例えばプライベートな用途に使えば、自己負担が原則です。 ワンボックスの車もときどき営業に使っていて、ガソリンカードで支払っていたが、 後で清算したほうがよいとはわかりつつも、どれくらい営業に利用したか割合も 調べる必要もあり、そのままになっていたようなケースであれば、 ”あいまい”なため、会社との間で話し合えば済む程度の話かと思います。 会社側が疑って調べた時には、入れている油種を調べたら簡単にわかりそうですよね。 会社側が調べるかどうかは現実問題とは別として。