• ベストアンサー
  • 困ってます

windows7のプロダクトキーがわかりません。

SONY製VAIO PRO11、windows8からのダウングレードで WINDOWS7 64bitを3年ほど前に購入しました。windows10にする前にねんの為、windows7のisoをダウンロードしたいのですが、プロダクトキーがわかりません。どうしたらよいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2225
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

同機種利用者です。Windows7のリカバリ用ドライブをUSBメモリに作成することができます。また、Windows10インストール後にWindows7に戻すことも可能です。  WindowsVista以降ではレジストリにプロダクトキーが表示されなくなりました。ですので、確認することはできません。そもそもメーカー製である以上汎用のインストールCDからOSをインストールすることは想定されておらず、OEM版のプロダクトキーをクリーンインストールで使用することもライセンス的に推奨されることではありません。  なお、怪しいソフトでプロダクトキーを確認する物がありますが、これを使用することはライセンス違反です。その理由ですが、メーカー製パソコンは当然何台も生産されます。しかし、それら一台一台に別のプロダクトキーをいれれば時間がかかりすぎます。そこで、メーカーは台数を指定してマイクロソフトからライセンスを購入し、同じプロダクトキーを使い回しています。その台数はすでに使い切られているため、怪しいソフトで確認して再インストールした場合別のパソコンにインストールしたのと同じ扱いになるためです。この場合認証できないと考えられます。できたとしても、WindowsUpdateなどでマイクロソフトから見つかればコピー品と判断されるでしょう。もしくは全く知らないどこかの誰かが被害に遭うかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1456/5108)

Window7のインストールメディアのISOイメージのダウンロードはリテール版,DSP版が対象ですのでOEM版ではダウンロードできません。 再インストール用のメディアが欲しいのでしたら http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/p2/software_pop_biz1_7.html#ho1 「#1 : システムの再インストールはHDD内のリカバリーデータ、もしくは付属ツールで作成したリカバリーディスクから行います(Microsoft Officeは除く)。OS単体でのインストールはできません。また、付属データ以外によるOSのインストールはサポートの対象外となります。ソフトウェアや周辺機器がOSに対応していることを事前にご確認ください」 にあるように付属ツールでリカバリーディスクを作成するしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

そもそもダウングレードしたOSのライセンスは、本来のOSのプロダクトキーしか与えられませんので、ダウングレードのプロダクトキーは、ありません。(添付されません) 従いましてリカバリディスクが作成できるはずですので、リカバリディスクを作成してください。説明書に記載があるはずですが。。。。 場合により本来のOSはディスクが添付されダウングレードのOSはハードディスクリカバリの場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3557/8172)

>どうしたらよいでしょうか。 Windows 8のプレインストールPCをダウングレード権を使ってWindows 7に変更されているのですからSONYのサポート窓口へ問い合わせるべき事柄です。 何のためにWindows 7のインストール用メディアが必要なのですか? Windows 7のインストールメディアを入手してクリーンインストールしてもPC固有のデバイスドライバーが無ければ使い物にならないかも知れません。 Windows 10へアップグレードする前に現状の内臓ストレージのクローンを作成すべきです。 作成したクローンをPCへ取り付けてWindows 10へ無料アップグレードしてください。 元のWindows 7へ戻したいときは外した内臓ストレージと交換すれば良いでしょう。 Windows 10のリロール機能で元のOSへ戻しても完全な復元にはならないようです。 尚、Windows 7のシステムイメージを外付けHDDへ作成し、システム修復ディスクを作成して置くことでも元のWindows 7へ戻せます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1135/5185)

No.3 です。 失礼しました。win7 だったのですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1135/5185)

ここからだと、ダウンロード出来るでしょう。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 からダウンロードされようと思っているのでしょうか? そうだとしたら http://freesoft.tvbok.com/windows7/installation/get_iso.html などに書かれていますが 入力したキーが正規のものかどうか、検証が入ります。 リテール版(パッケージ版)、DSP版のプロダクトキーが利用できます。 OEM版(メーカー製PCにバンドルされたOS)は利用できません。 ※アップグレード版は未検証です。 と言うのがあるのでダウンロード自体出来ないと思われます。 インストール済みのWindows OSのプロダクトキーを調べる http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0907/10/news112.html 一例ですがプロダクトキーを表示させるソフトがいくつかあるのでそれらを使えばプロダクトキーを調べることは可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 仰るとおり、その検証でエラーが出てダウンロードページ迄行けません・ ご紹介いただいたものも含め3種類ほどプロダクトキーをしらべるソフトを使用してみましたが、すべて同じプロダクトキーが表示されます。でもマイクロソフトは受け入れてくれません。ほとほと困っています。