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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:『愛国心』とはなにか?)

『愛国心』とはなにか?

eroero4649の回答

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  • eroero4649
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回答No.4

おっしゃるとおり、LOVEは本来「神の愛」を示す言葉で、人間特に男女の性愛については使わないのが本来だったそうです。それが中世頃に「ロマンティック・ラブ」という言葉が登場したそうで、それは「若い騎士と人妻との愛」つまり不倫の関係で使われるものだったそうです。この若い騎士と人妻との不倫は中世ヨーロッパ人のツボに入ったようで、ブームだったそうですよ。最も有名なのがあのアーサー王物語の美青年騎士ランスロットとアーサー王の妻グィネヴィアとの間の恋ですね。 いつの頃からか、そのロマンティック・ラブは男女の愛全般に使われるようになり、そしていつからか、LOVEそのものが男女の性愛にも使われるようになったのです。LOVEが神の愛で語られていた頃に男女の性愛をどういう言葉で表現していたかはわたしゃ知らんです。 んで、一方の「愛国心」ですが、人々にそのような心が芽生えてきたのは13世紀辺りにスイスが独立してきた頃ではないかなと思います。スイスという国は王様が支配するのではなく、共和国でしたからね。ただこの頃は「原初愛国心」というものだったのではないかなと思います。オラが村の独立を守るという意識でしょうね。 思想的にはっきり出てきたのは、アメリカの独立戦争とフランス革命だと思います。アメリカ合衆国と共和制フランスというのは「人々が、自ら戦って作った国」なんですよ。だから「俺たちが作った国だ」という意識が人々に生まれたんですね。ちょっとうろ覚えですが、「国民」という意識が人々の間に生まれたのもこの頃ではなかったかと思います。 そこらへんがよく分かるのが、メル・ギブソン主演の映画そのものずばりの「パトリオット」です。ここに出てくるアメリカ独立市民軍は、まさに烏合の衆の農民の集まりで、プロフェッショナル軍隊であるイギリス軍に文字通りに一蹴されるんです。史実もその通りで、とにかくもう戦えば必ず負けた。ベイスターズ並みの弱さで、途中まで話を聞くと「ここからどうやって独立までいけるんだ?」って思うほどなんです。ただ、彼らはとにかく「自分たちの国を作るために戦おう」という士気だけは異常に高かった。靴を履いている人さえもいなくてボロボロの服を着ていたけれど、いくら負けても戦う意識だけは失わずにいたのです。この辺、「パトリオット」でよく描かれています。ご覧あれ。 こうやってアメリカやフランスが「我々が作った、自分たちの国」を作って人々に「国民」という意識が出てきて、それにより「愛国心」というのが生まれたのです。ですからそういう意味で愛国心というのは「自分たちが作った国家体制(政府)に対する支持」といっていいでしょうね。それが世界中に広まったのです。 日本では「国民」という意識を植え付けようとしたのは明治になってからで、これはいうまでもなく近代軍を作るためです。近代軍が忠誠を誓うのは、「政府」です。政府の命令とあればお殿様も逮捕しなければならない。明治政府はそれにものすごく苦労したのです。というのは、江戸時代の人々の意識は「お殿様に対する忠誠」でしたから。でもその「個人への忠誠」が悪い方にいくと西南戦争(西郷隆盛への個人忠誠がああいう形になりました)になってしまうのです。それで尋常小学校つまり学校で「愛国心」というのを教えるようになったのです。ただ困ったことに、日本人には明治政府が「俺たちが作った国」という意識がありません。一部の藩を除けば「なんか世間で騒いでいるうちに公方様(徳川将軍)の世の中ではなくなった」という意識です。それで結局代わりにそのカリスマでありアイドル(偶像)として担ぎ上げられたのが天皇だったのです。 ですから特にアジア諸国における「愛国心」とは、学校で教育されるものであると考えていいと思います。教育を洗脳と言い換えてもいいですけれど。アジア諸国はインドネシアなどでは独立戦争もありましたが、一般的にアメリカや共和制フランスのような「国民革命によって樹立した政府」ではないですから、そこは日本式の「学校教育で愛国心を植え付ける」というものになるのです。今の南北朝鮮(韓国)、中国、全部そうでしょ?最も忠実な教え子は北朝鮮ですよ。なんか尤もらしいことをああだこうだいう自称愛国者は、私からすれば歴史を知らないだけ、となります。

noname#226970
質問者

お礼

こんにちは、エロエロさん。 ご説明、よくわかります。アメリカの独立戦争やフランス革命は民衆=国民が「彼ら自身の手で作り上げた作品」のようなものですから、愛情があって当然でしょう。フランス人なんかと話していると彼ら・彼女らの祖国愛というものが強く感じられていささか鼻白む思いがします。 本来「民主主義」は、国民一人ひとりが自分の国に責任を持つということですから、「お上」任せとは正反対の国の在り方ですね。 ですから、フランスに限らず、欧米諸国では、政府が市民=国民に従わないときには、当たり前のようにゼネストもするし、百万単位の抗議デモもしますね。 アジア諸国に於ける「愛国心」が「国民の作り上げた作品としての国家」ではない以上、それはある種の「オシエ」として人々の中に注入することになるのでしょう。 国を愛する心を「オシエる」=「オシエ」というのが市民社会を持った国との大きな違いでしょう。 しかし、いつまでも「親」のいいなりになって、「親はいつでも間違えない」と考えることがおかしいように、国に対しては「国は過つ」という批判的なスタンスを維持することが民主主義の姿だと思うのです。 概して「オシエ」に忠実という点で、東アジア諸国は似たり寄ったりという感じです。 ご意見をありがとうございました。

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