- ベストアンサー
ライフカード返金されたお金を勝手に相殺しますが
- ライフカードから返金されたお金を自動的に相殺する行為について疑問を抱いています。
- ホテル予約をキャンセルし、クレジットカードに返金されるはずだったお金が未だに反映されていません。
- カード会社に問い合わせたところ、3ヶ月以上経過すると返金処理の明細がわからなくなると言われました。これは普通のことでしょうか?
- みんなの回答 (10)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
普通です。 多くのクレジットカード会社は、その月に請求金額があれば、その請求金額に充当します。 個別の明細と相殺する訳ではありません。利用明細上は、マイナスの売上として表示するのが一般的です。 請求金に充当せずに、返金を行っているのは私の知る限りジャックスのみです。 また、他の回答に明細を3ヶ月しか保有したいないと言う事が記載されていましたが、これは通常ありえません。 オンラインで即座に見られる明細は確かに短いところでは、3ヶ月ですが、その後はご質問のような問い合わせに対応できるように別の手段で保管しています。昔はコムフィッシュ(マイクロィルム)で保管するのが一般的でしたが、最新は何で保管しているかまではわかりませんが、何らかの形で保管しているはずです。 もし、本当に3ヶ月しか保管していないなら、ちょっと問題ですね。 一度潰れて、サラ金に買収された会社だからでしょうか。
その他の回答 (9)
- drum_KT
- ベストアンサー率43% (1108/2554)
色々な方への補足を一通り読んで、ようやく状況が見えてきました。 ・キャンセルした時点からの明細は全て確認しているが、マイナスの明細項目はない ・カード会社は「何かと相殺したはずだが何と相殺したかはわからない」と言っている ということですね? であれば、キャンセルした月から今までの、各月の明細項目の合計を自分で計算して、その金額とその月の請求金額に返金分の差額が発生している月がないかどうか、調べてみるしかないと思います。 これをやって、どこにも差額返金された形跡がないとなれば、再度カード会社にその旨を申し出てみてはいかがでしょうか。
- coco1701
- ベストアンサー率51% (5323/10244)
>いくらの返金があって、何と相殺したのかもわからないので、説明を聞いても、釈然としません ・返金になった月はわかっているのでしょう ・その月の明細の請求額の合計から、実際の支払金額(引落金額)の差額が返金相当額 何と相殺ではなく、その月の支払額で調整している ・ライフカードの締日は5日だから(引落は当月27日、or、翌月3日) (キャンセルの)引落のあった、次月の引落日に調整された金額が引落になっている (本来の請求額:明細書の合計額からキャンセル分を引いた金額が引落金額)
- f272
- ベストアンサー率46% (8529/18254)
#3です。 ホテルズドットコムの回答は「何月何日に何円をカード会社に返金している」であるのだから,その月の明細を見てください。明細には必ず書かれています。書かれていなかったのなら返金されていないと言うことです。 ホテルズドットコムか,ライフカードのどちらかが間違っているのです。(またはあなたが間違っている。) ライフカードに調査を依頼してください。そのときにホテルズドットコムの回答の正確な内容を伝えてくださいね。 その月の明細があるのなら,自分で買ったものですから,そこに書かれているすべてについての記憶はあるでしょう。金額を頼りにして探すのではなく,個々の内容をちゃんとチェックしてください。返金するときに普通は返金とは書きませんよ。単に返金した店の名前あるいは会社の名前が書かれているはずです。
質問の仕方が悪いですね あなたの質問だと相殺される事に納得いかないと読めて 毎月の明細をきちんと確認した事は補足でしか分かりません 実際、そういう回答だ複数ありますよね で、本題ですが カスタマーに電話して何月に返金されたか聞いて下さい 何月か分からないならとか、何に充当したか分からないならとか 訳のわからない事を言われたら あなたでは話にならないので責任者をだせと言って下さい 必ず上司がいるはずです 上司に変わっても同じような事言ってるようなら カスタマーのレベルの低すぎるカード会社だったた諦めて解約しましょう 通常のカスタマーならきちんと対応してくれますから 違うカードを作ることをお勧めします
全く普通です 毎月の利用明細の確認は利用者の義務ですから 返金相殺された事は気付かないといけません また勘違いされている可能性がありますが 別に個別の支払いと相殺してる訳ではありませんよ そんな面倒な処理はしません 単に月の支払いの合計から返金分を相殺です 返金分の方が多ければ翌月に繰り越す会社が多いと思います 何と相殺ではなく返金があった月分と相殺
何と相殺したというのはありません。 何月分の支払い合計の中から、その金額を相殺するという形であって、買い物個別や、支払い個別の、何と相殺されるというのはありません。 明細で見ていれば、返金という項目と、マイナスの金額が表示されるので、それで確認するだけになります。 明細が送られて来ないものは、ネットでしか見るしかなく、過去のものを見る時は、有料で請求する事ができるかもしれません。 私は、そんなのは嫌いなので、年会費が有料でも、明細書が送られてくる契約をしていますけどね。
補足
ライフカードの電話対応者の答えは「何かと相殺して、剰余の金額1300円を入れている と言われました。 が、1300円は入っていなく、何と相殺したのかもわかりません。 明細でも「返金」は無かったです。「返金」の記載があれば、何も問題は無いのですが、その記載がないので、納得できないのです。 明細はネットで一年分見られます。 ありがとうございました。
- f272
- ベストアンサー率46% (8529/18254)
http://www.lifecard.co.jp/wd/meisai.html 過去6か月分の明細が確認できるようですよ。 > 今月(2016年5月)の明細を見ても反映されていない 過去の明細を見ても返金がまったくないのですか?「何月何日に何円をカード会社に返金している」と言うのだから,その月の明細を確認すればわかるでしょう。 > 普通、返金されて、何かと相殺したが何と相殺したのかわからない、なんて、おかしいと思うのですが、 クレジットカードの代金を請求するとき,同じ月に請求があったものは合算しての請求になります。当然でしょ。返金と言うのはマイナスの請求です。プラスだろうがマイナスだろうが合算するのは同じです。
補足
私の説明不足で済みません。 ライフカードは一年分オンラインで明細を確認することが出来ます。 昨年分から確認していますが、今まで返金した月から、今月の分まで確認しても、 記載がないため、問い合わせをしました。 カードを使った金額全額からマイナスするというのは理解できます。 ただ、「返金」の内容がなくて、ただ、何かと相殺したとだけ言われたので、 いくらの返金があって、何と相殺したのかもわからないので、説明を聞いても、釈然としません。こえは当たり前だと思います。
- chie65536(@chie65535)
- ベストアンサー率44% (8754/19864)
>これって普通ですか? 普通です。 「毎月の利用明細」を毎月ちゃんと見ていれば「どこで幾ら使った」「どこから幾ら返金されて相殺された」というのがちゃんと判ります。 >3ヶ月以内くらいなら明細が見えるが3ヶ月建てば、何に充当したかはわからないと言われました。 これも「当たり前」です。どこのカード会社も「過去に遡れるのは3ヶ月くらい」です。 「利用明細を過去に遡って顧客に提供する」には「過去のデータを保存しておかないといけない」です。 そして「過去のデータを保存しておく」には「保存の費用」が必要です。 ライフカードなど、年会費無料のカードは「何十万人も居る会員の過去のデータを保存しておくための費用」をかけられませんから「直近の2~3ヶ月しか保存してない」です。 「過去3ヶ月以上経っても利用明細をちゃんと保存しておいてくれるカード」が欲しいなら「追加料金を払うと、長期間、WEB明細を保存してくれるクレジットカード」などを利用しましょう。 「オプションもなし、年会費無料の、タダで作れるカード」に「データの長期保存」を望んではいけません。「データを保存しておくのにもお金がかかる」という事を理解しましょう。「データはタダでは保存できない」のです。 それ以前に「明細は毎月しっかり確認する」のが当たり前です(WEB明細でも、郵送明細でも)
お礼
カード会社は利用者が会費無料のカードを使って、何かを購入すれば、 5%の利益が上がるから、無料でカードを発行しているのですよね。 無料でカードを作って利用しても、そんなに卑下することはないと思いますが・・。 如何でしょうか
補足
年会費のカードをつかっているのだから、サービスには期待はしていませんが、 どこかから返金があったから、何かと相殺した。 3ヶ月たてば、何と相殺したかは、わからない。 利用明細は1年分見られます。 私の言葉足らずですみません。毎月明細は確認していました。 返金処理というのは時間がかかるのだと思い、明細に反映されるのを待っていました。 もう少し早く問い合わせをすればよかったです。 ありがとうございました。
相殺はありえますが、何と相殺したのかわからないというのはあり得ません 顧客(質問者さん)からは3か月過ぎれば確認できませんが クレジット会社ではその明細は.わかるはずです。 売掛金の法定保存期間は7年間です。7年経てば廃棄できます。
補足
相殺するのはわかります。 ただ、返金があった事実がわかれば良いのですが、3ヶ月経てば、カード会社の方でも、データがなくなるのでわからないとのことです。 ありがとうございました。
補足
毎月利用明細はチェックしていました。 返金なので時間がかかるのかと思い、待っていましたが、連絡しました。 返金が、いつ、どこから、いくらあったのかわからなければ、返金があったかどうかも わからないです。 相殺でも「良いのですが、返金があった事実が反映されていれば安心出来るのですが。