• 締切済み

社宅について

4月に入社したばかりの新入社員です。 私は、入社する前に会社から社宅を借りることができないと言われ、ちょうど引越しを考えていた兄と物件を探し二人暮らしをすることにしました。 しかし、お金も払い兄が引越しを終えたぐらいのとき、会社から実は社宅を借りることができたと言われたのですが、お金を払ってしまっていたこと、兄に更なる引越しをするお金がないことからお断りしました。 最近営業同行が始まり、ある先輩社員の方にこの話をした所、 「社宅を借りられるという本来あったはずの権利をもらえなかったのに、何の補助もないのはあんまりじゃないのか」 「俺の名前を出してもいいから、一度管理部長と話をした方がいいんじゃないのか」 と言っていただけました。 自分も少しこのことについて聞いてみたい反面、新入社員の分際で今更そんな話を持ち出して嫌われないかと迷っています。 みなさんだったらどうするか、どう思うのか意見をください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

人事採用担当者です。 聞いてみていいと思います。 新入社員のうちに 「わからないことを聞く癖」をつけておきましょう。 但し、会社には「規則」があります。 ・会社名義で借りる ・個人で借りて住宅補助をもらう これは給与や税金面でも違いますし 会社が社宅・寮を借りることである程度 社員の生活を管理する意味もあります。 (住所を知っていれば無断欠勤の場合、  病気で倒れていないか、家まで見に行くことができます) 「規則」があって、「1つの例外」を認めると 「俺も~だから補助くれ」「俺も俺も」となるので 規則が~なんているので社宅は認めて 住宅補助は認めない、と言う理屈を理解しましょう。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

社宅は別に「権利」じゃありません。 社宅のない会社なんてたくさんありますから。 たまたま住居が貸与できる会社があって、会社の好意で社員が居住することを許可しているだけです。 通常社宅でも家賃が無料なんて言うことはなくて、一般より安いけど幾分かは払うことになるはずです。 そこに入れるはずだったのに、自分に非がないのに入れなかった、というなら交渉の余地はあるかもしれません。 だけど、入ってもいいよ、と言われているのに断わっておいて、入らないんだから金よこせ、が成立すると思いますか。 それは堅気の人間の論理ではありませんよ。 車に自分からぶつかっておいて、慰謝料だとか治療費だとか吹っ掛ける「アタリや」というのが昔いましたけど、それと同レベルの理屈です。 誰が何を言ったか知りませんが、そういう人の道に外れた発想はおやめなさい。

tssk32510
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の場合は、入ってもいいよと言われ断りましたが、自分に非はないと思ってますし、入りたかったが会社の確認ミスで入れない状況となり入れなかったのでこのような質問をしました。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.2

確認ですが、入社直後と言うことですので1人身だと思います。そうすると、普通は「寮」になると思いますが。貴方の会社は「社宅」なのでしょうか? 社宅は、基本、家族持ちや部長層の単身赴任 と思いますが。 補足をお願いします。

tssk32510
質問者

補足

すみません、そこの知識が私には抜けていました。 調べたところ、独身寮でした。

回答No.1

言ってみても問題はないと思います。 住宅補助はないですか、くらいな感じで。

tssk32510
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 言ったとしても、軽めにを心がけます。

関連するQ&A

  • 社宅について

    来年、大阪の大学を卒業し仕事の都合で滋賀に引越しを予定のものです。会社は「住宅手当はないので社宅を用意するつもりでいる」とのことなんですが、社宅の意味がよくわかりません。彼女と同棲するつもりなんですが社宅で二人暮らしはできるのでしょうか??また、希望地などは出せるのでしょうか??そもそも社宅とは何なんですか??無知で申し訳ないのですが、教えてください。よろしくおねがいします。

  • 会社の社宅について

    こんにちは。 私は転職する際に引越しをしました。 新しく勤める会社の社長に補助として、初期費用を出してもらいました。 数ヶ月経った頃、社宅の初期費用の明細書を出してほしいと言われたのですが、どういった理由があるんでしょうか? 契約は自分名義で、毎月の補助などはありません。 社宅なんでしょうか? 経費計上のためとかでしょうか? 教えてください。

  • 借上社宅の扱に不信感

    この春入社で、借上げ社宅への入居が決まっています。 内定時に聞いたところでは、自己負担はせいぜい3万円くらいまでで心配要らない、といわれていました。 しかし、入社直前になって社宅の案内と社宅規定のコピーが届きました。よく見ると、家主への振込みは入居者が自分で行う、毎月55,000円、3月日割り分は会社が立て替えたので2万円ちょっとを入社式に持参してください、とありました。 え?ハナシが違うのでは????と思っています。 しかも、社宅規定には「試用社員は対象としない」というのがカッコ書きで載っており、補助のことには何も触れられていない有様・・・・ そして、すぐに誓約書に署名して返送しろとのこと。加えて入社前なのに家族の詳細情報を書き込む用紙まで・・・ あと1週間で入社式というのに、不信感でいっぱいです。 こういった場合、どのように質問したらいいでしょうか?

  • 社宅賃料についての質問です。

    社宅賃料についての質問です。 「 社宅家賃については、社員から受け取る賃料が余りにも安い場合は、その差額が給料とみなされ、社員が所得税を課税されますが。 」 これって家賃補助が家賃を上回る場合のみの話ですか?

  • 未成年での社宅についてです

    こんにちは。今高3で来年卒業して県外に就職しようと思っています。 そこで『社宅』について質問なんです。今付き合っている彼女がいるんですが、高校を卒業してから同棲しようと考えています。二人共まだ未成年なのでアパートなどを借りるには金がありません。なので、就職した会社で社宅に入ろうと思うのです。ですが社宅は社員か社員の家族でなければ入れないと聞きました。彼女と同棲とゆう形になると家族ではないです。彼女を地元に残して一人だけ県外に就職するのは絶対に無理です。県内の就職先に変更することも不可能です。 来年、就職する前に彼女と結婚して入社後すぐ『社宅』に入ることは不可能なのでしょうか?どうしても彼女と同棲したいなら社宅に入るのは諦めてアパートなどを借りたほうがいいのでしょうか? かなり深刻に考えています。どんな情報・アドバイスでも良いので返答お願い致します。

  • 借り上げ社宅制度について

    飲食店を全国に展開していますが、現在家族持ちの社員異動が発生した際に借り上げ社宅制度をとっています。 規定の条件範囲内で物件を決めていただき、敷金などの契約金を会社が払い会社契約で住んでいただき、家賃をまず全額控除し手当として補助金を出しています。 会社負担が大きいのと住居条件を提示されることが増えてきておりそれらに柔軟に対応できるようにしたいと考えています。 そこで、物件は個人が選び、支度金としてある程度のお金を事前に渡し個人契約で結んでもらい、家賃補助は出そうかと考えています。 そうした場合、社宅という考えではなくなりますが会社契約にしていないことでの問題はありますでしょうか?

  • 社宅の急な追い出しについて

    本日会社より社宅から出るように通達がありました。 社宅に入っている社員は入ってない社員に比べ得しており、 不公平だから社宅制度は廃止だと新社長が決断したようです。 費用は一切出ず、今年中に出なければならないそうです。 私はこの会社に入る際、社宅入りを含めた条件で転職を決めました。 まだ住み始めて1年も経たないため、前回の引っ越し代も回収できておりません。 ・福利厚生の見直しによる一方的な社宅制度廃止は  法律的に認められるものでしょうか。(告知時期、強行改正等) ・引っ越しにかかる費用など会社請求できないものでしょうか。 新婚で子供を抱え、大変困っております。 恐れ入りますが、上記疑問にお答えくださいますでしょうか。

  • 社宅におけるリフォームについて

    はじめまして。 現在、社宅住まいをしておりますが、リフォーム問題でもめそうな感じとなっており、 わからないことだらけなので教えていただきたいと思います。 まず、住んでいる社宅について。 ・住んでいる社宅は主人の会社が建てた社宅 ・社宅に入居するには会社へ申請し、許可が出た者のみ ・社宅の入居期限は5年 現状 ・築30年を越えた鉄筋構造の社宅  (他にも社宅はいくつか存在している) ・1つの階段に向かいあって部屋が配置された5階建て ・風呂場の天井が吹き付け(?)となっており、  アスベストは使用されていないのだが、  老朽化にともない、ボイラーも交換して、  台所も一緒に配管をして湯が出せるようにするという  リフォーム案が会社の方から出ている ・工事のために1ヶ月程かかる ・工事は階段ごと(向かい合った10部屋)を予定 このような話があるそうです。 詳しくは今週土曜に説明会があるとのこと。 その他聞いている情報としては、 ・会社の設備課が話を出しているだけで、人事課を通っていない(らしい?) ・引っ越し先の手配がない ・引っ越し費用も出ない ・先月入居した人へもこういった計画があるとの説明無し ということです。 5年で出るということで入居しておりますが、 その間の1ヶ月のために、引っ越しをして また戻ってくるために引っ越しをしなければ ならないものなのでしょうか? 風呂場のリフォームについても、人体への悪影響や 安全を脅かすものではなく、至急性がないと思われます。 社宅という会社の持ち物ということで、 会社側が引っ越しするよう要請をしてきた場合は 応じなければならないのでしょうか? 社宅にも居住権はありますか? そういったことを知識とした上で、説明会に 望みたいと考えております。 どうか、ご回答いただけますようお願い致します。

  • 借上げ社宅の前家賃について

    転職で1月から新しい会社に入社します。 その会社では借上げ社宅の制度があり、家賃を会社が支払い、 社員の給与から「家賃から住宅補助を差し引いた金額」を天引きする事になっています。 そこで質問なんですが、 前家賃のため、1月分の賃料は12/28振込みになります。 1月分の家賃は入社前ということもあるので、 個人で支払うのか気になっています。 確認したかったのですが、今日は会社も既に休みのため確認できず、 賃料遅延するのも嫌なので、振込みました。

  • 寮ではなく社宅に住みたいのですが…

    最終面接を控えている企業の資料に、 【待遇】独身寮・社宅(借上げ)と記載されています。 寮は男性が多く、私は潔癖症なことがあり共同システムがつらいので、社宅に住みたいです。 申請すれば社宅に住ませていただけるものでしょうか? (↑が可能な場合) 社員の数は100名程の企業です。 社宅は普通のマンションで会社が紹介してくれ、家賃の一部を補助してくれると考えてよろしいでしょうか? さすがにマンションを自分で決めれるなどはありませんよね; 面接の最後で質問する場合、 「社宅は希望すれば、入らせて頂けますか?」と聞いても失礼にあたりませんか? 最初から住める人数は決まっているのでしょうか? どうかご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう