• ベストアンサー

駐車禁止除外指定車

これってそんな簡単に手に入るものなのでしょうか? 私の家の前の道路は日ごろから違法駐車がずらりとされています。 ある日、そのうちの2台のフロントガラスに駐禁除外の証明書が置いてあるのに 気付きました。 しかし、その1台は以前違反の輪をかけられてたのを見かけた車で、クマのプーさんが ダッシュボードにずらりと並べてあり、ひとことでいえばギャル車な感じです。 所有者を何度か見たことがあるのですが、いつもヤンキー風な親子が車から降りて 来るだけで、身体障害者が家族にいるような感じはしません。 女の子が一人で車に乗り降りするのも見かけました。 もう1台はセダンの改造車で、フロントガラスを含め全面スモーク張りのあやしげな(?) 車です。所有者を見たことはありません。 身体障害者がいる・緊急取材・急病人などの事情以外でも、こういった証明書は もらえるのでしょうか。 どうしてもこの2台は深い事情があるようには見えないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • golgol
回答No.6

はじめまして。駐車禁止除外指定を受けている車に乗っております。 身障者対象の標章の交付を受けるには、所轄の警察署に行って、身障者手帳、免許証、車検証等の写しが必要です。申請してから3週間ぐらいで公安委員会から 許可発行してもらいます。 標章には使用車両のナンバーが書き込まれていますので、通常はそれ以外の車両で掲示しておいても、容赦なく違反をとられます。いつだったか忘れましたが身障者の人が 不正に2枚取得して、使用し逮捕された事がありました。 また、青空駐車を容認するものではないので、放置駐車、長時間駐車とみなされれば、当然違反対象です。 ご質問者さんが、あまりに迷惑をこうむっているのであれば、ナンバーと標章の記載を確認したうえ、違っていれば こまめに110番通報されると良いと思います。 二台の車の所有者さんが不正とは思いたくありませんが、 不心得者はどこにでもいるもので、ずるい人が得をする 世の中はいやなものですね~。 以上参考になりましたでしょうか?

ayanepon-31-58
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 とても参考になりました。ここで聞いてみてよかったです。 そうですね、やはり不正使用は許し難いですね。 よく取り締まりに来てるくせに放置駐車と気付かない警察官も いかがなものかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは。 お尋ねの件について。 駐車禁止除外指定車標章は簡単に手に入るか。 駐車禁止除外指定車標章を手に入れるには身体障害者手帳又は療育手帳また介護者の場合は住民票又は保険証等続き柄を証明する資料。運転免許証。自動車検証。認印。が必要です。 障害の程度は下肢4級以上。体幹、平衡、心臓、ぼうこう・・・は3級以上。視覚障害は介護者用で2級以上。 知的障害は介護者用で療育手帳A。色素性乾皮は昼間に限り除外。で、本人又は同居の家族名義の車で介護者は同居の家族。で軽自動車は、保管場所を証明する書類が必要です。 以上を持って所轄の警察署に申請します。車庫証明の窓口で良いです。30分くらいで作って貰えます。 簡単でしょ。 それで不審な?車は本物なら上記の手続きを経ていることに。 標章と車が一致しない。 他の都道府県。条件が異なる場合があります。 標章使用にあたっての留意事項に違反する場合には一時禁止、返納を命ぜられます。 車両保管場所として道路使用の禁止がなされています。つまりガレージ法違反。 標章の正しい使い方についてでない場合、検挙またはレッカー移動されます。 駐車できない場所と駐車方法でない場合はごほうびに花輪を付けて頂けます。 その方法は、もう正当に使用する人は充分しおりを読んで必要な時しか使いませんので秘密。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうですね、レッカーの対象となるかどうか、よく取り締まりに来てても 警察も見極められないというのがどうもなあ~と思います。 素人から見ても不正使用の疑いでは?と感じますし。 ありがとうございました。

• yr1
回答No.5

こんにちは 下記に書いてありますので参考に、又私の友人で障害者1級の手帳を持っていますが外観上は健常人とまったく見分けがつきませんでも内面的には重度の障害をもっています。友人は禁止指定除外の証明書をもらいません。理由は外観ではまったく異常が無いのでayanepon-31-58 さんのように外観で判断されて駐車した場合に何でこんなところに止めるのと思われたくないからだそうです。但し今回はそうではなく違法使用の可能性が高そうですがどうしても気になるようならば警察に通報をするのがいい方法だと思います。証明書を持っているからといって全面的に認められるものではないと思います。正常な使い方をしている方も多くいられますのでその方たちにも迷惑が掛かる場合も出てきますので(様はモラルの問題かな)。

参考URL:
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/18/menu03/s/s034.html
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 今回、ここで質問させていただいて、勉強になったのは、見た目は健康そうでも 内面的な障害をお持ちの方もとれるということと、いつでも停めてもいいという わけではないということです。 ただ、取得した深い事情があるにしても、yr1さんのおっしゃるとおり、 それを利用して駐禁の常習犯というのは規則を守って利用されてる方にも迷惑ですし、 許し難いことです。 警察は駐禁の取締りをしてるときに、いつも同じ車が止めてあったら 証書があっても「あれ?」とならないのでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.4

十中八九偽物だと思いますし、もし本物であったとしても、「駐車禁止指定除外車」で除外されるのは、文字通り「駐車禁止指定」の場所(=道路標識で駐車禁止が指定してある場所)だけですので、交差点、橋の上、駐車場出入口付近などの法定駐車禁止場所に止めていれば違法駐車ですし、道路を車庫代わりに使っていれば車庫法違反ですね。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 なるほど、そうですか。 そういえば駐車場の入り口付近に停めてることもあります。 その証書をうまく利用して、青空駐車とはやはり許せませんね。 普通車のみならず、バスやトラックなどの大型車も通るので、 ほんと停められると迷惑です。 ありがとうございました。

• unos1201
回答No.3

使用の目的、必要な書類をそろえると警察署で発行してくれます。特別な場合にだけ条件がそろえば発行ですので、目的外使用は許可の取り消しになる可能性もあります。 発行した警察に確認の電話を入れて調べてもらうと本物か偽か、発行しているかどうかが判ります。 私も発行してくれる資格があるそうなのですが、目的外使用したときに責任が取れないので、申請していません。いつでも利用可能でなく、公用や必要な条件がそろった場合だけ有効な許可書類だと認識しています。普段はしまって置いて、使用するときだけ外部から確認できる位置に掲示するようになっていると思います。 悪用している場合には、日焼けしていたり、発行者の欄や番号が確認できないようになっている場合があるそうです。いずれにしても、その登録された車両で、目的の時だけ有効ですので、警察に問い合わせれば調べて確認してくれます。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 やむを得ない事情があるにしろ、駐車場を借りなくてもずっと駐車できてしまう というのは高い駐車場代を払ってる私はいいな~なんて思ってしまいます。 一日中駐車しているということは、これは目的以外の使用になるんでしょうか。 でも、警察に事情を聞かれたときに、それなりの理由を話せばいつだって通って しまいますよね。 ありがとうございました。

• tonamoni
回答No.2

障害者手帳が交付されていれば比較的、取りやすいようです。また腸やぼうこうの障害など、一見理解されにくい障害でも交付されます。 またどこでもチュウキンがとられないわけではなくて、県内の公安委員会が指定している場所だけです。 (場所は一律決まっているようです)

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 なるほど、そういったことも考えられるのですね。 腸や膀胱の病気は思いつきませんでした。 その車は駐車場を借りてる様子もなく、一日中駐車しっぱなしというのが 常なので、一体どうなのかと思って質問させていただきました。 ありがとうございました。

• oneball
回答No.1

もしかして、なんですが、偽者かもしれませんね。 カー用品店にそんなステッカーとか色々売ってますよ。 その駐車禁止除外の証明書は見た事ありませんけど。 よく低排出ガス者とか、そのをもじったステッカーとかが売られています。 あまりに本物ソックリなのは悪質ですが、よく見たら、ちょっと違う事が書いてる・・とかはありません???

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 どうなんでしょう??じっくりは見てないのですが。 ただ、この車にか~??と思ってしまったので。 その車は駐車場を借りてる様子もなく、一日中でも道路にほったらかしになって ますので、なおさらどうなのかという疑問が沸いてきます。 ありがとうございました。