• ベストアンサー

どんな事にジェネレーションギャップ感じましたか ?

これって意外とありそうな気もしていますが。 さて、みなさんがジェネレーションギャップ感じるね、とか それはどんな事に対し感じた事がありますか ? 私の勤務している会社にも、当然20代前半の社員もいますし 話を聞くだけで、へえ ? そうなん ? って私は良く感じています(笑) 家族はスマホは持っているのに、私は必要ないので買わないのですが たまに会社でも休み時間に写真撮ってって言われても・・・あはは。 私が知るはずもない訳で、時代おくれですから(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 54b
  • ベストアンサー率16% (60/357)
回答No.3

釣りに誘った女性から「パンツ履いていったほうがいいですか?」 と言われた時 心臓が止まるかと思ったよ

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 いやあ・・・これは何ですか ? あはは(笑) 読んでいてたまげましたね。 これって実際にあった事ですよね、何とまあ(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.8

ちょっと受け狙い? 「電気グルーブってセカオワのぱくりみたいね」 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは、お久しぶりですね。 お元気でしたでしょうか。 https://sekainoowari.jp/mob/index.php?site=S&ima=4646 これですね、私もアルバム持っていますが。 http://www.denkigroove.com/ 実は知らなくて(笑) 時代おくれなのですよ、私は。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218188
noname#218188
回答No.7

親やニュースを見ているときですかね。 大体、こんな感じのやり取りがありました。 (親)「履歴書に家族一覧書くんでしょ?」 (私)「今時そんな欄は存在しないよ。本人の資質に関係の無い事項は、面接で聞いてはいけないと労働局から通達が出ている。」 あと、父親はやっぱり古い時代の人間らしくて、右傾化・愛国者化する若者というのが理解できないようです。 ニュースでは、高級時計(ロレックス等)や高級車(クラウン等)、高級外車(ベンツ等)がステータスだった時代の人の書く記事を読んだときですね。昔はこうだった、今の若者はそんな感じじゃ無いんだなあと言う記事を何度見たことかと思います。 こんな感じですか?

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 履歴書、確かにそれはありますね(笑) 私も以前そんな話を聞いた事はありました、変わりましたからね。 まず、今の若者はって言い出すと絶対に話が噛み合わないって事ですね。 私のとこの上司が良く言いますから(笑) 特に昔は良かった ! って話を聞くと、そうなんだねって 今の若者とは感性が違うからなのでしょうね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.6

自治会内に、明らかに在宅中なのに電話に出ない、ピンポンしても玄関から出てこない、メールを送っても読んでいるのかどうなのか返信も来ない若い夫婦がいますが、こういう感覚は理解不能です。 自分の都合で世の中が回っているように思っているのかと訝ってしまいます。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 そういえば、自治会長さんをしていらっしゃいましたね。 町内を纏めていくのも本当に大変です。 若い夫婦ですら今はそうなのですか・・・。 相手にもしたくもないでしょうけど、中には偏屈な人もいますしね。 苦労が絶えませんね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

流行語や印象深いギャグとか口癖に、思わぬ世代間格差が・・・<主に年寄側から見たもの> ◇ナウい、モーレツ、DQN ◇写真を撮る時&撮られる時→ハイ・チーズ、しぇー、ピースサイン ◇好きな遊びやゲームやお菓子 胴馬、戦争ごっこ、チャンバラ、べったん、将棋、双六、ニッキ・ポン菓子・アメ細工 ◇話題や人気 巨人大鵬卵焼き

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 ナウいなんて言おうものなら、あはは。もう死後ですからね。 私の上司は未だにアベックって言っていますが(笑) 今写真撮る時って何て言ってるかさえ私は知りませんが。 それって何 ? って聞いてくると、知らないの ? って思う事も増えましたね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>どんな事にジェネレーションギャップ感じましたか ? 私見<順不同> ◇アイドル・ヒット曲や好きな曲&歌手・映画やベストセラー本お話題が噛みあわない。 ◇団体活動や団結&義務への古くさっ感や拒否抵抗、個人の自由優先の考え 「慰安旅行・宴会・リクレーション・メーデー等が個人の自由優先や言葉自体が死語になっている。」 ◇セクハラ・モラハラへの過敏な反応とギコチナイ雰囲気。 ◇個人情報への対応が厳密になり不便さと人間関係の希薄化が進む。 「住所録・年賀状・年始のあいさつ回り・連休前の打ち上げ・病気見舞い等のプライべートに無関心」

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 私も今のアイドルってTVで見ていても知らない子ばっかりですよ。 子供は知っているので時々話しますけどね。 慰安旅行なんかで、宴会の席順とかタクシーに乗る場所って 上司と乗り合わせる時なんて知らない社員もいましたからね。 昔だと隣や近所の顔も覚えているって方が多かったのですが 今はもうマンションなんかだとまず知らないって事多いですしね。 お書きいただいたように、人間関係が希薄なのでしょうね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

阪神・淡路大震災から21年、もう震災を知る子供はいなくなったんですよね。 新入社員でそういう社員を見た時ですかね。 他にも、 え?東京オリンピック知らんの? え?万博知らんの? え?2000年生まれ? え?平成生まれ? え?第二次世界大戦と湾岸戦争がどっちが後か先かわからんの? (これが一番のびっくりでしたね)

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 これが現実かって思う事も実際にありますしね。 阪神・淡路大震災って、私の親戚もマンションが潰れてましてね。 決して風化させてはないない事なのですけどね。 新入社員ってもう平成ですからね、時が経つのも早いものです。 最後のは何ですか(笑) 何か少し呆れますね~  ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

1980年台の歌を懐メロと言われた時。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 これってあんまりですよね(笑) 中にはそう言う人も現実にいますね。 http://nendai-ryuukou.com/1980/song.html この年代の曲をですか、本当にあんまりやかって言いたくなりますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女とのジェネレーションギャップを埋めたいです。

    僕は20歳、彼女は26歳で6歳年上です。普段はラブラブなんですが、時々会話が噛み合わない時があります。例えば彼女とテレビを見ていて「私が高校の時流行った曲だ」と言うけれども聞いた事もないのでどう反応すればいいのか困ります。その他に会社で同僚の女性(この方も2歳年上)と話していると「あの娘と喋ってる時会話が弾んで楽しそうねぇ」と嫌味を言います。僕も何とか彼女と同い年くらいの男の先輩と親しくし、ジェネレーションギャップを埋めようとしているんですが・・・。  彼女は昭和64年生まれ、僕は平成6年です。年号の違いも彼女は気にしていて生年月日の「昭やS」の欄に印をつけるたびに『あんたはいいねぇ。平成だから』とか言います。年齢の事以外は本当に最高の彼女なんですが、年齢の事になるとネガティブになります。だから誕生日とかそういうのには気を使います。 同じような境遇の方、どうやって切り抜けていますか?

  • 「時代おくれ」で良かった ! と感じている事は ?

    私は素朴な疑問や質問が多くてすみません。 個人的には完全に時代遅れだと思っています。 勿論未だにスマホは必要としていないので困っていませんが。 今問題となった「ドコモ口座」ってありますよね。 まあ私のような時代おくれには関係ないので困ってはいませんが(笑) みなさんが私のように、「時代おくれ」で良かった、ホッとしたと感じている事 そのような事は何かありますか ?

  • こんなところに感じる、年齢のギャップ

    昨日カラオケに行きました。 そうですね~、3年ぶり位でしょうか。 私以外は総て20歳代の男女合わせて7人でした。 私は昭和30年代前半の中年ですし、ことさら新曲に興味もありませんので 若い頃から唄っていた、郷ひろみさんとか、谷村新司さんとか唄うんですが、 今の若い方の唄が全然分からないんですね。 テレビやFMで聞いた事がある曲も何曲かありましたが、唄ってみろと言われたら 唄えるものはありませんでした(笑) 思いっきり年齢のギャップを感じた3時間でした。 ただ皆さん優しい子で、一緒に盛り上がってくれた事に感謝しておりますが・・。 職場で、恋愛で、体力や、思考で・・・・・ 皆さんはどんなところに年齢のギャップを感じますか? お若い方も、御年配の方も宜しくお願いします。

  • 意外性、ギャップの上手な見せ方

    ご覧いただきありがとうございます。 20代前半男です。 ギャップや意外性は恋愛では有利に働くと思うのですが 僕は自分では結構ギャップを持っている方だと思います。 仕事場ではただの真面目そうな、おとなしそうな人 という印象を相手に与えているようなのですが 実際話すと松本人志や、関根勤が好きで彼らと観点が似ている ので面白い人といわれ、周りから良く慕われます。 趣味はギター、ピアノ、ベース、作曲、ダンス、スノーボード、スケートボード と結構アクティブな趣味を持っています。 どの趣味も意外と言われます。笑 好きなモノができれば、それにしばらくは一心不乱に 打ち込んでしまうところがありすべて、趣味の範囲を超過していて いて音楽では楽器の演奏や、作曲でネット上での活動ですが 少しお金をもらったりすることもあります。 現在好きな人がいるのですが自慢したくないので、全部隠していたのですが 友人が僕の趣味などをその子にすべて話してしまいました。 何でもあいつはできるよ~と伝えられてしまい、ハードルが上がり ギャップを作ろうとしていたのがすべて壊れてしまったようです… 彼女には真面目な人→多趣味な人→面白い人、個性的な人 と言う順の印象を与えていると思うのですが 今度その子を何人かつれて家に遊びに連れてくる予定があるので 家には楽器があるので、おそらく演奏して欲しいと言われると思うのですが まだあえて演奏せずにじらした方が良いでしょうか? 見せつけるために呼んだ様で嫌味に思われそうです。 もうひとつのギャップとしては しゃべるとお笑い系なので中身がなさそうに思われるのですが 家に、政治経済科学株式投資などの本が沢山あります… 上手い具合にギャップを仕掛けて行きたいのですがなかなか難しいです。 よろしくお願いいたします。

  • メル友との話題くださいvv

    私、30代後半!相手@女20代前半! ジェネレーションギャップも感じるけど、楽しい。 だけど、なかなか趣味も共通しないし、話題が無いのです。 恥ずかしいのですが、経験おありのかた、楽しく継続するようなナニか、アドバイスいだだけたら幸いです。 お願いします。

  • 愛に年の差なんて、、、ありますかね?

    30歳目前の会社員(♂)です。会社の同僚(20代前半)の女性から好意を寄せられています。しかし!プライベートの話等、ジェネレーションギャップを非常に感じています。今まで年上のあねさん的な女性としか付き合ったことがないので、いまいち調子が狂うというか、かみ合いません。相手の思い(甘えたい、教えてほしい等)に答えるのも、たまに面倒に思えてしまいます。まだお互い気持ちを伝え合っていません。かわいい後輩として接するべきなのでしょうか?

  • 今の今、「時代遅れ」と言われるようになった物や事

    いつの世にも「時代遅れ」と言われてしまうものはあるでしょうが、最近は社会変化のスピードが早いので、ついこの前まで普通にしていたり使っていたりしたものが、直ぐに「時代遅れ」と言われたりします。 「ガラゲー」なんてのもその一つで、今でもスマホなんかに目もくれない私は、同世代の友人からさえ「時代遅れの人間」と言われて、プンプンです(怒)。 そんな、まさに今の今、「時代遅れ」と言われるようになった物や事といえば、何が頭に浮かびますか?

  • 社会人になって感じたギャップ

    現在大学4年生(男)で、来春に事務職の正社員として社会人になる者です。 事務の仕事を始めるにあたって、今少し不安な事があります。 それは自分が本当に事務に向いているのかと言うことです。 なぜかというと、現在私がやっているアルバイトがとても動く仕事だからです。 私は現在ファミリーレストランのホールとして働いており、大学2年生の夏から働いているので、約2年5ヶ月目くらいです。 レストランが私の住んでいる街の中心地に位置しているので、土日ともなると目が回るような忙しさになります。 土日はだいたい9~18時のシフトで入るのですが、実働8時間という時間があっという間に感じるぐらいです。 今までに辞めたいと思ったこともありましたが、現在まで続けてこれましたし、こんなに続いたアルバイトは初めてです。 なにより目の回る忙しさを自分が回しきったという達成感を感じることもあるくらいです。 そのようなことを言うようであれば外食産業に就職しすれば良かったんじゃないかと思われるかも知れませんが、アルバイト先の社員の方の働き方などを見るととてもそうは思えませんでした。なぜなら様々な客やクレーム対応、不規則な勤務など、やはりアルバイトには無い多くの苦労が社員にはあるからです。 何も今の内定先に不満がある訳では全くありません。 むしろこの氷河期の中、私に内定を下さったことにとても感謝するばかりですし、第一志望です。 ただ私の様に、学生時代は動く仕事をしていて、社会人となって事務のような仕事に就かれた方がおられましたら、質問があるのです。 実際に働いてみて、良い意味でも悪い意味でもギャップを感じた事はありましたか? まだやってもいないことにくよくよ悩むべきではないのですが、何かお教え頂けたら幸いです。

  • 先輩方からからかわれて困っている。

    質問させて頂きます。 宜しくお願いします。 私(25歳)は会社内で一番年下であるせいか、先輩方からからかわれる事が多いです。 上司(61歳)や先輩方(40~64歳)が会社内や飲み会の席で、笑いのタネが多々あります。 そんな上司たちを見てか、三ヶ月ほど前に入社した後輩(33歳)も私への態度がぞんざいです。 社員数も少ない会社(9名)なので、私の会社内外での扱いが非常にストレスとなっております。 もしからしたら、先輩方とは30歳以上も年が離れていることもあり、 コミュニケーションのとり方にジェネレーションギャップがあるのかもしれません。 そこで質問させて頂きたいのですが、 (1)会社でのストレスを減らすにはどうしたらよいですか? (2)笑いのタネにされない様にするにはどうしたらよいですか? (3)笑いのタネにされるのは、私の仕事の能力が低く、周囲から見下されているからでしょうか? (4)ストレスになる原因は、私のプライドが高いからでしょうか? 恐れ入りますが、良きご回答をお願い致します。

  • ジェネレーションギャップ

    ものすごく充分におばさんの年齢になりました。 おばさんになっても若々しい感覚を維持したいと願っていたし、それなりに努力もしてきたつもりですが、最近・・・ついていけません。 そう感じている方はたぶん私だけではないと思うので、体験談を教えてください。 ふ~んの連打で思い切り打ちのめされ手みたい気分です。 まず私から1話 とある幼稚園で、お帰りの時子供が転んで足を擦り剥いた。小怪我だし自分の子ならほっておくが、あまり泣くので慰めて事務室に連れて行き絆創膏を貼ってあげることにした。母親が「スミマセン」と言うので、お手間をお掛けしての意だろうと誰もが思い「いいえ、良いんですよ」と答えようとしたら「スヌーピーの絆創膏にしてください」と言われた。