控訴の取下げ書が届きましたが納得いきません

このQ&Aのポイント
  • 20歳の息子が楽天カードを作って間もなく18万円の身に覚えのない請求を突き付けられ、裁判をおこされました。裁判所からの出廷命令も無視し、第一審の判決が敗訴したという報告が届きました。
  • 母である私は社会的に未熟な息子や楽天に代わり、請求先や管理責任者を洗い出し、息子の無実を証明するために控訴しました。しかし、楽天からは控訴取り下げの書類が届き、同意すれば出廷する必要はないと言われました。
  • しかし、私は控訴するまでにかかった費用や費やした時間に対して謝罪と補償を求めたいと思っています。このような請求は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

控訴の取下げ書が届きましたが納得いきません

20歳になる息子が楽天カードを作って間もなく18万円の身に覚えのない請求を突き付けられ、支払わずにいると、楽天から裁判をおこされました。裁判所からの出廷命令も無視していたらしく、第一審の判決が敗訴したという報告が届きました。 その第一審の判決が下された時点で初めて母である私の目に留まり、社会的に未熟な息子や、請求をするばかりで何も調べずにいる楽天に代わり、請求先であるshopや管理責任者等すべてを洗い出し連絡を取り確かに息子は無実であるという証拠を集め控訴する方向に動いていました。 控訴裁判の日程も決まり、飛行機も予約を入れていました。 すると、楽天より、控訴取り下げの書類が届き、同意すれば、出廷する必要はないとのことです。 そもそも奨学金にたよる貧乏学生、クレジットカードはまだ必要ないとずっと反対してきていましたが、20歳になってすぐに親の保証がいらなくなると、いとも簡単に審査もとおり、カードを作ってしまいました。高額のキャッシュバックをうたい文句に会員を集め続ける楽天、定職をもたない学生にもどんどんカードを発行し消費させてしまうやり方には納得できません。腹立たしいばかりです。 案の定、セキュリティが甘すぎるのか、買ってもいないものまで、請求をされるしまつです。 本題に戻りますが、買っていないと何度も訴えいたにもかかわらず、なんの対処をすることなく、裁判まで起こし、控訴されたら取り下げるとなると、こちらとしては納得がいきません。 控訴するまでにかかった費用(手数料や飛行機のキャンセル料)や費やした時間に対する謝罪などを請求することは可能なのでしょうか? 何卒ご教授くださいますようよろしくお願いいたします。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.5

控訴審で、事実の認定を確定させるとともに、一審および控訴審に要した費用の負担を原告(楽天)側に負担させる旨の判決を出してもらう。 そのためには、控訴審を取り下げさせないことと、もし控訴審で費用負担に関する争いを含めないとするならば、反訴(被告が原告を訴える、別の訴訟を起こすこと)をするしかありません。

downcapitalism
質問者

お礼

明確かつ的確、シンプルにアドバイスくださいまして、ありがとうございます。わたしも裁判とは無縁の生活を送っていましたので、今回の件におきましてはどう対処していいのか困っていました。 書記官の方に連絡し尋ねたところ、控訴取り下げ要求が出されたということは、一審の判決も(勝敗関係なく)無効になる、とのこです。 楽天は高額なキャッシュバックや甘い審査で若者を惹きつけカードを持たせ、どんどん消費させる。その上セキュリティも甘いもんだから、カード情報がどんどん漏洩し悪用され、買ってないものまで請求する。私が調べたところ、息子が、買ったとされるネットショップもインドのURLでショップ管理者とされる方は、すでにこのショップから手を引いているので、何のことだかわからないとのことでした。 はっきり言って、そんなセキュリティの甘い、訴えてもなんら対処しないカード会社に振り回されたこっちの方が被害者です。海外では、楽天被害者の会まであります。 これで引き下がるには、到底納得いきませんが、セキュリティの甘いカード会社を見抜けず会員になり、被害にあっても折れる事無く強くしっかりと訴えることのできなかった頼りないバカな息子にも落ち度があったということで、控訴審取り下げに同意しようと思います。  資本社会に翻弄され見えない所でどんどん消費させられ、消費するために身を粉にして働いているこの世のありかたに疑問を抱くばかりですが、無力な自分には太刀打ちできるものでもありません。

その他の回答 (4)

noname#219804
noname#219804
回答No.4

身に覚えのない請求だったということは、息子さんのカードが悪用されたということです。 カード会社は条件さえそろっていれば「カードの名義人」に請求を起こします。その時点で息子さんが貧乏学生かどうか、何十万人もいる会員の中からいちいち見極めろと言うのは無理な話です。 問題は「悪用されたこと」です。 息子さんが不利益な立場に立たされて頭にきているのは分かりますが、問題の本質はそこじゃない。カードを悪用されたことを解決するのが先ですよ。

回答No.3

>社会的に未熟な息子や 未成年で無いので、それは通用しません、未熟なら何でカードを持たせたの?持つにしても限度額設定を何でしなかったの、未熟なのでしょう? それに、毎月チェックして、異常な引き落としがあったら、すぐにカード会社に報告してカードを停止すれば、カード会社が加入している保険で充当できたのに? とどのつまり、裁判をボイコットすれば確定してしまいます。 その時点で時既に遅しですけど。 >請求をするばかりで何も調べずにいる楽天 あの証明責任があるのは息子さんの方なので、楽天が調べる責任は無いです。 保険が適用できる期間内に息子さんが何もしなかった訳ですから、楽天が損害を被る訳はありません、楽天が悪いわけでは無いですよ、楽天は貴方の息子さんに変わってお金をお店に払った、金融会社です。 楽天を控訴する事自体無意味だと思います、実際に品物を手に入れた人間に対して訴訟を起こすべきだという事だと、判りませんか? 本来、訴訟相手は楽天では無く、カードを悪用した人間です。 悪用した人間に対しても、貴方の息子さんに大きな落ち度があった(例えばカードを貸した)などと言う事あれば、刑事事件にもなりません。 闘う相手を間違えています、控訴を取り下げて、全額支払うことをお勧めします。 一審で争った所で負けます。 そうでしょう、法律に基づいて、貸金を行い、契約道理にお金を貸したのに、しかも、犯罪により使われた場合の救済措置まであるのにその期間内に報告もせず、裁判になった訳ですから、本来なら楽天側が裁判費用を請求した場合、そのお金を認められる案件です。 控訴を継続した場合裁判費用や金利等も追加される可能性さえあります、貴方の方で裁判費用を請求することは出来ますが、認められることは無いでしょう(控訴すると言うことは楽天に不備があると言う事です)が、それは法的にどんな不備ですか? それより証拠があるなら、悪用した人間を訴えるべきです。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

控訴を取り下げるというのは、1審判決に不服で控訴したものを止めるということですから、1審判決が確定します。 個人的にはこんなことで素人ばかりの質問サイトに相談している程度であれば、黙って18万払って負けて終わるほうが無駄な労力と経費等もかからず傷口も小さくて済むんじゃないかとも思いますが、どうするかは被告(お子さん)が決めることです。 裁判所からの訴状を無視して出廷しないという愚挙に出たこと、それがどういう意味を持つのか教えていなかった、公的機関からの書状の重みをわからせてあげられなかった点は親御さんの不行き届きだったかもしれませんが、すでに成人したお子さんのことですから。 素人が集めた証拠もどきでは裁判所が相手にしてくれるか疑問があります。 弁護士を雇って十分勝ち目がある状況なら、相手が「控訴取り下げたら出廷しなくていいよ」なんて言ってきたとしても、こんなところで相談しないでしょうし。 それが嫌なら控訴を取り下げず控訴審で争ってもいいでしょう。ただ、素人の知恵だけで勝てるとは思えないので、ちゃんとお金を払って自分たちのために動いてくれるプロを雇うことを強く勧めます。 なお、控訴するまでにかかった費用を請求すること自体はできますが、支払い義務のないものですから相手は拒否して支払わないことができます。当然ですね。

回答No.1

気になった事を書きます。 ・あなたが、納得いかなくても楽天がカード会員を募集するのは問題ありません。適法です。私も朝鮮玉入れに反対ですが、世の中にはあります。 ・あなたが自分の息子を社会的に未熟と考えるのも自由ですが、社会的には立派な大人です。未成年では無いですし、悪い事をすると成人で裁かれます。 ・楽天が詳細を調べたかは知りませんが、誰にでも裁判を起こす権利があるのでそれを実行しただけです。 ・請求しする権利はあります。しかしあなたの息子が無視をした事実がありますからね。 親に報告する事はできたいと思います。20の人間がそこを理解して無いとはいけませんね。 本当に息子さんは使ってないのですか?? また、その裁判は、民事?刑事? あなたは、息子が使っていない明確な証拠をお持ちですか??もし、そうなら弁護士に相談してください。 あなたが楽天に請求する事は可能です。権利がありますからね。 ちなみに楽天は対応が色々悪いです。それは私も認めます。