• 締切済み

バレンシアに変わるスピーカーを探してます。

今アルテックのバレンシアを使っています。引っ越しを予定して引っ越し先ではこの大きなスピーカー置く場所は難しいです。このスピーカーを入手して10年くらいになりますが、とても気にいってます。システムはガラード301、マランツ7、クォードIIです。主にレコードでJazzを聴いています。居間におけるサイズということで検索しても100万超えの高価なものしか出てきませんでした。20~30万くらいでバレンシアのような迫力のある音が聴けるスピーカーありましたらお教えください。よろしくお願いします。

noname#243223

みんなの回答

回答No.4

むしろ新しい音を求めて、お店に出向いてみるのが良いのではないかと思います♪

質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか試聴しに行く暇もなく、なんとか新居に持ち込む作戦を練っています。新居で聴いてみて判断したいと思っています。

質問者

補足

皆様参考になりましたので、あえてベストアンサーは選出しませんでした。ご了承願います。

回答No.3

はじめまして♪ 私も子供の頃からアルテックスピーカーを聴かせて頂いた体験があります。 バレンシアは経験が在りませんが、620モニターと、9861、他に1度だけですがA-7と19、他にドコカの大宴会場で年代が違うA5を上下逆さま天井付近に、というのも。 WEから引き継がれた、芯の有るサウンドは、今ではナカナカ少なく成ってしまいました。 外観等を無視出来るの出れば、John_Papa様が御推薦のEVが最もベストな選択ではないか?と思われます。 他にはアルテックの20センチ同軸ユニットを用いたスピーカー。。。。満足できるかなぁ、、、雰囲気は間違いなくアルテックサウンドなのですが、クオリティーレベルが違いますから。。。 まぁ、「全く同じサウンド」は有り得ないのですが、何処を妥協するか、あるいは「狭い環境ではよりバランスが採りやすいスピーカー」に変えるという感じで、検討するのが良いと思います。 昔の「オーディオ全盛期」では、A-7やJBLの4343とかを、6畳間で利用した。という強者も居たそうですが。。。扱いにくかったのではないか、と。利用者(当時のオーディオマニア)のご苦労が想像出来ます。 まぁ、「同じスピーカー」でも、置く部屋が違えばガラリと印象が変わる。というのも良く在る事ですから、違う部屋で違うスピーカー、同じ音が出ない事だけは間違いない事実で、その後自分好みのサウンドに近付くよう、調整を積み重ねて行く事と成ると思います。 しかし、「スピオーカー固有の個性」は、基本的に変わる事は無いので、アルテックサウンドのよい部分を引き継いだ、あるいは、同じ方向のサウンド個性を持ったスピーカーの範囲で考えた方が良いと思います。 大人に成ってから私が自分で入手したアルテックスピーカーは755Eですが、一般的に「アルテックらしくない、大人しい(ネクラ?)な音」と言われますから、オススメはイタシマセン。 でも、WEを源流としアルテク時代も製造改良供給を続けたユニット。全般的な印象は大きく違っても、その中に有る「芯」は、間違いなくWE/アルテックの血筋だったりします。 (普段のテレビ音声や、ラジオ音声で、コノユニット以上に良い物は無いんじゃないか!!と個人的には思っています。サブシステムの一つで、トリオのチューナー、日本Marantzのプリメインアンプ、10年以上前のノート型コンピューター(iBook)で冬期間以外だけ利用しています。笑) アルテックブランドはあれこれ転売され、最終的にエレクトロヴォイス社がスピーカー部門の製造供給を引き受けて収束したはずです。 その結果、サウンドキャラクター、サウンド個性のよい部分もEVが吸収して、後のEVスピーカーのより高度な発展に活かされています。 JBLブランドも、創業者のJ.B.ランシング氏がアルテック社のスピーカー開発技術者で、その後独立したのですが、紆余曲折が在ってJ.B.L.氏が亡くなった後、より広範囲に発展しました。原点はWEやアルテックに在るのですが、変化を少なくしたアルテックと、大きな変化を探求して派生的に発展したJBLは、サウンド方向も弱冠違います。 EVは「電気拡声器」とでも言う原点から、WEのサウンドシステムと同じ方向性を持ち、後にアルテックブランドを受け入れてから、更なる高評価を得る製品を登場させて来ました。 バレンシアが販売された当時は、安価な小型ファミリーカー(軽自動車)が買えるほどの価値でした。 今の軽自動車、装備を徹底的に省いた「軽トラック」なら100万以下ですが、フル装備の Kエコカーなら200万が相場です。 価格的な価値観はいろんな見方も在りますが、そんな物だった。という事でしょう。 諸事情により名機を手放すのでしたら、その良さを良く理解してくれるオーディオファンに高く買い取ってもらい、新居で利用する為の新しいスピーカー購入の資源(予算)として活用して下さい。 余談ばかりが多く成り、申し訳ございません。 でも、ナニカ参考と言うか、ヒントにでも有る部分が有れば、幸いです。 ご健闘を陰ながらお祈り致します。

質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。十年くらい前に620‐Aとバレンシアを聴き比べてバレンシアにしました。躍動感が決めてでした。新居への持ち込みの可能性も含めてじっくり決めて行きたいと思っています。

質問者

補足

皆様の回答が参考になりましたので、あえてベストアンサーは選びませんでした。ご了承願います。

• John_Papa
回答No.2

こんにちは。 音だけで考えば、ALTECの良い状態の時の鳴り方を正当に受け継いで、バランスよく帯域を広げた Electro-Voice TX1152 http://www.boschsecurity-jp.net/products/index.php/item?cell003=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC&cell004=TOUR+X+%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&label=1&cell005=TOUR+X+%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&name=TX1152&id=331 Electro-Voice TX1122 http://www.boschsecurity-jp.net/products/index.php/item?cell003=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC&cell004=TOUR+X+%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&label=1&cell005=TOUR+X+%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&name=TX1122&id=329 あたりになりますが、外装の仕上げは無骨・無神経で非常に悪い、「どうせ脇役にさえならない黒子なんだから」って感じです。その代り価格は破格です。 (TX1152については神機のごとく祀り上げるカルト的なショップもあるくらいです) torabisuさんは、バレンシアで大自然の開放的なダイナミックさに慣れていらっしゃるでしょうから、今巷で流行の箱庭・盆栽的な(レンジを潰して耳当たり良く小奇麗に作られた)音には、たとえ高額で人気のスピーカーでも、違和感(迫力の無さ)を持たれるのではないかと思います。 Electro-Voiceは、様々な規模(この連休中の街角パフォーマンスの舞台でも使われてます。歩いてて「良い音だな」と行ってみたらElectro-Voiceの確率が高いです。イベントなどにお出かけの際にでもチェックしてみてください)のライブコンサートで活躍する業務用スピーカーの頂点に立つブランドです。残念ながら昔と違って現在はコンシューマ用の外装仕上げが美しいスピーカーを作っていません。 バレンシアより幅・奥行きは小さいですが、コンパクトに作られていてもユニットは同サイズです。キャビネットサイズ・重量などは上記リンクからデータシートでご確認ください。 業務用は、特性を状況に合わせて補正するプロセッサー技術が進歩し、スピーカーもコストパフォーマンス良く高性能を容易く得られるパワーアンプ+プロセッサー内蔵タイプに主力がシフトしている最中で、TX1152などのような昔ながらのパワーアンプに接続するパッシブ型が今後は減ると予想されます。 Electro-Voiceでも、純粋なパッシブタイプでは最上級機という位置づけになってしまいます。 ま、仕上げに拘らない場合、という前提付きでの、ご提案です。

質問者

お礼

John_Papa様 具体的な提案ありがとうございます。Electro-Voice 今度視聴しに行ってきます。今のオーディオの世界が庶民の楽しめる世界からどんどん離れて行ってるような気がします。今回のことは自分のオーディオ感を考えるよい機会だったと思っています。タイムドメインのスピーカーなども視野に入れて時間をかけて決めていきたいと思っています。その中での親しみのもてるご提案ありがとうございました。

質問者

補足

皆様の回答が参考になりましたので、あえてベストアンサーは選びませんでした。ご了承願います。

• sirasak
回答No.1

http://audio-heritage.jp/ALTEC/speaker/846a.html 38cm約200Lで高感度で余裕在る自然な良い音が出ていると思います。 今は小型スピーカーが主流になって、大型スピーカーはSR、PA用でも減っています。 でも中型で満足できるでしょうか? 置き場所を工夫して使う方法もあると思います。 単なる参考意見までです。

質問者

お礼

sirasak様 コメントありがとうございます。できれば何とか持ち込みたいのですが、連れ合いの意見もあるので実に困っています。タイムドメインのスピーカーなども考えているのですが、いろいろ試聴して考えを決めていきたいと思っています。今回のことは自分のオーディオ感がよくわかって良い経験になりました。率直なご意見ありがとうございました。

質問者

補足

皆様の回答が参考になりましたので、あえてベストアンサーは選出しませんでした。ご了承願います。