• ベストアンサー

骨パジェット病について教えて下さい!!

母が骨パジェット病の疑いがあるとの事で検査を受ける事になっています。 関節が痛かったり皮膚に潰瘍の様なものが出来ていたりと色々と症状的なものがあるようです。 初めて聞く名前の病気でインターネットで調べてもよく分かりません。 症状・原因・治療方法などご存知の方どうか教えて下さい。 骨肉腫の可能性などの話もある様でとても不安です。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnai
回答No.1

こんにちは。  (骨)paget病、(骨)ページェット病と検索してください。 また、骨ページェット病は、乳房外ページェット病や皮膚のページェット病とは、違います。  僕は、2、3人くらいしかpaget病の患者さんにお会いしたことがないのですが、骨の良性の病気です。ただ、1~5%ぐらい骨肉腫を合併することがあり、経過観察が重要となります。  普通は、痛みに関しては、痛み止めなどを飲んだり、骨粗しょう症の薬(ビスフォスフォネート剤)など飲んだりし治療します。   骨がもろく、骨折をしたり、他の骨に関する症状が出てきた場合は、整形外科的な処置(手術)など必要なときもあります。  参考URLに、医師も見るメルクマニュアルを載せておきます。わからない事があれば、補足お願いします。

参考URL:
http://merckmanual.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?c=%A5%DA%A1%BC%A5%B8%A5%A7%A5%C3%A5%C8%C9%C2&url=05/s058.html#x02
tinylinlin3505
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 良性とお聞きしひとまず安心しました。 痛みなどは今の所は無い様です。 明日にでも参考も一緒に早く母に伝えてみます。 ありがとうございました。