• 締切済み

離れた距離にある自宅のリフォームに関して

離れた距離にある自宅のリフォームに関しての質問です。 飛行機で2時間半かかる距離にある家をリフォームし、転宅する予定です。飛行機でこの距離ですが自宅から目的地の家に着くまでは、実際には半日は要します。 たびたび経費をかけて行けません。 効率よく自宅のリフォームをするには如何したらよいのか、専門家のご意見を拝聴させて頂きたく 宜しくお願い申し上げます。 拙宅は築42年で、30年間は借家にしておりました。 借家人が退去した後を見ると、以下の修復撤去が必要です。 A畳 B襖 C障子 D1 全室の壁紙張り替え又はD2壁の修復  E玄関ドア・勝手ドア交換 F各部屋のドア G換気扇 E全ての照明 F風呂は全面改装・入居前に完了希望  G洗面所には、浴室使用のために何らかの目隠しを設置。カーテン? H洗面所床の張り替えと洗面台の変更 Iトイレの撤去と新設 J雨戸の錆(の為に開閉がスムーズにできない) 上記に勿論屋根・壁・庭の塀の修理などもあります、然し素人でも左記の懸案は、転宅後に十分できることと考えています。 質問1)としては、A~Iの内容の作業は通常如何なる順序で、なされますか。 質問2)J雨戸の錆の為に開閉がスムーズにできない場合の、対処法は何がありましょうか。

みんなの回答

回答No.2

知久0年を過ぎた物件ですと、むしろそのまま売却したほうがよくないですか? 土地のお値段だけで売ったほうがいいと思いますよ。 いくらきれいにしても、家自体の価値は認められないと思うのです。 お金をかけて無理するよりは、今のままで土地代だけでいいという方に売ったほうがいいんじゃないでしょうか。 地元の不動産屋さんに相談したほうがいいですよ。 きれいにしても高く売れるとは限りませんから。

回答No.1

一般論ですが、大がかりな方からとりかかります。 すなわち、最優先がF(風呂全面改装)I(トイレ撤去/新設)H(洗面所の張り替えと洗面台の変更)の3点になります。 その後がEとF(ドア交換)になりますね。照明交換は電気工事の方の仕事になりますから、天井板の張り替えが発生しなければ換気扇及び照明交換は1日~2日で対応可能でしょう。(部屋数と交換する照明の数にもよりますが) B/Cの襖と障子はその場で作業をする訳ではなく、建具屋に依頼となります。 同様にAは畳屋に依頼となります。 壁紙交換/壁の修復が終了するまでには完成品が納入されるでしょう。 いずれにしても、工事を依頼する業者(工務店)等に確認をされることをお勧めします。 雨戸の錆の件ですが、戸車を使っているタイプの雨戸であれば、戸車に注油するのがいちばん手っ取り早い対策方法です。 もしくはホームセンター等で同等品(互換品)の戸車を見つけて、それと交換する方法があります。 以上、ご参考まで。

soleciao
質問者

お礼

Higurashi777様 当方の伺いたかった情報を早速にお寄せ下さいまして誠に有難うございました。工務店さんに現在2社ほど見積もり依頼中ですが、依頼主である当方も少しは何らかの知識を持って、自宅の改修に当たりたく考えています。  お宅様からの回答を拝読しまして、初めて気が付いたことが多々ありました。心から御礼を申し上げます。 

soleciao
質問者

補足

戸車を使っているタイプの雨戸ですが、お宅様のお寄せ下さった情報をもとに、工務店さんに(ホームセンター等で同等品(互換品)の戸車を見つけて、それと交換する方法)を依頼できるであろうと、大きな希望が見つかりました。迅速なしかも当方の欲しい回答の内容に心から感謝申し上げます。ありがとう存じました。