• ベストアンサー

スピーカーについて

今使用しているスピーカーが「山水の700CD-R]ですが エッジが少し粘ついてきたので、他の物を購入したいのですが、おすすめのスピーカー有りますか? ちなみにアンプはマランツのPM-80で、CD、レコード、カセット、何でも聞きます。 音楽も何でも、強いて言えば70~80年代のロック「APR系」が多いですが・・・ 部屋は8畳くらいです、壁はコンクリートです。 そんなにオーディオマニアでも有りませんが、いい音で聞きたいので代濾紙御願いします。 予算は3~5万前後で中古でも良いのですが。 現在使用しているものが高さ50cm位のサイズですので、それくらいの大きさの物がいいのですが。 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スピーカーは人それぞれに音の好みがありますので、実際に視聴されて買われることをお勧めしますが、部屋が洋室なら密閉型のスピーカーがいいかと思います。バスレフ型は洋室では響きすぎますので。

その他の回答 (6)

noname#56851
noname#56851
回答No.7

予算がスピーカー一本につき、ならばクリプシュの新しいやつ、最近聞いたスピーカーで一番気に入ったものです。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/klipsch/
  • thispon
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.6

今使っているスピーカーがもしお気に入りならエッジを修理する方法もあります。 http://www10.plala.or.jp/billie/sp/sp.htm

  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)
回答No.5

NO3のものです。 長谷弘オーディオのMM161は、ユニットが2個必要でした。 (スピーカー2本で4個必要) ユニット金額8000円と記載しましたが、16000円になります。 訂正させてください。ご予算がオーバーしますね。 そこでMM151S+アルテック204-8Aなら4万円以内です。 アルテックというスピーカーご存知でしょうか? 長谷弘オーディオのURLで、オプション⇒ユニットでも紹介されてます。 私もメインシステムは、アルテックを使用してます。 (ユニットは違いますが) アルテックは、最近のメーカーには無い独特の個性のあるスピーカーで、 私は好きです。中古でALTECを聴いてみてください。 それにしても4万円程で、購入できるスピーカーとしては非情に優秀な ものだと思います。こういった隠れたメーカーの中でも「本当に良いもの」 ってありますよね。「良い音で聴きたい」ということで、参考になれば 幸いです。

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.4

ロック系で予算3~5万円(2本ですよね)ですと、JBLでは限られますが、JBL(ハーマン)のWebサイトをみて見られると良いと思います。中古ですとデスクユニオン当たりを確認されると良いと思います。Boseの下記125ウエストボロウもお奨めですが、スピーカーは試聴されることをも大切です。後は価格優先でVictor SX-L33Mk2なども好評です。 マランツアンプとの相性も考慮下さい。

参考URL:
http://www.bose.co.jp/home_audio/av_speakers/125.html
  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)
回答No.3

私もJBLも持っておりお勧めしたかったんですが、御予算5万円程度で、購入できるものと考えるとJBLはどうかというところがあります。 ロック系を多く聴かれることとサイズ50cm程度のものということで、以下のものはどうでしょうか? エンクロージャーは「バックロードホーンキット」とフルレンジのユニットを購入するということです。以前、ロックを聴いていた時は「バックロード ホーン」の前から出る音に感激したものです。そこで、 長谷弘工業のMM161というキット→購入価格42000円程 スピーカーはフォステクスFE127E(2個)→購入価格8000円程 合計約5万円で購入できます。 エンクロージャーは板を積み重ねてネジ締めする自作スピーカーで、釘や接着材は使いませんので、後でユニットを交換することも可能です。(簡単にグレードアップできエレクトロボイス・アルテック等海外のユニットの交換も可能です)ユニットは、フォステクス(FOSTEX)というメーカーで古くからある自作派には、好評あります。 これまで、過去に私もバックロードホーンも作ってきましたがキットだと手軽に初心者にでも簡単に製作できます。音は好みによりますが、私は好きでした。試聴できればよいのですが・・・かなりレベルは高い音と思います。 「試聴された方の感想」等も記載されてますので、参考にされたら良いと 思います。

参考URL:
http://www.spnet.ne.jp/%7Ehasehiro/index.html
  • norarikun
  • ベストアンサー率30% (62/202)
回答No.2

回答にならないかもしれませんが、山水、いわゆるJBLの機種ですかね。エッジの弱いメ-カですね。予算で考えれば中古の「ボ-ズ」がいいと思うのですが、どうでしょうか?私の場合ヤマハの機種でボ-ズを聞いた時びっくりした記憶があります。それまではパイオニアとかケンウッドとかのスピ-カでした。JBLの安物もっていますがエッジの修理をせねばいけないのですがまだそのままです。そのせいか何だかキンキンした音ですね。高級機種はよくJBLとか言われますが、JBLは音軸をはずして聞くものといわれますが、そういわれればそんな気もしますね。 「ボ-ズ」がいいと思います。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • スピーカーの購入

    今使用しているスピーカーが「山水の700CD-R]ですが エッジが少し粘ついてきたので、他の物を購入したいのですが、おすすめのスピーカー有りますか? ちなみにアンプはマランツのPM-80で、CD、レコード、カセット、何でも聞きます。 音楽も何でも、強いて言えば70~80年代のロック「APR系」が多いですが・・・ 部屋は8畳くらいです、壁はコンクリートです。 そんなにオーディオマニアでも有りませんが、いい音で聞きたいので代濾紙御願いします。

  • お勧めのスピーカー

    現在アンプはマランツのPM-80で主にCD(ケンウッド DP-8010 )で聞くことが多いのですが、お勧めのスピーカーをを志得手ください。 現在使用しているスピーカー(サンスイ)はエッジが痛んでいるので買い換えしたいと思っています。 オーディオマニアでは有りませんので、そこそこの物でマッチングの良い物教えてください。

  • ステレオスピーカーの買い替えについて

    現在のシステムは、アンプがマランツ・PM4400、CDプレイヤーが同じくマランツ・CD5001、スピーカーが何故かオンキョーのD-092TXです。アンプもCDプレーヤーも廉価な入門機ですが、スピーカーだけはもう少し良いものをと思っております。候補としてB&Wの685、もしくは686を検討しています。主に聞く曲がクラシック、室内楽的な軽い音楽が多いです。このような現行システムでスピーカーを買い替えて少しは音良くなりますかね。ショップでB&WのCM1という機種は視聴したことがあります。それと685が第一候補ですが、予算の関係で686が視野にありますが、686はリアバスレフなので使用設置など難しいですか?現在のスピーカーはフロントバスレフで壁に非常に近い状態、壁から約10cmほどの位置に設置しています。詳しい方、アドバイスいただけたらありがたいです。

  • スピーカー選択のアドバイスをお願いします。

    こんばんは、宜しくお願いします。 現在マランツのSA7001・PM8001のシステムに、 セットコンポ付属だったスピーカーを一時仮使用しています。 上のCDプレーヤー、アンプに合うスピーカーはどのような製品が宜しいでしょうか?。 ペアで10万程で探しています。 現在「KEFiQ3」を候補のひとつに挙げています。 他にも「B&W CM1」の高評価をよく耳にしますが、 CM1は相当のアンプの駆動力を要し、PM8001クラスのものなら十分鳴らない、と聞きました。 しかしCM1と上のマランツのCDPとAMPがセットで売られていたり、と本当の所はどうでしょうか?。 あと「ELAC BS203A」もよいそうですが、僕のシステムとは合うでしょうか?。 「iQ3」「CM1」「BS203A」どれが良いか、参考になるアドバイスをお願いします。 (ジャズ・クラシック・ポップスの順によく聴きます。) 他にもお薦めがあればお願いします。

  • 小音量に適したスピーカーは?

    こんにちは。 小音量派です。でスピーカーを捜しています。(小型で中古又は新品) ・ボリウムつまみの位置で普段7:30前後(CD)で聞いています。せいぜい8:30ぐらい(テープで+30分、レコードでさらに+30分) ・ジャンルは、主にクラシック及び軽いポピュラー ・現在の使用機器 (アンプは中古の準動作品を買うことが多くコロコロ変わります) 〇アンプ系1 プリ    ヤマハC-4       パワー  テクニクス SE-9060 ○アンプ系2 プリメイン ビクターA-X55 ○スピーカーA  ヤマハNS-100M ○スピーカーB  オンキョーD-150 ○プレーヤ   CD パイオニアPD-8030         カセット ソニーTC-K333ESR         レコード パイオニア PL-3F(MMに替えています) (すいません、資料のある機器もありますがURLが貼り付けられませんでした) そこで質問ですが、 ●これらのアンプ、プレーヤーの環境で小音量に適し、外形が小さければ小さいほど良いスピーカーを推奨して下さい。 ※尚、部屋は洋室6畳、板の間、壁・天井石膏ボードです。 宜しくお願いします。

  • BOSEのスピーカーを購入したいのですがモデル選びに悩んでます。

    BOSEのスピーカーを購入したいのですがモデル選びに悩んでます。 MMS-1と301Vのどちらにしようか悩んでいるのですが、それぞれのスピーカーの大きな違いは何でしょうか? また、その違いがどのように違ってくるのでしょうか。 用途は音楽鑑賞用で主に洋楽と邦楽のハードロックを聴きます。 現在は家にあったBOSEの101MMを使用しています。この101MMと併用して使いたいと思っています。 そしてアンプなのですがマランツのPM7003を使用してますが101MMと今度購入予定の(MMS-1と301Vのどちらかです)をBOSEの101MMと一緒に1つのアンプマランツのPM7003で併用してもアンプは壊れないでしょうか。

  • 畳の上のスピーカースタンドのセッティング

     オーディオ初心者です。  スピーカースタンドを購入しましたが、ステレオを置いている部屋が和室で、畳に少し凹凸があるので、直置きだと少しグラグラします。  今は、スタンドと畳の間に、ウッドブロック(アサダ桜)を4コ挟んで設置していて、グラつきはほぼなくなりましたが、さらに良いセッティングがあればお教えいただきたく存じます。 (畳にオーディオボードを敷いて、その上にスタンドを設置するなど)  使っている機材は、  スピーカーは、  B&W CM5  プリメインアンプは、 マランツ PM8004  CDプレイヤーは、 パイオニア PD-HS7  スタンドは、 ハヤミ SB-302 です。また、部屋は八畳間で、オーディオの他、本棚やテーブル(パソコンが置いてある)があり、しきりは障子で、密閉は難しいです。  上記、オーディオボードや、インシュレーターなど、安価なものの購入は検討いたします。フローリングにするなど、大掛かりな工事はせず、現状で改善できる方法をお願いいたします。

  • アンプにスピーカー2セット接続

    アンプはマランツのPM-4001を使用しています。 この製品はスピーカーを2組繋げられるのですけど スピーカーはインピーダンスが6Ωが1組(system1) スピーカーはインピーダンスが4Ωが1組(sytemm2) のスピーカー2組を同時使用しても大丈夫なんでしょうか? アンプ側には system1   4-16Ω sytemm2   4-16Ω system1+2 8-16Ω と書かれています。 この場合スピーカー1と2合わせて10Ωということなんでしょうか?

  • JAZZを聴くスピーカー

    Macintosh MA6300でJAZZを聴きたいのですが、スピーカー選定で迷っています。もしおすすめのスピーカーがありましたら、おしえていただけませんでしょうか? CDPは、マランツCD34です。ビルエバンスを中心に、同時代のjazzや女性ボーカル、弦類を聴きます。部屋は8畳です。 JBLの2WAYかB&WのCM5・CM8、683・685あたりかなと考えています。 個人差があるので、質問すべきではないかもしれませんが、皆様のご経験の中でおしえていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • マランツとJBLのオーディオについて

    マランツのアンプPM7003とCDプレーヤーもマランツのCD5003を購入する予定ですが、アンプとCDプレーヤーで音質が変わりますか?? そしてスピーカーはJBLのコントロール1XTです。

専門家に質問してみよう