MC240用のプリアンプ選定で悩んでいます。マランツ#7C、7T, JBL SG520の音の違いを教えてください。

このQ&Aのポイント
  • マランツ#7C、7TとJBL SG520の音の違いについて教えてください。
  • MC240に合いそうなプリアンプを選ぶべきか、マランツ#7C、7T、JBL SG520のどれが良いのか教えてください。
  • マランツ#7Cは憧れですが、レコードが無い場合でも本来の持ち味を生かせるでしょうか。それならばマランツ7TやJBL SG520を選ぶべきでしょうか。C22も候補です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マランツ#7C、7T, JBL SG520

パワーアンプがマッキントッシュMC240、MC2255、プリアンプはC29で主にクラシック(交響曲) と50年代JAZZを聴いています。スピーカはTANNOYスターリング、アルテック銀箱(604E入り) です。ソースはCD,FMチューナだけでレーコードは処分してありません。 質問です、MC240用のプリアンプ選定で迷っています、マランツ#7Cは憧れですがレコードは無く果たして本来の持ち味が生かせるか、それならばTR式のマランツ7T、JBL SG520を候補に上げています。C22も候補です。 マランツ#7Cと7Tの音の違い、SG520をご存知の方もしくは情報をお持ちの方にお願いいたします 現在の環境でMC240に合いそうなプリアンプは、総合的に判断してマランツ#7Cを選ぶべきか7Tか、それともSG520が良いのかご教授下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

真空管かトランジスターかと言う比較では真空管の音を好むのは、個人の嗜好の問題ですから本人の自由です。 ただトランジスターアンプと言うことで言えば、7TやSG520は半導体アンプの本当に初期の製品で、いまだ半導体アンプの回路が一定の方向を見出せていなかった時代の製品です。 特に7Tは当時利用できる半導体でで殆ど#7の回路を再現したと言うような回路で、今から考えるとかなり素朴な半導体の使い方です。 その後半導体は急速な進歩をしましたので、今これらのアンプを高価なお金を払ってまで使うのはかなり疑問に感じます。 私ならばそれよりも最近の高級製品、例えばAccuphaseなどをお使いになるほうがいろいろな意味でよい結果になると思います。 何も古いスピーカーだからアンプも古いものと言うことはありません。 アンプはソースの信号をできる限り正確にスピーカーに送り込む装置です。この正確さと言う意味では現代の製品のほうがかなり上だと思います。 これらと真空管のアンプの比較は私には言うことがません。それこそ好みの問題と思うからです。ただ性能が真空管のほうが上と言うことはまずありません。 以上はアンプ作りを50年、球も石もICも使ってきた者の意見です。

hiro2891
質問者

お礼

yosifuji20 さん ご回答ありがとうございます。貴重なご意見参考にいたします。 当方もこれまでアキュフェーズ、DENON、SONYと色々なコントロールアンプを使ってきました。 確かに最近のものは音はきれいですが、純水を飲んでいるようで物足りなく古い製品へと遡って 行きました。こればかりは好みの問題ですので仕方ございません。

その他の回答 (1)

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.1

#7、#7Tを所有しています。 どちらも素晴らしいプリです。 特に7Tは現代でも十分に通用するもので、芯のあるエッジの効いた独特の音楽性溢れる音は、時に管球式の7Cをも凌ぐほどです。とは言ってもC22と双璧の名機です。所有することに大きな喜びがあります。 昔は圧倒的に7Cのほうが人気がありましたが、近年は希少な7Tの方が脚光を浴び入手も困難になっています。 透明感、広帯域、スピード感、等々現代のデジタル時代が求める要素とは根本的に違いますが、音楽の心を知り尽くした回路設計と吟味された使用部品の数々、今でも色褪せない素晴らしいデザインはやはり永遠の名機には違いありません。 特に7CはPHONO-EQが素晴らしくレコード再生に真価を発揮します。後発の7Tも負けじと見事に踏襲しています。また、どちらもLINE入力系統も立派ですのでCD再生も問題なくOKです。 但し、真空管交換など総体的にメンテナンスが容易な7Cに比べ、7Tはトランジスター(一応、TRソケットはありますが)交換は部品入手がほぼ絶望的なため(オリジナルは米フェアチャイルド社製)最初から程度の良いものにめぐり合う必要があります。 尚、SG520は音を聴いたことがないためお答えできません。

関連するQ&A

  • マランツ#7Cかマランツ7Tにするか悩んでいます

    パワーアンプがマッキントッシュMC240、MC2255、プリアンプはC29で主にクラシック(交響曲) と50年代JAZZを聴いています。スピーカはTANNOYスターリング、アルテック銀箱(604E入り) です。 質問です、マランツ#7Cと7Tの音の違いをご存知の方もしくは情報をお持ちの方にお願いいたします 一概にマランツ#7Cの音と言いましても製造時期、劣化の具合で評価は困難と思いますが その方の主観で結構です。 MC240用のプリアンプにマランツ#7Cを探していますが、製造番号で価格もにかなり開きがありまた、約50年は経過していますのでコンデンサー等の部品劣化も気になります。 それにしても価格が高すぎますね。 マランツ7Tは評判がいまひとつですが、価格も手頃で保守の面でも優位と思います。 音質、音色面で7とそう大きな開きが無いようでしたら7Tも良いのかなと 当方マランツ7Tの音を聞いた事が有りません 総合的に判断して マランツ#7を選ぶべきか7Tかご教授下さい。

  • JBL4343アルニコをよりよく鳴らしたい

    JBL4343Aを中古で入手し、メンテし終わりました。 このスピーカーの特性を最大限生かす(モダンジャズ中心)アンプとして、大型パワーアンプROTEL/RB-1090を手にいれました。しかしネットをみていると、もう30年前に発売されていた、マッキントッシュMC2300がいいという意見が多くあります。どちらも50Kgの重量級アンプです。設計はローテルが新しいと思いますが、当時のスピーカーは当時最高のアンプが良いという意見もあります。ちなみにプリアンプはアメリカマランツ製SC-6です。価格的には古いですが名門マッキントッシュのほうが高いです。どちらも似たようなアンプ?に感じるのですですが、音はRB-1000しか聞いたことはありません(別スピーカーで)みなさんならどちらを選ぶでしょうか?

  • マッキントーンについて。

    JBL4343AWXでモダンジャズを聞くために、マッキントッシュMC2500を中古で買いました。両方とも、メンテはしました。プリアンプはアメリカマランツSC-6です。いわゆるマッキントーンを聞くためには、プリを通さず、CDプレーヤー直結、パワーのGAIN調整で聞いた方がよりよいのでしょうか?

  • ステレオサウンド別冊の問い合わせ

    過去20年~30年前にステレオサウンド別冊でマッキントッシュおよびアルテックに関する別冊が発売されいました、そのときは私も若く買える状態ではなく、購入していませんでした。 しかしながら現在マッキントッシュC-20およびMC-30とアルテック604Eを購入しておりマッキントッシュおよびアルテックのステレオの歴史について調べておりどうしてもステレオサウンド別冊マッキントッシュおよびアルテックの本が必要で探しておりますが、古い本のためどこにもなく困っております。 どちらかで売っているところがご存知のかたお教え願いたいのですが。なお私は北海道に住んでおりますので、よろしくお願いいたします。

  • TANNOYスピーカーと相性のよいアンプ

    オーディオアンプを購入しよう考えているのですが、 どれにするか迷っています。 候補は以下の4つです。 アキュフェーズ E-250 マランツ PM-13S1 マッキントッシュ MA6300 マッキントッシュ MA6800(中古) いずれも試聴しましたが、自分のスピーカー(TANNOY Arden2)と組み合わせた試聴ができなかったので少し悩んでいます。 これらのアンプと組み合わせた場合どんな音になるでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 また、このほかにお勧めのアンプがあれば教えて下さい。 自分はクラシック、ジャズ、ロック、何でも聞きます。

  • JBL4338に合うセパレートアンプの組み合わせ

    オーディオアンプの買い替えの件で、どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 現在使用しているマッキントッシュのMA6800からセパレートアンプに買い替えを検討しております。 候補として、 (1) C50 + MC302 (2) C50 + MC402 (3) Accuphase C-2820 + A-65 を考えております。 (1)、(2)を考えてる人が(3)とかは無いんじゃない?というご意見もあろうかと思うんですが、個人的には違いはあると思うんですが、どちらも嫌いではありません。ただ、アキュフェーズを所有したことは無いので、長く聞けるかどうかは全く分かりません。 因に、使ってるスピーカーはJBLの4338です。 こちらは、知人やお店の人が薦めるまま買ったもののとても気に入っています。(どちらかというと、このスピーカーと聴くソースありきなので、それに合うアンプの組み合わせは? という質問になるのかもしれませんが) 聴くものとしては; 60年代~90年代のジャズ(マイルス、H.ハンコックなど) 70年代~現在までのロック(プログレ、エレクトリックなロック全般) 90年代~現在までのクラブミュージック メディア別のリスニング割合は; アナログ 50% CD   30% データ(ハイレゾ、mp3) 20%   です。 (1つだけご考慮いただきたいことがあります。“そもそも~なので、これを考える前に○○を考え直した方が良い。” 的なアドバイスは、既にかなり頂いていたり、あまりポジティブに取り入れて行くのが難しいので、ご勘弁願えれば本当にありがたいです。勝手言って誠に申し訳ありません。) とても乱暴な書き方で大変恐縮です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • サブスピーカー

    深夜等に小音量で身近で聴くサブスピーカーを探しています。 ヤフオクで色んなメーカーの物を落札し聴きましたが、未だに納得出来る物に出会えません。 JBL:4312M、S810、コントロール1 ALTEC:409B(ミニA7箱) B&W:CDM1、602、LM1、685 EV:SX80、SX40、SL12-2X TANNOY:CAP5、TD100、SYSTEM600、SYSTEM6、T-225 YAMAHA:NS-10M BOSE:301II PIONEER:S-X33C 現在手元に残っているのは、B&W:685、EV:SX80、パイオニア:S-X33C ですが、SX80以外は 聴いておりません。 ◆アンプはWE300Bシングル、トライオードEL34PP、ラックスマンKT88PPと真空管ばかりです。 ◆CDプレーヤーはマランツ8004、DENON:DCD-1650AE ◆メインSPはJBL4560箱+ALTEC515ウーファー+299ドライバー+JBL2350ホーン+JBL2405×2、TANNOY:チェビオット(12吋) ジャズボーカルを主に聴きます。 低音は望みません、臨場感溢れる暖かみの有る音が欲しいです。 出来ればヤフオクで入手出来る物が有難いです。 宜しくお願いします。

  • マッキントッシュMC275Rの真空管の様子について

    前回、マッキントッシュの真空管の交換についてアドバイスを頂きました。非常に参考になり、現在、すべて交換して使用しています。   (KT88は古いGECです。12AX7はムラードです。12AT7はPhilipsECGです)  今回、また、お聞きしたいことがあります。    音楽を聞くために、プリアンプとして、マランツ#7Rの電源を入れ、しばらく経ってから、パワーアンプとして、mc275の電源を入れると、MC275の3本の12AX7の根本あたりが一瞬、ピカッと明るく光ります。すぐに元の明るさ.に戻りますが。  4本の12AT7も少し、弱いですが、ピカッと同様に一瞬光ります。 このように同時に7本、ピカッと鮮やかに光りますので、一瞬だけ明るくなります。 このような状態です。このまま、使用しても真空管は大丈夫ですか、また、アンプも大丈夫ですか。   後、3台ほど持っている真空管アンプでは、これほど明るく光らないので、気になりました。  アドバイスをお願いします。

  • 黄金の組み合わせ!!

    オーディオ全盛期に単品コンポーネントによるいわゆるベストマッチ=マニア垂涎の「黄金の組み合わせ」なるものが多々あったように記憶しています。 例えば、クラシックファンなら その一。 オルトフォン SPU-G SME 3009 ガラード 401 マランツ #7+#8b タンノイ IIILz そのニ。 デンオン DL-103 オーディオテクニカ AT-1501II テクニクス SP-10 ラックス SQ-38FD QUAD ESL またジャズ向けならば、 シュアー V-15 TypeIII グレース G-640P デンオン DP-3000 マッキントッシュ C-29+MC2255  JBL 4343 などなど・・・ そこで、皆さんのイメージする(実際にお持ちでも)黄金の組み合わせを是非、お聞かせ頂けたらと・・・

  • プリ・パワーアンプ

    先日以下のような質問をしました。 オーディオに関して、数十年前から アンプは ONKYO Integura 732 スピーカーは、YAMAHA NS-690 ほか、それに YAMAHA DSP-107 を使用していますが、昨年フロントスピーカーを B&W 802D に変えました。 今度ピュアオーディオに徹して、アンプをセパレートにしようと思いますが、いざ選ぶとなるといろいろ迷ってしまいます。プリ・パワー合わせて、定価ベースで150万前後で、マランツ・マッキントッシュ・アキュフェーズ・ラックスマンのどの製品がおすすめでしょうか?] 今回問題を絞って、次のような再質問をいたします。 現在検討しているのは、プリ・パワーアンプの順に (1) マランツ:    SC-7S2・SM-11S1 (2) マッキントッシュ:C-46・  MC-402 (3) アキュフェーズ: C2410・ A45 (4) ラックスマン: C-600f・ M600A それに、メーカーをまたいで (5) マランツ:SC-7S2 と ラックスマン M-800A これらについて、実際に使用されている方や経験豊富な方のご意見をお願いします。 また、秋葉原や都内ので試聴や良心的なアドバイスをしてくれるショップをお教えいただくとありがたいのですが。 

専門家に質問してみよう