• ベストアンサー

離婚 子供の別れ方

離婚の際に子供を父親が引き取る場合ですが、 母親との別れ方はどのような形が良いですか? ※子供は今年3月で4歳です。 (1) 自宅玄関でさよなら (2) 駅・空港でさよなら (3) 子供が寝てる間にさよなら (4) その他 別れ方が非常に重要と思っているので質問させていただきました。 子供には、事前に離婚する旨は説明するつもりです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.1

玄関で無くても家の中で、別れて暮らすことになった。と、言う理由をひと言で言ってさようならをするのが良いでしょう。 ただし、「さよなら」とは言わない方が良いです。「行ってくるね」と、言うような言葉が良いです。しかし、子どもさんは4歳といえどもどういうことかは、言葉に出せないけれどイメージできています。(お母さんはいなくなるのだ。出て行くのだ、というようにです)

yp-mittu
質問者

お礼

さよなら、でなくお別れする感じにします。 憎みあっての離婚ではないので、 参考になりました。

yp-mittu
質問者

補足

事前に説明をするつもりでいます。 妻が家を出る時に子供とどう別れるべきか悩んでます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 >別れ方が非常に重要──と思っている──この事で質問されたのですね。 > 子供には事前に離婚する旨の説明はアナタがするつもり──4歳の理解力 は、充分に醜い諍い──夫婦の何気ない会話か無言で、?と感じられています。 <母親から「捨てられた子供にしない」事に気を使ってほしい。 事前な説明の時期や場所ではないと思います。 母親の居場所を知らせてあげてください、出来なければ手紙 たとえ遠くてもソコに母が居る事、逢いに行けないけど父親に何か事が 逢った時には行きたければ行ける事が必要なのです。 離婚は親の勝手です──努力してもダメだったと子供に説明出来たとしても 子供に解ってもらえません。 子供に必要な事は夫婦の仲が悪くなる前に「お前は愛された存在」だった、 その事は今も将来も変わらない。 と十分な時間をかけて説明してあげて欲しいと切に願います。

yp-mittu
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

こんにちは。 > 別れ方が非常に重要と思っているので質問させていただきました。 子供には、事前に離婚する旨は説明するつもりです。 < ワタシは両親の努力不足で母親から捨てられた子供にしない事に 気を使ってほしい。 事前な説明もイイでしょうけど、母親に居場所(出来なければ手紙) を知らせてもらいます。 たとえ遠くてもソコに母が居る事、逢いに行きたければ行ける事、 が必要です。 イイですか離婚は親の勝手です、子供には関係の無い事なのです。

yp-mittu
質問者

お礼

おっしゃる通りなんですが、どうしたらよいでしょうか

• OKnameko
回答No.2

ほぼ783KAITOUさんのおっしゃるとおりで良いかと思います。 私の子供は当時2歳でしたが離婚の話をしている時に 「○○ちゃん、パパとママが好き」 と言っていたのが忘れられません。 子供は小さいながらも状況を把握して理解し最大限に気を使ってます。 大人がそれを気づいてないだけで・・・ ごまかしてもいつかは話さなければなりません。 私は下記の絵本を読み聞かせました、海外では日本みたいに誤魔化さず離婚について子供に説明し理解してもらうのが当たり前のようです。 参考までに。。。

参考URL:
http://www.tarojiro.co.jp/cgi-bin/SearchMain.cgi?operation=3&ISBN=4-8118-0713-8
yp-mittu
質問者

お礼

理解できると思ってます。 納得はしないと思いますが。 参考になりました。 ありがとうございます。

yp-mittu
質問者

補足

事前に説明をするつもりでいます。 妻が家を出る時に子供とどう別れるべきか悩んでます。