• ベストアンサー

アップグレードのプロダクトキーについて

COMPAQのノートPC(XPPro)を廃棄 マウスコンピューターのノートPC(XPHome)を購入 マウスコンピュータのノートPCのOSをProにアップグレードする場合、COMPAQで使用していたProのプロダクトキーで使用(認証)可能でしょうか? 現在、アップグレード用のOSのソフトはありませんが、新規インストール用のXPProのCD-ROMがあります。 この新規インストール用のCD-ROMでアップグレードは可能でしょうか? マウスコンピューターのPCは未使用の型遅れで、まだ購入後電源も入れていません。 マウスコンピューターのPCにどの程度のソフトやドライバが入っているのか判りませんが、自分では何の設定もソフトも入れていません。 このようなPCですとProを新規に入れた方が良いでしょうか? マウスコンピューターのPCでドライバやソフトはネットなどで入手可能なのでしょうか? マウスコンピューターは初めて使うので、何もわかりません。 素人に毛の生えた程度の知識しか持っていないので、良きアドバイスをお願い致します。 XPホームでも問題無いのですが、廃棄したPCのプロダクトキーがあるので使えるなら使わないと損かな?と思い質問した次第です。

• KHKnao
  • お礼率85% (204/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentacya
回答No.4

まず、ライセンス的に行ってはいけないことは明白です。 また、OEM版のOSでアップグレードすることはできるか疑問です。 新規インストールならインストール自体はできるかもしれませんが? また、当然ライセンス違反ですが、PCの裏面に貼ってあるプロダクトキーはOEM版のプロダクトキーであり、リテール版のOSで通用するか疑問である。 またマイクロソフト社はパソコン裏面にはってあるプロダクトキーの無効かを進めていますので、HPの裏面のプロダクトキーが使えるかどうかわかりません。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457078.aspx また、一般ユーザーにとって、HOMEとPROの機能の差はあまり必要ないのでは? OEM版とは相手先ブランドの製品ということであり、サポートは相手先(マイクロソフトでなく、PC製造メーカーがサポートする。)であります。

KHKnao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずHomeのまま使ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• hiroki0527
回答No.3

COMPACのPCに張ってあったライセンスは「張ってあったパソコンのみ」だけ使用できるライセンスです。 そのパソコンを廃棄した瞬間ライセンスおよび使用権利は消滅します。 他のパソコンに利用したら「使用許諾契約違反」となり、最悪「著作権法違反」の罪でMSから訴えられかねません。 (MSはライセンス番号でどのライセンス形態なのかすぐ分かりますよ) 「素人だから」なんて言い訳「世の中や法律では一切通用しません」し、知らなかったからといって責任が無くなるなんて甘い事はありません。

KHKnao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オークションなどで、DELLや他のメーカーのOS(プロダクトキー)を売っているを見ていましたので使用可能かと思っていました。

• violet430
回答No.2

>OEMとはどのようなものなのでしょうか? 相手先ブランドによる供給です。 この場合は、マイクロソフトが製造したWindowsを、コンパックのブランドで販売したということであり、これはそのパソコンのみにライセンスされます。

KHKnao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オークションなどで、DELLや他のメーカーのOS(プロダクトキー)を売っているを見ていましたので使用可能かと思っていました。

• violet430
回答No.1

COMPAQのノートのOSがOEMなら、ライセンス違反なので使用できないです。 OEM版はパソコン廃棄と同時に権利を失いです。

KHKnao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 COMPAQのPCは中古をオークションで購入、OSはすでに入っており、COMPAQと表記のあるプロダクトキーのシールが底面に貼ってありました。 OEMとはどのようなものなのでしょうか?