• 締切済み

洋式トイレ世代が平泳ぎで金メダルを取るのは何故か?

日本人は和式トイレだから平泳ぎが得意だと言われますが、 北島康介や岩崎恭子などは、洋式トイレ世代だと思うのですが、 なぜオリンピックの平泳ぎで金メダルを取れたのでしょうか。

• qweras
  • お礼率51% (195/378)
  • 水泳

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは トイレというより、メンタルによるものが 大きいと聞いたことがあります。 プレッシャーに負けないメンタルと、 ピークをオリンピックに合わせられるトレーニング。 これが大きいです。

• teppou
回答No.2

>日本人は和式トイレだから平泳ぎが得意だと言われますが、  かつて聞いた覚えがありますが、何の根拠もない言説です。  かつての日本人は、現在よりなお、胴長短足で、たいていのスポーツには不向きの体型でした。  そういう体型や、和式の汲み取り便所と言う、低い生活水準を示しているような生活状況などへの対欧米劣等感の裏返しとして、捏ね出した妄言です。  確かに平泳ぎのフォームには、トイレでしゃがんだ時に似た重要な一瞬がありますが、だからと言って一日のわずかな時間そういう姿勢をする生活習慣があるから平泳ぎが強くなるなんて言うことはないでしょう。  トレーニングに費やされる時間とは比べ物になりません。  現在の若い人には、このような劣等感などはないようですので、とっくに消滅した言説と思っておりました。  こういうような、まことしやかな根拠のない言説は、ちょくちょく出てきます。  十分気を付けて、よく考えてみましょう。

• mpascal
回答No.1

洋式トイレ世代というより、和室が無くなったことで、正座をしなくなり、日本人の足が長くなったとは聞いていましたが。