• ベストアンサー

ドライバーが古い

今月10日にDell inspiron 3250をDellより購入しました。1週間ほどたってから頻繁にドライバーが古いので新しいドライバーをインストールしなさいという画面が入ります。買ったばかりなのでそんなバカな!と思い色々出先を調べたところmicrosoft partnerというところから出ていました。 海外の会社だと思われます。信頼しておりませんが本当のところ詐欺の種類なのでしょうか?

• khmer
  • お礼率35% (65/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 ★Microsoft Partnerは、すでにお調のように、あたかもMicrosoft社に見せかけていますが、全くの別会社です。 ★Microsoft Partnerは、ニセソフトを使って、 「あなたのPCが危険にさらされています」 「ただちに、我が社のソウトを導入してPCを快適にしましょう」 とか、あなたの場合のように 「新しいドライバを導入して下さい」 などと出ますが、 全くのウソ八百で、その会社の「ニセソフト」を高額で売りつけるのです。 ★あなたの場合、どのような「ニセソフト」がすでに入っているかは断定できませんが、 一つの方法として、 ★まず、「システムの復元」で「復元ポイント」を手動で作成してください。 復元ポイントの作成の方法が不明であれば、ご連絡ください。 次に、 ★ホルダを開く → 左側のPCをクリック → 上部にある「表示」 → 「隠しファイル」にチェックを入れる → 右上部にある、多分「PCの検索」と出ていると思いますが、そこに「Microsoft Partner」と入力 → 緑のバーが左から右へ動き始めて検索が開始されます(検索が終了するまで、かなり時間がかかります。ジッと我慢して緑のバーが右端まで行くのを待ってください) → 検索が終了、または、途中で「Microsoft Partner」だけではなく「Microsoft」に関連した項目が、かなり表示されると思います → 表示されたMicrosoft関連の中から「Microsoft Partner」だけを探し出し、その項目の上で右クリック「削除」。くれぐれも、Microsoftの項目を削除してはいけません。一つひとつ十分に項目を読んで、あくまでも「Microsoft Partner」と書かれてあるものだけを「削除」してください。 ★場合によっては、「削除」をクリックしても反応がなかったり、削除できないものは飛ばして結構です。この場合は「セーフモード」で立ち上げて「削除」を試します。 ★あるいは、Microsoft Partnerの「大もと」さえ削除できれば、多少の「残骸」は残っていても、以後は「悪さ」、つまり、無用な吹き出しや画面が出たりすることは無くなるかもしれません。 以上の方法が一つなのですが、ニセソフト名が分からないと検索でも出てこないかもしれません。 第二の方法。 「インストールしなさい」という画面が出たら、 ★その画面上で右クリック → プロパティー → そのプロパティーにソフトの存在場所。 例えば、 C¥ユーザー¥Document¥〇〇¥✖✖¥・・・ と出てくればシメタもの。それをメモしてから、 ホルダを立ち上げ「隠しファイル」にチェックを入れる。そして、 ¥マークと¥マークの間に添ってホルダを開いていくと、格納場所が判明します。 Microsoft Partnerのホルダが見つかったら、右クリックて゜「削除」をしてください。 第三の方法 コントロール・パネル → プログラム → プログラムの機能 → インストールされているプログラムの一覧が表示さます → その中で一つひとつ項目を見ていきMicrosoft Partnerという会社(発行元)のプログラムがあれば、それを右クリックで「削除」。 以上が私の提案です。

khmer
質問者

お礼

排除できました。有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

microsoft partnerはmicrosoftと関係があるように見せかけているが、実際は関係がないというかなりいかがわしいサイトです。信用しないのが吉です。 まずmicrosoft partnerを出ないようにします。 IEの画面で右上の歯車をクリックし、「アドオンの管理」を選びます。 中央の「表示」のすぐ下の▼をクリックして「すべてのアドオン」します。右上にアドオンの一覧が表示されますのでその中から表示されるはずが無い怪しいアドオンをクリックして「無効にする」をクリックします。 次に(できればセフティーモードで起動)「スタート」から「コントロールパネル」からプログラムのアンインストールで怪しいプログラムを削除します。 なお古いドライバーの更新はIObit Driver Boosterというプログラムをダウンロードして使うこともご検討ください。

回答No.2

貴方のPCのシリーズのページ http://www.dell.com/jp/p/inspiron-3250-small-desktop/pd 一番下の方の ドライバ、マニュアルから診断ツール、交換パーツに至るまで、デル製品サポートにすべてお任せください。 で すぐに始めるをクリックして、更新すればよいでしょう。 水曜日にドライバーのアップデートが有りましたから、古いかどうかは判りませんが、あっオプデートが必要な場合は自動アップデートで行われます、DELLでも最新でない場合もありますが、その場合はCPUの製造元のインテルとなります。 https://downloadcenter.intel.com/ja こちらから、専用のチェックソフトをインストールして自動で行うか、貴方が全て手動で行うかが選べます。 >microsoft partner だけでは調べようもないですが、ご親切にアナウンスしてくると言う事は、悪意あるアドウエアに感染していると考えるべきです(もしかして呼び込みだけかもしれませんが、万が一クリックすれば感染します)。 また残念ながらアドウエアは広告アドインで、アンチウイルスソフトも通常のスポンサーの広告を止めると言う事が出来ないので、アンチウイルスソフトでは対応できない部類です。 頻繁にメッセージが出るようなら、感染が疑わしいです、駆除は初心者には無理かもしれません、レジストリとか書き換えや消去が必要ですが、間違えればWindowsが動かなくなる事があります、やり直しは出来ない場合があります。

回答No.1

その会社はいわゆるMicrosoftですね。 しかしながらそのドライバ云々に関してはアドウェアの可能性が非常に高いかと思われます。 とはいえ断言はできません。 詳細に状況が分かればもう少しちゃんとアドバイスできるとは思いますが・・・。 可能であれば、表示される文章を正確にお教えいただくか、 もしくは警告文のスクリーンショットなどを添付してください。