• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CB400SF ハブベアリング異音?

以前に「走行中や押しているときなど一定のリズムでフロントからキッキッキッと音がします。 症状はブレーキパッドを変えたあたりから起こり始めたので新しいパッドだし鳴きかなと思っていたんですが・・・それともピストンが戻らずにブレーキ引きずっているのでしょうか?」という内容で質問させていただいてハブベアリングが原因じゃないかという回答を頂いたので再度質問させていただきます。 症状をまとめると ・走行中、押しているときに一定のリズムでキッキッキと音がする ・ハンドルを真っ直ぐにしたままの状態で車体を左右に傾けたときにクククーと音がする ・走行中コォーという音が若干する やはりベアリング交換でしょうか? 来週に前後のタイヤ交換を2輪館でおねがいしているのですがそのときについでにハブベアリングも見てもらえるのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数3752
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

>押している時に音がする。 アクスルベアリング不良でそんな超低速で音がするかな、とも思います。 するなら、相当なダメージを食らっているはず。 バラして各部確認しないとすべて予測でしかありません。 どうせホイル外すのですから、その際に点検だけでも申し出ればしてくれますよ? 問題があったらどうするか考えればいいことです。 http://driverstand.com/tenpo/258/detail.php?num=186 にりんかんでも交換可能。当然工具類は揃っていますよ。 ベアリングは汎用なら500円前後。純正はそれより高い。 気になるなら アクスルシャフトの歪み、摩耗 スリーブ、カラーの摩耗、劣化 アクスルベアリングのガタ、劣化 オイルシール劣化 メーターギヤ ディスクプレートの歪み ホイルの歪み 全部チェックして頂けばいいと思います。 無論それなりの対価はかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

交換の際に点検してもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

だ か ら 確かめてどういう症状だったか言いなさい。 じゃないと意味がわかりません。 私がベアリングと言ったからベアリングをどう確かめる・・・ かはすでに前に回答していますから それをやってみてどうだったのか、 それを付け加えて質問するなりしないとわからないって!!! 見てもらう結構ですが 何でも単語だけ理解して、 その前後の動作をやらないと 「無駄な整備をする」ことになりますよ? いや不安だからそれでも良い!とか言うのでしたら止めませんが、 まずは前回、やってみてどうだったのか。 前回に比べて、何がわからないのか聞くのが このQ&Aの存在意義です。 それがないのなら、 こんなところで聞かないで バイク屋に直接聞けばいいのです。 まさに時間の無駄。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#161268
noname#161268

前の質問はわかりませんが、一定の間隔ならブレーキのような気もするし、走行中に音がするならベアリングのような気もします。 フロントタイヤを両手でつかんでゆすってみてください。バイクが倒れるほど強くやっちゃダメですよ。ガタがあれば必ずわかります。グリス切れなどベアリングの初期症状段階の場合はガタまでいかない可能性もありますが、この場合は浮かせてタイヤを回せばゴーって感じの音が出ます。ベアリングだったら一定のリズムってことはないと思います。回ってる間ゴーって鳴りっぱなし。 いずれにしても、タイヤ交換の時にちょっと割り込んで自分でベアリングに指突っ込んでぐりぐり回してみてください。正常なら若干の重さを感じながらスムーズに回ります。縦にも横にもガタは少しもありません。なお、シールベアリングなので外から見てもわからないですよ。なので必ず指で確認を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フロントを浮かせてゆすってみてもガタつき等はありませんでした。 交換の際に指で確認させてもらいます。

  • 回答No.5
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

だから、 前に回答したこと確かめたの?!?!?! >浮かせて音がするならブレーキ >浮かせて音が消えるならベアリング。 確かめもしないで憶測で再度質問して 何を得るのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかめてみて納得できなかったので再度質問させていただきました。 ありがとうございます。

  • 回答No.4

たびたびすみません、もうひとつ。 ベアリング交換の場合の費用と中古ホイールの値段を較べると思いますが、もしベアリング交換の方が若干高いくらいならベアリング交換の方がよいです。新品ベアリングに交換したホイールというのは、見かけは古くてもホイール自体の性能としては「新品」ですので。 また、ベアリングは外周がホイールにガッチリと圧入されて内側のみがスムーズに回る状態でないといけません。ベアリングの状態をチェックしてもらったときに、ベアリングの外周がホイールに圧入固定されずベアリング自体がわずかであっても丸ごと回ってしまう場合、つまりホイール側のベアリングがハマる部分が僅かでも広がってしまっている場合は残念ながら重篤な状態で最悪ホイール自体が終了です(ベアリングがハマる部分は精度と強度を要するので再加工が困難、再加工するくらいなら中古ホイールを買った方が安いです)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 タイヤ交換の際にチェックしてもらうようにします。

  • 回答No.3

念のため >ブレーキを引きずっているかもしれないなら、パッドを一旦外してみるといいですよ。 これは必ずセンタースタンドを立てて、フロントを浮かせた状態で行ってくださいね。 ブレーキレバーを握るとキャリパーピストンが出て来て面倒くさいことになるので、レバーも握らないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ブレーキを引きずっているかもしれないなら、パッドを一旦外してみるといいですよ。 >2輪館でおねがいしているのですがそのときについでにハブベアリングも見てもらえる ハブベアリングの状態は固着や焼き付きのような重篤な状態でない限り、ホイールを車体に取り付けた状態では分かりにくいので、タイヤ交換の際に担当の人にハブ内のベアリングを手で回してもらってチェックしてもらうといいですよ。ダメになったベアリングは「シールが痛んでグリス切れ」「回るけどゴロゴロ感がある」などの症状があります。放っておくと焼き付いて惨事にも繋がります。 もし交換となった場合、ベアリングの手配やベアリングプーラーや圧入工具がいるので2輪館では無理でしょう。大抵のバイク屋さんで可能だし、それほど部品代や工賃がかかるわけではないので、費用はあまり心配しなくてよいです。ホイールハブのベアリング(内径20mmで外径50mm程度)はNSKやNTNのシールドベアリングで定価で買っても1500円前後のはずです、サイズ品番が分かればMONOTAROなどで半値~1/3近い値段で買えます(ホンダ純正扱いで注文するともう少し高いかも、同じNSK製やNTN製の部品だったりしますが)。交換はプーラーで抜いてガイドを当てて打ち込む(もしくは圧入工具で圧入)だけなので。 症状からして、フロントかと思いますが「キッキッキ音」の原因として、スピードメーターケーブルのギア部のグリス切れというのもけっこう多いです。スピードメーターケーブルのギア部の状態もタイヤ交換の際に見てもらうとよいでしょう。破損時の修理は無理ですが、グリスアップくらいならやってくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

CB400SFならセンタースタンドあります? あれば前輪浮かして揺すってみてガタついたらベアリングです。 でも過走行車位しかベアリングは割れませんからそれは考えにくいですね。 ブレーキは多少は引きずってて当然ですから、ブレーキの線が濃厚かと。 CB400SFディスクはハードブレーキングとか立ちゴケとかでも多少は曲がります。 僕もブレンボに変えてからディスクが曲がって同じような症状が出ました。 対処方法は。、キャリパーのOH、ディスク交換、ホイール交換などですね。 因に一度そうなってしまうと修理してもまたすぐ鳴る可能性はあります。 それを承知の上で音が我慢できないならとりあえずディスクから変えて様子を見ましょう。 まあ直ちに健康に影響があるものではない ので放置した方がいいかと。費用対効果薄いですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 来週のタイヤ交換でバイト代が吹き飛ぶのでとりあえず様子見してみます。

関連するQ&A

  • CB400SF ブレーキ鳴き?

    走行中や押しているときなど一定のリズムでキッキッキッと音がします。 症状はブレーキパッドを変えたあたりから起こり始めたので新しいパッドだし鳴きかなと思っていたんですが・・・それともピストンが戻らずにブレーキ引きずっているのでしょうか? やはり引きずっている場合はキャリパーOHが必要でしょうか? 走行距離は17000kmです。

  • ハブベアリングの異常?

    クルマは素人の質問です。よろしかったら回答お願いします。 FRのセダンに乗っていあす。最近、走行中に微妙な振動が右前輪 あたりから発生しています。ひどい振動ではありませんが低速で 路面の良い状態(ロードノイズが少ない)で20~30km/hではっきり わかります。またタイヤの回転数に合わせたように周期的に出ている ような感じがします。荒れた路面や40km/h以上の速度では感じにくいです。 これは素人考えでハブベアリングの一部が損傷し始めているのでは ないかと思いますが、いかがでしょうか?他に原因らしきものは 考えられますか。 またハブベアリングの異常はクルマをリフトアップして手で軽く タイヤを回してわかるものなんでしょうか。(バラしてみないとわからない?) あと、もしベアリング損傷とした場合、交換費用はどのくらいかかる ものでしょうか。ベアリング自体は安いものかと思いますが交換に かかる時間で結構費用が高くなるようにも思います。 回答、よろしくお願いします。 <参考>総走行距離はまだ30000km程度です。

  • ブレーキディスクからの異音?

    走行中に窓を開けて、壁の横などを通るとタイヤの回転数に合わせて「シャッ、シャッ、シャッ、シャッ」という音が聞こえます(前後共にディスクブレーキです)。パッドはそんなに減ってはいません。ブレーキパッドが減ったときの「キィー」という音とも違います。 そこで、ジャッキアップしてホイールを外し、手でディスクをまわしてみたところ、回転に合わせて金属と石がこすれているような音がします。ブレーキパッドとディスクの隙間を見てもどこがこすれているのかよくわかりませんでした。「ブレーキ鳴き止め剤」をディスクにスプレーするとしばらくは音が止むので、パッドとディスクがこすれているのだと思うのですが、これは簡単に直るものでしょうか?交換部品やだいたいの金額等もしわかればアドバイスお願いします~。

  • 異音がします。。。

    CT21SワゴンRに乗っています。低速走行時(30km以下)に右前からカタカタ(ゴリゴリ?)音が鳴ります。速度に合わせて早く鳴ったり遅く鳴ったりします。 最初は低速時にブレーキを踏んだときだけ鳴ってましたが最近は走行中でも聞こえるときがあります。まだ車屋さんに詳しく見てもらってませんが、ローターやパッドには問題が無くベアリングかもとのことです。ベアリングはどこに付いててどのような部品でしょうか?

  • ブレーキ異音?

    94年式チェロキーに乗っています。 最近、走行中にフロントブレーキから速度に合わせて「キーキー」と音が鳴ります。一瞬軽くブレーキを踏んでやると鳴き止みます。 しばらくするとまた鳴ったりの繰り返しです。 ブレーキパッドはまだ残っているのは確認しました。 ブレーキからなので心配で困っています。。 ブレーキをブレーキを踏んでもいないのに鳴るのですが、これはブレーキキャリパーが壊れてしまっているのでしょうか? こんな経験したことある方など、どなたかお願いします。

  • 後輪からの異音について

    こんにちは。 私はホンダのエアウエイブ4WDに乗っているのですが春頃から走行中、後輪あたりでゴーというような異音がします。70km/hくらいが一番大きな音がします。過去の教えてgooを読むとハブベアリングかデフのどちらかが怪しいと思えるのですが判然としません。町の修理工場に持込んでもイマイチ判然としないようです。例えば、あるスピード域で異音がする場合はハブベアリングが怪しくてズピードに関係なく異音がするのはデフが怪しい、といったような分かりやすい特徴などはないのでしょうか?プロフェッショナルのご意見を聞かせて下さい、お願いいたします。

  • ゼファーχ フロントホイール廻り異音

    バイクを押して歩いてる時にフロントホイール廻りからキーと音がします。 走行中、減速する時に10Km/hぐらいになっても音がします。 これってベアリングっと呼ばれる部品が交換時期なんでしょうか? それとも、ブレーキパッドがかなり消耗していて擦れてるんでしょうか? グリス切れ等で滑りが悪くなり音がする可能性もありますか?

  • バイクフロントタイヤから異音

    走行中にバイクのフロントタイヤ付近から「カラカラカラ…」というような異音がします。 降りてバイクを押しても「カラ、カラ、カラ…」と音がします。 これはベアリングの寿命でしょうか? このまま乗っているとどういったトラブルが発生するでしょうか? ブレーキパッドは1ヶ月前に交換したばかりです。 今のところハンドルのブレはありません。

  • ハブベアリングを交換するタイミングについて…

    こんにちは、よろしくお願いします。 H6年式のセリカST202(MT)に乗っています。 50km/h前後で走行中、ハンドルを少し左にきってゆるいカーブを曲がっているときに ”オオォォォーー”というような連続音がフロントの方から聞こえてきます。 どうも、スピードが増すと音も大きくなっているようです。 発進や徐行している時には音がしているかわからないほどです。 直進時や、同じ条件で右カーブを走っているときには全くそういった音はしませんでした。 クラッチを切っても音はするし、タイヤもホイールも新しいことなどから こちらのサイトでいろいろ調べたところ、ハブベアリングからの異音ではないかと思います… そこで、ベアリングがへたってしまう前に交換しようと思うのですが、 今すぐ点検・交換をするべきか迷っています。 ハブベアリングの交換時期はどのくらいが適当なんでしょうか?? このくらいの異音がしたらすぐ交換するべきでしょうか?? よろしければアドバイスをお願いします。 (以下は補足です) 10月の段階でディーラーに定期点検をしてもらっていたのですが 整備士さんに相談するのを忘れてしまい、その際には異常なしということでしたので このくらいならまだまだ使えるのかな、とも思います。 ただ単に相談しなかったのでスルーされただけかもしれませんけど。 また、年末に長距離移動(往復800km程度)する予定なので 修理がすぐ終わるものなら今のうちにやってしまおうかと思います。 時間がかかるようなら年明けか、次回の点検時に…

  • エンジンルームからの異音について質問です

    H15年式、走行6万7千キロのカローラフィールダーなんですが最近、少し長い時間のアイドリング時(エンジンが暖まってから)に「クーン」というモーター音みたいな音がします。コンプレッサーとかの音とも違うような気がします。耳を澄ませて聞いてると連続音ではなく途切れ途切れに「ク、ク、クー」と鳴っているようです。やがて音がフェードアウトするように消えて無くなります。アイドリング時のみで走行中は症状でません。しかし、エアコン使用時は走行中でも負荷がかかったときに短く「クーン」と鳴ります。 ベルト鳴きのような甲高い音ともまた違います。ここ2~3ヶ月で症状が出ました。この症状はなんでしょうか? 文章表現が下手ですみません。