• ベストアンサー

社会人1年目で車を買うのは早いですか。

私の住んでる所は市街地から少し離れていて交通の便が良くありません。 家では誰も車を所有していません。私以外の家族はバイクを利用してますが、私は自転車に乗れないのでバイクも怖くて無理です。軽自動車かコンパクトカーを新車で買いたいのですが、早過ぎますか。免許は1年前にとっていてペーパードライバーです。ご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.11

自力で払えて、自動車通勤が認められるならいいとは思いますが・・・個人的にはいきなり新車は生意気に映って余分な敵を産むと思いますよ。 軽自動車でも乗用系のものならよほど低価格だけを売りにしたものでない限り、本体価格は80万円弱からとして乗り出しで最低100万はかかるでしょうし(本体価格+諸税+各種手数料)、任意保険は必須(運転経験未熟な若者の保険は高い:同居親族からの等級譲り受けがあるなどの場合は別)、その後の燃料代や維持費も少ないながらにかかってきます。 あと、ローンは正直オススメしかねますが、期間は3年以内、どんなに苦しくても5年までが限度と私は思います。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は先輩職員で私と同じ方面でも車で通勤していない人も居るので仰るように何か言われないか心配です。

その他の回答 (15)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

全額現金で買えるならいくらでもどうぞ。 ローンでギリギリだったら中古で我慢。 任意保険も必須。ガソリン代もかかるし、安い賃金だと苦しいよ。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。全額現金は無理です。中古は当たり外れがあるから車の事に詳しい人でないと買うのは難しいと聞きました。どんな人が使っていたか分からないのも不安です。自動車保険は基本のだけではだめですか。

回答No.4

  私は入社半年後に新車を買いました 通勤用ではなくレジャー目的として だって車が好きだったから  

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もまえから車に興味が有りましたし、可愛い車が大好きです。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2186/4842)
回答No.3

>私の住んでる所は市街地から少し離れていて交通の便が良くありません。 地域によっては、公共交通機関が無いですよね。 ですから、老人になっても運転免許の返納は出来ません。 車がないと、買い物・病院に行く事ができません。 >社会人1年目で車を買うのは早いですか。 早い事は、ありません。 18歳で運転免許を取得し、直ぐに自動車を購入する方も多くいますからね。 反対に、免許を取得して乗らない(運転しない)と「ペーパードライバー」になる可能性が高くなります。 外部の雑音は、気にしない事です。 自動車がないと「不便」なのですから、マイカーを持った方が便利です。 誰にも、反対する権利はありません。 質問者さまの場合、「ペーパードライバー予備軍」ですよね。 完全なペーパードライバーにならない事の方が、重要です。 折角免許を取得したのですし、家族のだれもが自動車を持っていないのですから「質問者さまが、家族に何か遭った時の為の運転手」になる事も出来ます。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。休日に家族と一緒に買い物とかに行けるのが嬉しいです。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

早すぎる事は無いでしょう。 貯金がなければローンがあります。 必要ならば購入した方が良いです。 新車ならば、大事に乗って20年20万kmぐらいまで・・・ 中古車なら10年落ちぐらいの安っい物を止まるまで・・・ の方がコストパフォーマンスが高いです。 新しい中古車だと新車を買って、その分長く乗ったほうが良いです。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ローンの頭金は最低何割有ればいいのですか。 1割でもいいのならローンを使って買いたいと思っています。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

別に、年間にかかるガソリン代だけではなく、駐車場代・自動車保険代・自動車税で年30万円は軽く超える負担になるので、それを払ってでもレンタカーではなくマイカーが必要ならば止める理由はありません。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。車は通勤で使いたいと思っていますのでレンタカーでは無理です。駐車場代は自宅の敷地内に駐車できるので0です。

関連するQ&A

  • 寒冷地での車の選び方

    大学が山の上にあり、町で買い物をするのも大変なので運転免許を取りました。そこで早速、車を買おうと思っていますが軽自動車かコンパクトカーを考えています。所有者を親名義にしようと思っているので経費の安い軽自動車がいいのかも知れませんが冬で軽自動車は怖い感じがしますし、山を登るのも大変だと思うのでコンパクトカーや1500CC以下の乗用車も考えています。参考になるご意見お願いします。 ちなみにおすすめの車や、寒冷地では欠かせない装備も教えてくだされば幸いです。

  • 初めての車はなにを買うべき?

    私は免許を取って4年弱。完全なペーパードライバーです。来年4月から就職なので車が必要になります。車を購入しないといけないのですが、中古を買うべきでしょうか?親は、「新車のほうが、ぶつけないように注意するからいい。」と言いますが、中古でも新車でもぶつけてしまうことにはかわりがないような・・・。 それから、軽自動車のほうがいいでしょうか?今は軽は人気で、中古でも結構高いと聞きます。 車のことは全然わからないので、よろしくお願いします。

  • あまり運転しない私がMAZDA3

    免許は持ってますが、自家用車は持ってません。 運転と言えば、仕事でたまに会社の軽自動車を運転するぐらいです。 そんな私ですが、車を買いたいと思ってます。 本命はMAZDA3なのですが、MAZDA3ってほぼペーパードライバーな私でも運転できるものでしょうか? 初心者のうちはコンパクトカー(MAZDA2とか)で慣れた方がいいでしょうか…。

  • 最近、車の購入を考えているんですが・・・

    初めて買うもんで、保険なども全く分からないです。 一応コンパクトカー、軽自動車、セダンの三種類で考えています。 この三つを実際に持てば保険代はいくらかかるのか、とかあと車を持つのに必要な金額はいくらか詳しく教えてください。 お勧めの保険などもあればぜひ 年齢は20歳で免許は去年の8月にとりました。 初めての車の購入なので軽かコンパクトカーにしようとしてるのでこの2つを詳しくお願いします。 コンパクトカー・・・フィット 軽自動車・・・ワゴンR セダン・・・クラウンマジェスタを考えています。 まぁセダンは金が足りなさそうなのでもっと余裕がでてきてからにしようかと思っています

  • 車を買う…

    出産を控えた3児の母です。 私自身は免許を持っていないし、旦那はペーパーだし、車がなくてもやっていけると思っておりましたが、交通の便が悪い地域に住んでおり、自転車やバスを駆使して買い物などしていましたが、旦那と「…やっぱり車ないとキツイな…」と最近よく話をしています。 近所にはスーパーなどなく、コンビニしかありません。買い物は自転車で片道40分かかるかかからないかぐらいの所しかありません、ホントにど田舎です。 保育園も近所になくて… そんなこんなで、貧乏なので、すぐ!というわけにはいきませんが、いずれは購入したいと考えております。 車にあまり詳しくはないのですが、 普通車はイロイロ金がかかる! 軽自動車のほうがいい!とよく聞いていたのですが、調べてみると軽自動車で5人乗りはない。というかあり得ない的な事がたくさん書いてありました。 旦那と私と、乳幼児3人… 同じような家系の方、車はどのようなものに乗っているのか是非伺いたいです。 ついでに車の維持費?なども教えて頂けたらありがたいです(o;ω;o)

  • 初めて車を買う男性にオススメの車

    はじめまして。私は20歳の男です。 この度免許を取得して1年半が経ち、貯金も大分貯まってきたのでそろそろ自分の車を買おうかと思っています。 しかし今までほとんど車に興味がなく、周りに影響されてやっと車を買う気になったため車に関する知識が全くありません。 その上、この1年半車に乗ったのは数回程度のペーパー状態です。 今のところ数回中古車センターへ行き、色々な車を見てきたのですがどれを選べばいいのやら考えれば考えるほど分からなくなってきました。個人的には軽自動車やコンパクトカーの部類が小さくて運転しやすくていいのかと思っているのですが、軽自動車・コンパクトカーだけでもかなりの種類があり決めかねています。 そこで皆様に私のような者にオススメの車がありましたらぜひご教示いただけたらと思い質問させて頂きました。 希望としては男性向けで運転しやすい物が良いかなと思うのですが、皆様の思うものを挙げていただけたら結構です。 色々と注文をつけて申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

  • 軽自動車かコンパクトカー

    新車購入を考えています。 ヴィッツやマーチなどのコンパクトカーは、大きさ的には軽自動車と変わりませんよね? 軽自動車の方が税金や車検で数倍安いのにそれでもコンパクトカーを購入するメリットとは何でしょうか?

  • 私は今、車を買い換えようかと思っています。第一候補は軽。第二候補はコン

    私は今、車を買い換えようかと思っています。第一候補は軽。第二候補はコンパクトカー。 私が車を持つのは、荷物のあるときと、雨の酷いとき、しんどくて病院に行くときです。 それ以外はバイクを乗っています。 現在の車は平成9年のワゴンR。 エンジン音がうるさい、加速にストレスがある、また加速の谷間がはっきり解るのが 不満なのです。 軽を第一候補に挙げているのは家の敷地におけるからです。 コンパクトカーは敷地におけないから近所の駐車場を借りることになります。 また、自動車税なども安いですしね。 しかし、居住性、快適な走りはコンパクトカーの方が上。 軽の新車でターボの物を買うか、50万くらいの中古コンパクトカーを買うか、 悩んでいます。 今車検に出していて、代車でダイハツのミラを借りていますが、静かさ、加速の良さ、 加速域に谷間がない、などで、今の車は良いなぁと感じています。 収入が少ない私としては、うちの敷地にコンパクトカーがおければいいのですが.... 個人的な主観になると思いますが、皆さんでしたらどうしますか? コンパクトカーならスイフトかフィットかなぁ。 よろしくお願いします。

  • 車 買い替え コンパクトカーと軽 どちらがいいか

    現在、2002年型のマーチに乗っていて、走行距離は110.000kmを 越えております。 整備すればまだまだ乗れると思うのですが、もし買い換えるときに コンパクトカーがいいのか軽にしようか迷っております。 25年前に免許を取ってから中古車を乗り続けているのですが、 軽の中古車は値落ちしない代わりに維持費が安いので、 新車にしたほうがいいのか、軽も中古車で十分なのか、 それとも安いコンパクトカーの中古を買ったほうがいいのか迷っております。 免許を取って最初に乗った車は初代マーチでした。 3速ATでとにかく加速が鈍かったです。 燃費もリッター10km位で悪かったです。 軽にも排気量不足で同じようなイメージがあったのですが、 最近の軽は加速も燃費もコンパクトカーにひけを取らないと 雑誌で読みました。 どちらがいいのか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車からコンパクトカーへ

    こん○○は。 今軽自動車に乗っていまして、一人で乗ることがほとんどなのですが、ノンターボで車重が800キロを超えるため市街地では問題なく走りますが、峠道や高速、長い上り坂になるとほとんど流れについていけなくなってしまいます。 次買う時はスイフトかカローラランクスあたりの1300~1500くらいにしようかなと思っています。 そこで軽自動車からコンパクトカーに乗り換えた方にお聞きしたいのですが、コンパクトカーに乗り換えると高速はまだしも坂や山道は少しは楽になるのでしょうか?それともあまり違いを感じないでしょうか? 試乗すれば一目瞭然なのかもしれませんが、購入時期がまだ先になりそうなので・・・。よろしくお願いします。