• ベストアンサー

どんな事にジェネレーションギャップ感じましたか ?

これって意外とありそうな気もしていますが。 さて、みなさんがジェネレーションギャップ感じるね、とか それはどんな事に対し感じた事がありますか ? 私の勤務している会社にも、当然20代前半の社員もいますし 話を聞くだけで、へえ ? そうなん ? って私は良く感じています(笑) 家族はスマホは持っているのに、私は必要ないので買わないのですが たまに会社でも休み時間に写真撮ってって言われても・・・あはは。 私が知るはずもない訳で、時代おくれですから(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 54b
回答No.3

釣りに誘った女性から「パンツ履いていったほうがいいですか?」 と言われた時 心臓が止まるかと思ったよ

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 いやあ・・・これは何ですか ? あはは(笑) 読んでいてたまげましたね。 これって実際にあった事ですよね、何とまあ(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• B-juggler
回答No.8

ちょっと受け狙い? 「電気グルーブってセカオワのぱくりみたいね」 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

質問者

お礼

こんにちは、お久しぶりですね。 お元気でしたでしょうか。 https://sekainoowari.jp/mob/index.php?site=S&ima=4646 これですね、私もアルバム持っていますが。 http://www.denkigroove.com/ 実は知らなくて(笑) 時代おくれなのですよ、私は。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#218188
noname#218188
回答No.7

親やニュースを見ているときですかね。 大体、こんな感じのやり取りがありました。 (親)「履歴書に家族一覧書くんでしょ?」 (私)「今時そんな欄は存在しないよ。本人の資質に関係の無い事項は、面接で聞いてはいけないと労働局から通達が出ている。」 あと、父親はやっぱり古い時代の人間らしくて、右傾化・愛国者化する若者というのが理解できないようです。 ニュースでは、高級時計(ロレックス等)や高級車(クラウン等)、高級外車(ベンツ等)がステータスだった時代の人の書く記事を読んだときですね。昔はこうだった、今の若者はそんな感じじゃ無いんだなあと言う記事を何度見たことかと思います。 こんな感じですか?

質問者

お礼

こんにちは。 履歴書、確かにそれはありますね(笑) 私も以前そんな話を聞いた事はありました、変わりましたからね。 まず、今の若者はって言い出すと絶対に話が噛み合わないって事ですね。 私のとこの上司が良く言いますから(笑) 特に昔は良かった ! って話を聞くと、そうなんだねって 今の若者とは感性が違うからなのでしょうね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• citytombi
回答No.6

自治会内に、明らかに在宅中なのに電話に出ない、ピンポンしても玄関から出てこない、メールを送っても読んでいるのかどうなのか返信も来ない若い夫婦がいますが、こういう感覚は理解不能です。 自分の都合で世の中が回っているように思っているのかと訝ってしまいます。

質問者

お礼

こんにちは。 そういえば、自治会長さんをしていらっしゃいましたね。 町内を纏めていくのも本当に大変です。 若い夫婦ですら今はそうなのですか・・・。 相手にもしたくもないでしょうけど、中には偏屈な人もいますしね。 苦労が絶えませんね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• lions-123
回答No.5

流行語や印象深いギャグとか口癖に、思わぬ世代間格差が・・・<主に年寄側から見たもの> ◇ナウい、モーレツ、DQN ◇写真を撮る時&撮られる時→ハイ・チーズ、しぇー、ピースサイン ◇好きな遊びやゲームやお菓子 胴馬、戦争ごっこ、チャンバラ、べったん、将棋、双六、ニッキ・ポン菓子・アメ細工 ◇話題や人気 巨人大鵬卵焼き

質問者

お礼

こんにちは。 ナウいなんて言おうものなら、あはは。もう死後ですからね。 私の上司は未だにアベックって言っていますが(笑) 今写真撮る時って何て言ってるかさえ私は知りませんが。 それって何 ? って聞いてくると、知らないの ? って思う事も増えましたね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• lions-123
回答No.4

>どんな事にジェネレーションギャップ感じましたか ? 私見<順不同> ◇アイドル・ヒット曲や好きな曲&歌手・映画やベストセラー本お話題が噛みあわない。 ◇団体活動や団結&義務への古くさっ感や拒否抵抗、個人の自由優先の考え 「慰安旅行・宴会・リクレーション・メーデー等が個人の自由優先や言葉自体が死語になっている。」 ◇セクハラ・モラハラへの過敏な反応とギコチナイ雰囲気。 ◇個人情報への対応が厳密になり不便さと人間関係の希薄化が進む。 「住所録・年賀状・年始のあいさつ回り・連休前の打ち上げ・病気見舞い等のプライべートに無関心」

質問者

お礼

こんにちは。 私も今のアイドルってTVで見ていても知らない子ばっかりですよ。 子供は知っているので時々話しますけどね。 慰安旅行なんかで、宴会の席順とかタクシーに乗る場所って 上司と乗り合わせる時なんて知らない社員もいましたからね。 昔だと隣や近所の顔も覚えているって方が多かったのですが 今はもうマンションなんかだとまず知らないって事多いですしね。 お書きいただいたように、人間関係が希薄なのでしょうね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• maiko0333
回答No.2

阪神・淡路大震災から21年、もう震災を知る子供はいなくなったんですよね。 新入社員でそういう社員を見た時ですかね。 他にも、 え?東京オリンピック知らんの? え?万博知らんの? え?2000年生まれ? え?平成生まれ? え?第二次世界大戦と湾岸戦争がどっちが後か先かわからんの? (これが一番のびっくりでしたね)

質問者

お礼

こんにちは。 これが現実かって思う事も実際にありますしね。 阪神・淡路大震災って、私の親戚もマンションが潰れてましてね。 決して風化させてはないない事なのですけどね。 新入社員ってもう平成ですからね、時が経つのも早いものです。 最後のは何ですか(笑) 何か少し呆れますね~  ご回答いただき、ありがとうございました。

• mpascal
回答No.1

1980年台の歌を懐メロと言われた時。

質問者

お礼

こんにちは。 これってあんまりですよね(笑) 中にはそう言う人も現実にいますね。 http://nendai-ryuukou.com/1980/song.html この年代の曲をですか、本当にあんまりやかって言いたくなりますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。