• ベストアンサー

XPERIA Z4の6,0アップデート

現在 auのXPERIAZ4を使用していますが、 docomoとソフトバンクは6.0アップデートが来ていますが、auは来ていません。 auに何か問題があるのでしょうか。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

iPhoneならApple主導で更新するため、一律ですけど・・・Androidの国内キャリアスマホは、一律更新をしていませんからね。 OTA Updateは各キャリア側での動作確認が完了し次第提供が開始されます。即ち、ドコモやソフトバンクが同じシリーズでアップデートを開始したからAuも同じ日の同じ時間に更新を開始するわけではありません。 当該の機種は以下URLに記載の通りアップデートの対象になっています。が、しかし・・・ http://www.au.kddi.com/information/topic/mobile/20160304-01.html 以下のURLを見れば分かると思いますが、アップデートの開始は本日2016年5月8日の段階で発表されていません。即ち、AuのXperia Z4は今の段階では更新を始めていないのです。 http://www.au.kddi.com/information/notice_mobile/update/list/ これは、故障や不具合によって遅れているというものではないでしょう。単純に、Au側でOTA updateを開始をするための準備がまだ整っていないことを示しています。Auのアップデートは他社より遅い傾向がありますので、いつものことだと思いますよ。正式な発表があるまで待ってください。 まあ、OTA Updateにはサーバー負荷とトラフィック負荷がある程度掛かります。この機種は3G通信のWIN HIGH SPEED通信網が使えずLTEモデムのみでの通信ですので、休みの人が多く、一気に更新が掛かりそうなゴールデンウィークを過ぎてから、更新を発表した方が、KDDIとしては良いという考え方もあるのかもしれません。

zefa6809
質問者

お礼

回答どうも有難うございます