• 締切済み

CB400FOUR NC36 リアブレーキの異音

2か月前に中古で購入した車体で、しばらく走っていたらある日からリアブレーキが異音を発すようになりました。押して歩いてみても、走行してみても一定間隔で「クァーン、クァーン・・」と鳴るので考えられることとしてはディスクローターが歪んでいてパッドに当たっているのではと思いました。もしそうなのだとすれば取り替えるほかはないでしょうか?足回りという重要な場所なので下手にいじらない方がいいと考えているのでよろしくお願いいたします。 ほかに原因があるとしたらなんでしょうか? まずお店に持っていく前に知識ある皆様からの意見を聞きたいです。

みんなの回答

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

もし雨ざらし駐車でしたら・・・・・・ 「ある日」とは「雨で乗れなくて、数日ぶりに乗った日」ではないでしょうか。 ディスクのブレーキパッドとの当たり面にサビが発生して、その部分だけ異質なので異音が出ます。 しかし、ブレーキを使用することで摩耗して元通りになります。

tanaken19960304
質問者

補足

保管は屋外ですが一応屋根付きの駐輪場に置いてカバーをかけてあります。雨による錆はあまり思い当たりません。 説明不足で申し訳有りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

実際にディスクプレートにひずみが有ればペダルにキックバックが多少なりとも有りますからすぐに解ると思います(軽度なら押し歩きで出るとは思いません)メインスタンドが有れば(無い場合メンテナンススタンド)後輪を浮かせて回してみれば有る程度解ります(ひずみなら左右に微妙にふれます)この場合交換しか方法は無いです。 後はハブのベアリングなどがそろそろ寿命で異音が出ているか(異音は出なくても型が出てきているとか)もちろんこの場合リヤの場合スプロケット側にも有るので一度ホイール(タイヤ、スプロケット)取り外してすべてのベアリングの点検です。 リヤサス周りからの異音だとシートに上から力を入れて見れば解りますが今回は違う気もします(またがったときの異音なら可能性あり)ただしリヤが2本サスの場合取り付け部か本体か疑うことに(このように書いていけばリヤだけでスイングアームも含めて点検箇所は多い)たぶんハブ周りの気がしますけど実際に見ないと断定は難しいです。 と、言うことでお店に行くなら下手に意見を言わないで任せることです(相手に聞かせると思いこみ修理になりがちです、あまりにも悩んでいるようなら伝えても良い)そのような経験をしているテンポなら聞かなかったことにして点検を奨めますがね。 以上参考程度にどうぞ

tanaken19960304
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。baikuoyagiさんの説明を踏まえて、もう一度自分でよく調べてみます。それで原因が分からなければ購入したお店に持って行こうと思います。参考になるご意見感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リアブレーキの異音について

    走行距離3500キロ程のグラストラッカーBB(GBK1)に乗っています。 去年3年程車庫に放置していたものを冬に直して今年から乗っています。 最近になりリアブレーキをかけると、何かひきづるような鈍い音(床の上でいすをひきづるような音)が鳴り始めました。その異音と同時にブレーキペダルに振動が伝わってきます。 バイク屋でみてもらったところ、ロンスイ化しているためブレーキロッドが振動しているんじゃないかとの事でしたが、一応ブレーキは効いているみたいだし細かいこと気にしないでいいんじゃないとの事でした。 しかし頻繁になるので気になりますし、本当に問題ないのか心配です。 説明が下手かもしれませんが、お分かりになられる方よろしくお願い致します。

  • 足回りから異音

    中古車のFC3Sに乗ってます 割と購入時から起きていたのですが 走行中リアの足回りから「キキキッ!キキキッ!」と甲高い音が聞こえてきます 低速時はわりとよく聞こえます また路面状況が悪いところや車体を揺らすと同じ感じの音がするので。 サスペンションかと思ったんですが 後輪のブレーキローターを見ると溝のようなものも見えたんで パッドが何かしらなってるのか・・・。 どなたか似たような症状を体験したの方が要らしたら 解決法をご教授ください。

  • リアブレーキの引きずり

    以前にも同じ質問をしたものです。リアブレーキだけが走行後に非常に熱いです。もちろんローターですが。フロントは普通に触れるくらいです。キャリパーのシールを再利用したのがいけないとご教授いただいたので再度ばらして新品のシールを取り付けました。ですが、熱いのです。これはあきらかに引きずりですか?シール以外でなにか理由がありますか?マスターシリンダーはいじってませんが、戻りは良かったと思います。ゼファー750。デイトナ赤パッド。ホースはノーマルです。よろしくお願い致します。

  • バイクの走行中に異音がする。

    走行中に『シャー』と金属が擦れるような音が聞こえました。音は多分タイヤのあたりから出てるようです。止まると音が消え、エンジンを吹かしても異音は出ませんでした。20キロ付近からはっきりと聞こえます。ディスクローターとブレーキパッドの間に異物が入ってはないと思います。 異音は東北地震後に乗った際に鳴りました。 原因は何が考えられるでしょうか? バイクはninja250r 走行距離は1500km程です。 

  • ゼファー750リアブレーキ焼き付き(引きずり)について。

    ゼファー750リアブレーキ焼き付き(引きずり)について。 先日ツーリングの帰り道の高速道路でリアブレーキが焼き付き(?)を起こしてしまいました。 ブレーキローターとパッドが熱を持ちすぎてキンキンに熱くなり固着してしまいましたが、しばらく放置して冷めたら普通に走れましたので、とりあえずは自宅に帰りました。 後日購入したバイク屋さんに行った所、リアブレーキ踏みっぱなしで走ってたんでしょ?と言われましたが、私自身リアブレーキをほとんど使わないので、そのような事はないと思います。後ろを走っていた友人もブレーキランプ付きっぱなしではなかったと言ってました。 バイク屋さんはそれ以上見てくれる様子がなかったので、他のバイク屋さんに行こうかと思っているのですが、何か考えられる原因などご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。 車両はゼファー750(走行約30000km)3年ほど前にフルノーマルで購入し、同時期に某量販店でマフラーとバックスッテップを取り付け。1年ほど前にデイトナ赤パッドに交換。このような感じです。 宜しくお願い致します。

  • CB400SF ハブベアリング異音?

    以前に「走行中や押しているときなど一定のリズムでフロントからキッキッキッと音がします。 症状はブレーキパッドを変えたあたりから起こり始めたので新しいパッドだし鳴きかなと思っていたんですが・・・それともピストンが戻らずにブレーキ引きずっているのでしょうか?」という内容で質問させていただいてハブベアリングが原因じゃないかという回答を頂いたので再度質問させていただきます。 症状をまとめると ・走行中、押しているときに一定のリズムでキッキッキと音がする ・ハンドルを真っ直ぐにしたままの状態で車体を左右に傾けたときにクククーと音がする ・走行中コォーという音が若干する やはりベアリング交換でしょうか? 来週に前後のタイヤ交換を2輪館でおねがいしているのですがそのときについでにハブベアリングも見てもらえるのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • フロントブレーキからの異音

    よろしくお願いします。 過去スレを探しましたが同様質問が無かったので新規でお願いします。 新車納車後2ヶ月のCBR1100XXです。 距離は1400キロになります。 一昨日から突然、フロントブレーキから異音がします。 具体的にはパッドがローターに擦れている様な音です。 走行時はエンジンの音で気付かないのですが エンジンを切っての取り回しの時や 夜間、エンジンを切って駐輪場まで惰性で走る時など 『シュッシュッ♪』とローターが回転するタイミングに合わせて異音が致します。 もちろん、症状からはブレーキパッドがローターと ”異常干渉”していることが原因だと思われますが 新車から2ヶ月でこのような現象って起こりうるのでしょうか? 過去スレを拝見するに、上記症状は『相当年数経過』のバイクによる現象と認識したものですから少し心配になっております。 ●元からローターが曲がっていたのではないか? ●元からキャリパー(パッド)の装着に問題があったのではないか? 購入した店舗に持ち込めば早いことは解っていますが もし、装着によるミスなどの事を考え 少しでも知識を付けて行きたいと思い質問しました。 尚、当方は以前CB400SFに乗っていましたが ブレーキパッド程度は自己責任の下、自分で交換していた程度の知識です。 回答者の経験、推測、何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • リアブレーキの構造でふとした疑問です。

    先日、沢山の回答をいただきまして、無事解決した、リアブレーキピストンの固着の件で、無事修理完了した後ふとした疑問がわきました。 当方の車体は、ピストンの戻りが悪く、走行していると、だんだんとピストンが戻らなくなっていきパッドとディスクが引きずっている状態になりタイヤがロックして動かなくなる。という症状でした。 その際、ディスクの温度は異常なまでに熱くなっていました。 今回修理後、30kmほど走行しましたが、ディスクの温度はまぁ熱いけど異常なほどではない(前回の回答から熱くなるのは必然とのことで)ぐらいの温度で、今まで10km前後で固着が発生していたのが、修理によって直りました。 そこで、質問なのですが、このタイヤのロックの原因はピストンの戻りが悪いからであって、ピストンが戻らなくなり、ディスクが擦ってしまいリアロックするわけですよね。また、ディスクの温度が異常なまでに熱くなりすぎて、フルードの温度が上昇しすぎて、膨張してしまうから?との回答もいただきました。 では、修理後、ピストンの戻りが正常でも、長く走行してディスクがかなりの温度になってしまったら、リアロックになってしまうのではないか?という疑問がわきました。 以前、リアブレーキを一切使わず走行したのに、リアロックしたことがありましたので、いくらピストンの動きが正常に戻っても、温度が上昇したら、結局また同じ症状がでてしまうのでは??と疑問になりました。 回答いただけましたら幸いです。

  • ミニクーパーのR50の足回りから異音がしたので

    ミニクーパーのR50の足回りから異音がしたので 個人の自動車屋に行きブレーキパッドとローターの 修理を依頼しました 内訳は リアブレーキディスク 20600円 リアブレーキパッド 15500円 リアブレーキセンサ 3760円 技術料 25000円 請求金額は70049円でした こんなもんなんでしょうか? 高いと思うのですが‥

  • 「ヒュー」って異音がします。

    平成10年式旧規格アルトワークスの四駆(HB21S)に乗っています。 最近20km/hを過ぎたくらいから、多分フロントと思いますが、「ヒュー」とたえず連続して異音がします。 走行中に左右にハンドル切っても異音は消えません。 ブレーキを踏むと多少異音は消えます。 異音がする前に交換したのは、フロント、リアのブレーキキャリパーとローターとパッド、フロント、リアのデフオイル、フロント、リアのタイヤです。 フロント、リアタイヤを交換して異音に気付きました。 フロントのハブベアリングかなと思い交換しましたが、直りません。 宜しくお願い致します。