• ベストアンサー

木炭のアルカリ性

古代ケルト人が石鹸をつくるときに山羊の油と木炭を煮てつくったって聞いたんですけど、それって木炭がアルカリ性だからですよね。 一般的な木炭の化学式ってどうなってるんですかね?ただの炭素じゃないんですか?どこがどうなってアルカリ性を示すのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.1

実は炭でなく灰、しかもソーダ灰だったりしませんか? ソーダ灰なら炭酸ナトリウムですから石鹸はできると思いますが…

tamanegi1ban
質問者

お礼

ほんとすいません。 ご指摘ありがとうございました。 よくよく見直してみるとまさにその通りでした。