• ベストアンサー

windows8.1へのダウングレード

windows10 proの場合はwindows8.1へのダウングレード権があるようですが、 windows10 homeを使用していた場合、windows8.1のディスク イメージ(ISO ファイル)を使用してインストールした際、プロダクトキーはそのまま使用できますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

Win10 Proでダウングレード権があるのはOEM版のみでDSP版、製品版には無いので注意を。 Win10 HomeのプロダクトキーでWin8.1のセットアップは出来ません。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows8ISO からWin8.1のインストールメディアは作成できますがセットアップ時にプロダクトキーの入力が必要でそこでインストールが進められなくなります。 インストールメディアに工夫をしたり Generic Keyと言われるプロダクトキーがを入れればインストール自体は進めることは不可能では無いです。ただしライセンス認証が通らないので30日で使えなくなったと思います。 w8.1 preview インストール メモ http://hrn25.sakura.ne.jp/win/w81-install/w81-install.html

rowa2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。了解しました。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

使えないはずです。8.1用のライセンスキーを発行してもらわないと。 homeだとダウングレード権が無いので、発行してもらえません。

rowa2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。了解しました