• 締切済み

CB400FOUR NC36 リアブレーキの異音

2か月前に中古で購入した車体で、しばらく走っていたらある日からリアブレーキが異音を発すようになりました。押して歩いてみても、走行してみても一定間隔で「クァーン、クァーン・・」と鳴るので考えられることとしてはディスクローターが歪んでいてパッドに当たっているのではと思いました。もしそうなのだとすれば取り替えるほかはないでしょうか?足回りという重要な場所なので下手にいじらない方がいいと考えているのでよろしくお願いいたします。 ほかに原因があるとしたらなんでしょうか? まずお店に持っていく前に知識ある皆様からの意見を聞きたいです。

みんなの回答

• h90025
回答No.2

もし雨ざらし駐車でしたら・・・・・・ 「ある日」とは「雨で乗れなくて、数日ぶりに乗った日」ではないでしょうか。 ディスクのブレーキパッドとの当たり面にサビが発生して、その部分だけ異質なので異音が出ます。 しかし、ブレーキを使用することで摩耗して元通りになります。

tanaken19960304
質問者

補足

保管は屋外ですが一応屋根付きの駐輪場に置いてカバーをかけてあります。雨による錆はあまり思い当たりません。 説明不足で申し訳有りません。

• baikuoyagi
回答No.1

実際にディスクプレートにひずみが有ればペダルにキックバックが多少なりとも有りますからすぐに解ると思います(軽度なら押し歩きで出るとは思いません)メインスタンドが有れば(無い場合メンテナンススタンド)後輪を浮かせて回してみれば有る程度解ります(ひずみなら左右に微妙にふれます)この場合交換しか方法は無いです。 後はハブのベアリングなどがそろそろ寿命で異音が出ているか(異音は出なくても型が出てきているとか)もちろんこの場合リヤの場合スプロケット側にも有るので一度ホイール(タイヤ、スプロケット)取り外してすべてのベアリングの点検です。 リヤサス周りからの異音だとシートに上から力を入れて見れば解りますが今回は違う気もします(またがったときの異音なら可能性あり)ただしリヤが2本サスの場合取り付け部か本体か疑うことに(このように書いていけばリヤだけでスイングアームも含めて点検箇所は多い)たぶんハブ周りの気がしますけど実際に見ないと断定は難しいです。 と、言うことでお店に行くなら下手に意見を言わないで任せることです(相手に聞かせると思いこみ修理になりがちです、あまりにも悩んでいるようなら伝えても良い)そのような経験をしているテンポなら聞かなかったことにして点検を奨めますがね。 以上参考程度にどうぞ

tanaken19960304
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。baikuoyagiさんの説明を踏まえて、もう一度自分でよく調べてみます。それで原因が分からなければ購入したお店に持って行こうと思います。参考になるご意見感謝いたします。