解決済み

W8Proのプロダクトキーを回収できますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8584837
  • 閲覧数758
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 95% (22/23)

別途購入したWindows 8ProをインストールしているAノートPC
を廃棄し、BノートPCにそのWindows 8Pro をインストールする
場合、プロダクトキーを回収してBノートPCにインストールする
ことは可能ですか?

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (3756/13810)

他カテゴリのカテゴリマスター
>また、プロダクトキーがすでに使われているとメッセージが出ます。
windows8は別途購入なのでライセンス上は問題ないです。
問題なのは新しいPCでの再認証が必要ということ。
別のPCにインストール場合、最初のPCのインストールから一定の日数が経過した後でないとそのような
メッセージが出る場合がありますので電話で古いPCからPCにインストールして交換したことを伝えると通してくれます。
お礼コメント
neapneapneap

お礼率 95% (22/23)

ご回答ありがとうございます。
もうドロ沼にはまった状態でしたが、2日したら嘘のようにPCが動いています。
ぐちゃぐちゃやり過ぎました。待つことも必要なんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-05-08 11:58:27

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (5844/17742)

他カテゴリのカテゴリマスター
プレインストールモデルの、プロダクトキーは、他の機種に移動する事が認められていません。
その代り格安でメーカーに使用許可が出ているんです。

また、プロダクトキーのコードはマイクロソフトが適当に作って居る物では無く、プレインストール用の場合、どのメーカー向けに発行されている物と言うのも分かる様になって居ますよ。
お礼コメント
neapneapneap

お礼率 95% (22/23)

ご回答ありがとうございます。
W8Proのみを別途購入したという意味です。
紛らわしい表現をして申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2014-05-07 21:04:57
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (2253/8612)

不可能です、ノートPCなどのメーカーランセンスのPCのWindowsは通常OEMと呼ばれ、そのPCのためにしか、発行されないものです、またその認証はそのPCのBIOSやEFIと言う基盤部品としてついているメモリに保存されているため、そのBIOSやEFIが入ったチップが無ければ認証されません、またBIOSやEFIはそのPCを動かすための起動プログラムなので、ハードが違うべつのPCにチップを移植できたとしても移植されたPCは動作そのものができません、つまり通常ライセンスのプロダクトキーがあっても、マイクロソフトのサーバーによるアクティベートがなされ初めて正式に使えるのですが、メーカーの場合は、アクティベートはメーカーのサーバーでおこなわれますが、この時にBIOSやEFIの認証コードが無いと認証されません、しかもこのコードは必ずBIOSやEFIを確認に行くので無理なのです。
補足コメント
neapneapneap

お礼率 95% (22/23)

VAIO関連のソフトが消えたのは、kimamaさんの言うことからそうなったのかも。
VAIOの注意事項をちゃんと読んでやらないとダメですね。
投稿日時 - 2014-05-07 18:46:10
お礼コメント
neapneapneap

お礼率 95% (22/23)

ご回答ありがとうございます。大変参考になります。
BノートPCには、正常インストールし、正常に動いているかと思います。
ただ、VAIO関連のソフトがまったく消えてしまいました。
(適当インストールだったためか)
また、プロダクトキーがすでに使われているとメッセージが出ます。
裏ワザでプロダクトキーを入れなくもないのですが。
アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2014-05-07 18:40:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (27/70)

Deathscythe さんのコメントにちょっとだけ、補足します!
たぶん認証時は、電話認証になると思いますが、「Aは廃棄してBにインストールしました」と答えれば、大丈夫だと思います!
お礼コメント
neapneapneap

お礼率 95% (22/23)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2014-05-07 18:30:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (7610/17466)

Win8が「プレインストール版」でなければ、問題ありません。

「プレインストール版」は「インストールされているPCのみにライセンスが与えられている」ので、例えPC本体を破棄したとしても、他のPCでは使えません。

なお、Windows8のサポート期間は2016年1月12日までで、この日でサポートが切れます。早めにWin8.1にアップデートしましょう。
お礼コメント
neapneapneap

お礼率 95% (22/23)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2014-05-07 18:29:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (515/3614)

Aは廃棄なので使うのはBの1台。

問題ありません。
お礼コメント
neapneapneap

お礼率 95% (22/23)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2014-05-07 18:26:21