• ベストアンサー

CS放送について

CS放送を見たいと思っているのですが、家に3台テレビがあるのですが、全てのテレビでみれるのでしょうか?一台ごとにお金がかかるのでしょうか?J-COMやスカパーなどを考えています。宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cricket
回答No.4

J-COMの場合も契約できるチューナー(CATVの場合はセット・トップ・ボックス(STB)と言う)は標準では1台です。 又標準の工事で接続できるのは2台まで。1台はスルーと言ってアンテナ線をつなぐだけ。多チャンネルは見られません。 勿論工事に若干の追加費用を払えば何台にでも接続できますし、月額費用に若干の追加をすれば何台でもSTBは借りられます。 しかし殆どの家庭では多チャンネルを見るのはリビングの1台だけです。本当に必要があるならば追加費用をご負担下さい。 CATVはあまり多くを語られませんが、実に面白いインフラです。 テレビはチャンネル数はスカパーより少ないですが厳選してあるので普通は充分満足できるはずです。いち早くペイパーヴューも実現しています。 ADSLより速く、しかも安定したネット接続が出来るし、NTTと同等の電話としても利用可能です。 データ通信でも最近の実験では270Mbpsをたたき出し、これはまだいくらでも伸ばせるでしょう。番組も将来いくらでも増やせます。強調したいのは、雨に弱い家庭用のパラボラで受信するより確実で安定した受信が出来ることです。 FTTHにも進出し、IP電話も検討中。 原理的にはその将来性は他のインフラに比べても抜群なのです。 光をひくよりはかなり安上がりに完結できますよ。 しかしながらセールストークは立派な洗脳トークです。ロープレやらクロージングやら社内で通用する単語も悪徳商法の単語です。要するに販売の方法論が悪徳商法なのです。そこが嫌われている最大の要因だと思います。 売り方は悪徳商法なのですが、しかし事業そのものは悪徳ではないようです。それが証拠に初期投資である工事費用にはいつも大量の赤字を出しています。あなたが契約するときに高いと感じるであろう工事費は実は全然元を取れる金額では無いのです。要するに経営がバカなのね。バカすぎるのね。 従って一切何の危険もありません。 検討されるならばお勧めします。

snyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました!疑問も無事解決です^^セットでの申し込みも考えてみようと思います。

その他の回答 (3)

• memoko
回答No.3

うちは田舎なのでケーブルは通っていません(笑) しかし、友達の家はケーブルが通っています。 ケーブルテレビは、局によって放送している番組が違いますので、地元のケーブルテレビの番組表などを入手して検討されるとよいでしょう。 見たい番組がスカパーでなければ放送されていない場合もありますし、その逆もあります。

snyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。番組など色々と調べて決めたいと思います。とても参考になりました^^

• memoko
回答No.2

基本料金390円は、1台目のぶんだけでかまいません。 あとは番組ごとに料金体系が違います。 三台チューナーを買うのであれば、三台で違う番組を契約すれば、録画の時に便利ですよ。 スカパーを見ながら地上波の裏番組録画、または地上波を見ながらスカパーの裏番組録画はできますが、スカパーを録画しながらスカパーの違うチャンネルは見られません。(そのため、同じ番組を何度か違う曜日・時間帯に再放送します)

snyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。スカパーについてとても参考になりました。 ただチューナーを買うと高いので、ケーブルTVも考えてい るのですが(レンタル)、このような場合にはどうなるのでしょうか?もし分かれば教えて頂きたいです。

• toro321
回答No.1

契約するチューナーは1台ですから、同じ番組を3台で見ることは可能です。 違う番組を3台で見る場合、それぞれに、チューナーが要ります。 勿論、そのチューナー毎に契約が必要となります。

snyuki
質問者

補足

ありがとうございます。ひとつのチューナーを複数のテレビにつなげる事ができるということでいいなのでしょうか?