• ベストアンサー

windows8.1へのダウングレード

windows10 proの場合はwindows8.1へのダウングレード権があるようですが、 windows10 homeを使用していた場合、windows8.1のディスク イメージ(ISO ファイル)を使用してインストールした際、プロダクトキーはそのまま使用できますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14060/27449)
回答No.2

Win10 Proでダウングレード権があるのはOEM版のみでDSP版、製品版には無いので注意を。 Win10 HomeのプロダクトキーでWin8.1のセットアップは出来ません。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows8ISO からWin8.1のインストールメディアは作成できますがセットアップ時にプロダクトキーの入力が必要でそこでインストールが進められなくなります。 インストールメディアに工夫をしたり Generic Keyと言われるプロダクトキーがを入れればインストール自体は進めることは不可能では無いです。ただしライセンス認証が通らないので30日で使えなくなったと思います。 w8.1 preview インストール メモ http://hrn25.sakura.ne.jp/win/w81-install/w81-install.html

rowa2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。了解しました。

その他の回答 (1)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4843/10252)
回答No.1

使えないはずです。8.1用のライセンスキーを発行してもらわないと。 homeだとダウングレード権が無いので、発行してもらえません。

rowa2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。了解しました

関連するQ&A

  • Windows8のダウングレードについて

    各所を検索してみましたが明確な回答にたどり着きませんでしたので、 質問させて頂きます。 部署内のPCを新しくするため、Windows8 Pro 64bit OEMのPC(Lenovoのデスクトップ) を4台購入しました。ただし、Windows8では業務に色々と支障が出る為、4台ともWindows7 へのダウングレードを計画しています。 (仕入先については社内の規定で限定されており、Windows7 Pro 64bit版は既に手に入らない 状況でした。) Windows8 Pro 64bit OEM版はWindows7 Pro 64bit版へのダウングレード権を保有していると いう情報は確認済みです。 また、他にインストール済のWindows7 Pro 64bit DSP版のDVDメディアを1枚保有しています。 これを4台のWindows7インストール用に使用する予定です。DSP版メディアをダウングレード に使用しても問題無い事も確認済みです。 ここからが本題となります。 手始めに1台DSP版を使って新規インストールを行いました。ライセンス認証時に DSP版のプロダクトIDを入力したところ、普通にライセンス認証を通過してしまいました。 てっきり認証エラーとなり、電話等で新たにキーを発行してもらう流れになるとばかり 思っていました。 このまま4台のインストールを同メディアを使用して続けても良いものか、元々DSP版を インストールしてあるWindows7についてはライセンス違反にならないか、見当が付かず、 疑心暗鬼に陥ってしまいました。 ライセンス、ダウングレード絡みのお話にお詳しい方、お知恵を拝借願います。

  • Windows8→Windows7 ダウングレード

    現在使用しているPCが前に使っていたWindows7より使いにくく ダウングレードしたいと悩んでおります。 現在はLenovo G580 2189DCJでして もともとWindows8が搭載したノートPCです。 もちろんproではないので、ダウングレード権はございません。 どなたかお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • windows8 pro ダウングレード権について

    Windows8proについてくる「ダウングレード権」とは、 ただダウングレードが可能なだけであって、 メディアは自分で用意しなければならないのでしょうか? Windows7のパッケージは持っていないのですが、別に購入しないといけないのでしょうか?

  • Windows 7からXPでダウングレード

    お世話になります。Windows7Proのパソコンを購入しました。 XPにダウングレードして使用したいのですが、XPのDSP版のCDは別の要件で使用しており メディアは持っている状態です。 ただ、それをインストールしようとしてもプロダクトキーが必要になり、Windows7のパソコンには7のプロダクトキーしか記述されておりませんでした。 この場合はどこからプロダクトキーを入手すればいいのでしょうか?メーカー?MS? Windows7はOEMライセンスっぽいです。

  • Windows7へのダウングレードについて

    ボリュームライセンスでWindows8.1Proアップグレードを購入しました。 WinXPからWin8.1にアップグレード後、Win7へダウングレード使用と思うのですが、手順がよくわかりません。 一度8.1にアップグレードしてから、7にダウングレードする形になるのでしょうか? プロダクトキーは7のもの、8.1のもの、どれをいつ使うのでしょうか? 申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。

  • 中古PCについているプロダクトキーシールとダウングレード権について

    例えばですが、 中古PCを購入しました。それには「Windows2000 Professional」のプロダクトキーシールが貼ってありましたが、リカバリーディスクは付属していませんでした。 そこで、手元にあるWindows98 Second EditionのCD(通常版)を使い、ダウングレード権を使用して、インストールを行いたいと思います。(このWindows98SEはすでに他のPCにインストール済み。) このような場合はライセンス違反になりますでしょうか? 添付のプロダクトキーを他のディスクで使ってインストールするのはライセンス違反、と聞きましたが、この場合はどうなのでしょうか? (ライセンス自体はプロダクトキーシールにあると聞いたので。) よろしくお願いします。

  • Windows8.1ダウングレード権について

    Think Pad E550 TYPE:20DF006QJP Windpws7 PRO インストールモデルを使用しているのですが、このモデルは、Windows 8.1 Pro 64bit ダウングレード権行使と記載されていますので、なにか作業を行えばWin8.1にアップグレードできるのでしょうか。教えてくださいませ。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • windows8アップグレード版をダウングレード?

    現在自作PCをXPのDSP(OEM)版で使用しています。 windows 8 professional のアップグレード・ダウンロード版が\3,300とそれなりに安いので、 proのダウングレード権を利用し、windows7として使うことを考えています。 windows7のインストールディスクは別のPC分で持っています。 ライセンス上、アップグレード版でダウングレートは可能でしょうか? また、今までであれば、DSP版からのアップグレードであれば、 購入時のパーツとともに使うというライセンス規制が、 アップグレード後のOSにもついてきていたと思うのですが、 今回の場合、windows8ではDSP版であっても単体購入OKになったので、 一緒に購入したパーツとのセットで…という規制も同時にとれるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windows8プリインストールPCダウングレード

    【プリインストールされたPCでWindows8 (プロじゃない方)】 をWindows7Homeに変えようと思うんですが、単純にWin7Home買ってきてインストールすれば使えるんでしょうか?それとOS入れ替えの注意点など教えてください。 ちなみに、win8proじゃないので無料ダウングレード券のようなものはございません。ネットでOSwin7を買おうと考えてます。 【なぜダウングレードするのかと申しますと・・・。】 windows8は3フレーム遅延が存在していて気に入らないので(120FPSモニターを使っている為遅延が普通より大きくなり0.2秒くらいある)OSをどうしてもなんとしてでも買い変えたいです。windows8を継続して使う事は考えていません。 一般的な方だと0.2秒は感じ取れないかと思いますが、自分にとって反応の遅さに違和感があって段々ストレスになってきました。使い勝手はとても好感持ってるんですがねぇ・・・。 回答するのに不足な情報がございましたらコメントで教えて下さい。今週の日曜にOSの入れ替えをしようと考えてます。

  • windows7へのダウングレード

    WINDOWS8PROがプレインストールされているBTOショップのPCを買います。 ずばりWINDOWS7へのダウングレードは可能でしょうか。 可能なら方法を教えていただけますか。 できなければwindows7へとソフトを使用して近づけます。