• ベストアンサー

感情に対処する方法

こんにちは。いつもお世話になっております。 うつ病にかかってから三年,半年前に薬を止めました。 なんとか外で6時間ほど勉強できるくらいになり,だいぶ 良くなってきました。病気になる前に,頑張っていた事があり,それを止めてから(他にも誘因はありますが)病気 になってしまい,今もう一度取り掛かったら,もっと自信を取り戻せるかなと考えています。体調(それと人に合うことも若干)に自信がないので,無理に「あきらめよう」とか「もう少ししたらやってみよう」とか思って無理に抑圧しています。それが原因なのかよくわからないのですが寝つきが悪いのと,朝起きた時に胃がキリキリしてもたれる感じがあります。勉強を優先しなければならないことは,わかっているのですが,どうしても気になってしまいます。こういった感情はどうすれば良いでしょうか? 漠然として過ぎていてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

初めまして。 私も寝つきが悪いです。 今は入眠剤を服用しています。 それでも眠れないときは、眠れなくても開き直ったり… 勉強に専念していたとき、私も自分をかなり追い詰めて 最終的にはこなすことができましたが 今思うとかなり危険だったなと… ある日突然、爆発する日がくるかもしれないので 一人で頑張りすぎないで、一緒に頑張る仲間を作ったら 愚痴も言えるだろうし、共感もしてもらえるかなと思いました。 または、自分の弱い部分を理解してくれたり 悩みを聞いてくれたりする友人に相談したり… 勉学は、内側に取り入れる感じがするので 外に放出する作業(人に愚痴を聞いてもらうなど)もして バランスをとることかなぁと思います。 きっとahono-sakataさんは今やっていることに 前向きに取り組んでいけると思うのですが 責任感が強い感じもするので ちゃんと逃げ場を作っておくことかなと思いました。 そういう意味では、以前かかっていた病院で とんぷくをもらったりするのも いいんじゃないかなぁと思います。 薬に頼りたくないと思うかもしれませんが こういうときに活用する感じかな?と思いましたよ。

ahono-sakata
質問者

お礼

ありがとうございました。私自身もっとラクに取り組めば良いのかもしれませんが,なかなか難しいですね。ゆっくり,のんびりやってきているつもりでも,しだいに自分の中に甘さを見出してしまうというか。。。一応,今日病院に行きまして薬を止めてから現在までの経過を話してきました。私も結構爆発することがあるので,自分の弱さを理解してくれている友人は特に大事にしてます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 無理に抑圧させているなと、質問者さまが感じていらっしゃるのですよね。 現在の勉強と、その以前がんばったことは別のことなのですよね。 一日の時間をどのくらい勉強につぎ込まなければならないかはわからないけれど、 勉強に差し障りなければ、 たとえば、そのやってみたいなとおもっていらっしゃることを、 すこしレベルというか、考えているかたちよりも下げて、 一日のなかで、15分とか30分やるというのはどうでしょうかね。 心の中でおもっているイメージよりも、 実際に出す話し方や、やり方を、 すこし和らげたり、ゆるめに出すことで、 その時々の感情が満たされたり、 おもわぬところで新しいことを発見できるって、 あるとおもいますよ。 本当に少しのことしかわからないけれど、 いま、質問者さまの心が、やりたいなという気持ちになっているから、 思うことをすこし現実化させてあげたら、よい方向に流れると思います。^^ ではでは。。。

ahono-sakata
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね,少しづつは家でやっています。domaine-espoirさんの仰るように。ただ,団体でやるものなので,現場に行かなくてはならず,しかも用具は必要なのですが 一部を以前処分してしまったので,途方に暮れていました。しかし,そういった整備も含めて,domaine-espoirが仰るよう,少しづつ現実化していこうと思います。

関連するQ&A

  • 腹痛

    いま、体に電気が通るみたいに左の脇腹から胃にかけてキリキリした痛みがはしりました(ToT)3秒位続きました。 それがおきる前に左の脇腹と胃が痛かったです(T^T) 初めての痛みだったので質問させていただきました(´Д`) 考えられる病気はなんでしょうか? 病院にいかないと分からないことはわかっていますが、親が今抗がん剤治療中なので心配かけたくないし、体調もあまり良くないので無理をさせたくありません。 きっと、なんにも問題はないと思いますが、よろしくお願いしますq(^-^q) ちなみに、ここ最近左の脇腹が痛いです。背中とか、肋骨とか胸も痛いときがあります。 考え過ぎですかね? 中3です。

  • 感情のコントロールをしたい

    いま、わたしは4年つきあった彼と別れるかこのままお付き合いをしていくか悩んでいます。 いっぱいいっぱい考えて、彼と付き合っていくにしても別れるにしても、「自分に自信をつけなきゃいけない」ってコトまでは考え付きました。 そのための努力をしようとおもったのですが、たとえばダイエットだとかお勉強だとかは、「方法」はわかりやすくってすぐにでもチャレンジだ!って、とっかかりがわかりやすいのです。 けれど、感情のコントロールは・・・・・・。 どうやってとっかかったらいいのかすらよくわからず・・・。 彼のことを正論でつめたり、喧嘩をしだしたらコントロールできないでヒステリックにおこったり、すぐ別れるってゆってみたり・・・・。 たまに、なにかの栄養素がたりないのかな?(←真剣におもう)、精神的な病気のなりかけかしら?(←深刻にはおもってませんが、思春期程度に不安定だと思う)と思ったりします。 なんでもいいので、アドバイスいただけたらと思います。 自分に自信をつけたいです。

  • 多極性感情障害とは

     2ヶ月前に体調を壊し、心療内科に受診しました。診断名が「多極性感情障害」という診断書を書いていただき現在仕事を休んでいます。「多極性感情障害」とはどのような病気ですか?医師に説明を求めれば良かったのですが聞き辛くて聞けませんでした。どなたか、わかりやすく説明してください。

  • 死にたくなる感情 どうにかしたい

    高3男子です。 まさに今センター試験直前です。受験生です。 それとはあまり関係ないかもですが。 日本語がおかしかったり、変に整理できず長文になったりするところがあると思いますが、ご了承ください。 趣旨はお題のとおりです。 日々、それなりに笑おうと思えば笑えます。 ポジティブなときは、本当にポジティブになれます。 「死ぬ暇があるなら、どうせなら生きることを楽しめばいいでしょ」と思えます。 けれど、何かふとした瞬間に、 胸糞悪い事を考えたり、悩んだり、触れたりすると、 一触即発でネガティブな感情に切り替わってしまいます。 運動ができない。勉強も出来ない。理解が遅い。自意識過剰。過度の人見知り。 よくよく考えてみたら、自分には友達なんて意外と少ない。当たり前。 家族には中々優しく出来ない。親不孝。そう考えてみるも、やはり反抗的。 勉強は高校生になってから、急に出来なくなり、理解が遅くなっていきました。 唯一自分の誇れるものといえば、作詞作曲が出来ることくらいです。 実はニコニコ動画等で投稿も始めています。 けれど、結構ネガティブな曲も多いので、 こんな糞みたいな曲ばっか作って、需要あるのか?無いだろ?と思えてきます。 あと、勉強が出来ないと、生きていけないんじゃないかと思えてきます。 それなりに勉強はできても、本当の意味で勉強を楽しめてないなら、勉強なんて出来ないに等しい。死んだほうがまし。と思えてきます。 そして、死にたくなります。 こんなことが、時々あります。 本当に、そういうことを考えだしたり、 ネガティブな曲を聴いたり、そういう漫画を読んだりすれば、 一触即発でネガティブモードに突入してしまいます。 ポジティブになったとしても、 「心のどこかには、一触即発のネガティブな感情が潜んでいるんだ」 という気持ちはどこかにあります。 こんな感情が心のどこかにあるのが、本当に気持ち悪いです。無くしたいです。 もしかしたら、こういうのって意外とうつ病だったりするのでしょうか。 実は、去年の夏に一度、精神科に行ったことはあります。 親に反抗して、2回ほど家出をしたことがあったので、親や周りの人からの提案で行きました。 けれど、うつ病などはなく、正常でした。 自分でも、病気などあるわけがないと思っていました。明確な意志を持っての家出だったので。 けれど、今は自分の置かれている状況がよく分からないです。 とにかく気持ち悪いです。根っこからネガティブを無くしたいです。 なので、精神科に行く価値はあるでしょうか。 また、どうにかして薬を出してもらうことはできるでしょうか。 実際、処方される薬でネガティブは改善できるのでしょうか。 その薬は、将来の寿命を縮めるようなものではないでしょうか。 質問もうまく整理しきれずすみません。 何かアドバイスがあればお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 感情を解放する方法・ありのままの自分

    19歳の大学生です。軽く来歴を話していきます。 2歳の時、母が流産しました。女の子で、もし生まれたとしても、障害が残る可能性があると言われいたそうです。母は非常につらい状況にいたでしょう。その影響で、年少から幼稚園に入ることが出来ず、年中から幼稚園に入園しました。 僕は運動も勉強もそこそこできる子供でした。しかし、感情表現が苦手でした。それをマイナス面に取る評価は少なく、「クール」だとか「大人びている」と周りには評価されました。うれしく思っていました。 小4の時、転校しました。いじめられ、ストレスで大声で泣き叫びました。 中一の時、いじめられ、学校に行きたくないと言い、大声で泣き叫びました。 中三の時、受験のストレスで、月に一度くらい大声で泣き叫びました。 高1の時、学校に行けなくなり、うつ病になり、胃と腸に穴が開き、毎日泣き叫びました。 今は、友だちも恋人もいませんが大学に通いながら、バイトをしながら、まぁまぁ楽しい生活を送っています。 3歳くらいまでにその人の人格が作られると、何かの本で読んだ記憶があります。母が悲しんでいるため、僕は上手に甘えることが出来なかったのでしょう。そして、ありのままの自分では愛してくれない、わがままを言えば、母が悲しい顔をするという勘違いをしてしまったのです。良い子でいなければいけないという勘違いをしたのです。 更に、長男(第一子)のため、責任感が強いというのもあるでしょう。また出来上がっているコミュニティに二回も入らなければならないという経験から、自分がよそ者であるという感覚が抜けないというのも多少あるでしょう。そして、感情を閉じ込めることが癖になってしまったのでしょう。 感情をずっと閉じ込めておくというのは不可能です。そのため、泣き叫ぶという子どもみたいな行動で、なんとか逃がしていたのでしょう。 勿論、感情を制御してきたことの利点もあります。冷静な判断が出来るようになったし、論理的な思考も身に着いたし、自分の心に疑問を抱き様々な哲学書や心理学本などを読み学ぶことが出来たしました。 僕は、母に嫌われるのを恐れ、ありのままの自分でいて嫌われることを恐れ、感情を表に出しダサいと思われるを恐れ、クールな奴だと思われたくて、良い子だと思われたくて、感情を抑圧しています。家庭や、今まで生きてきた環境がそうさせているわけではありません。僕がそう選択しているのです。 感情を解放したいです。自分を忘れるくらいのマシンガントークをしてみたいです。心を開いた状態で、人と接したいです。人をしっかりと好きになりたいです。暴れるくらい歌いたいです。しかし、心にブレーキをかけてしまいます。恥ずかしいと思ってしまいます。僕に対する印象が変わってしまうのではないかと思ってしまいます。そして、面倒くさくなり、まぁ今までの感じでいいかと思ってしまうのです。 僕は感情を解放し、ありのままの自分を受け入れることを望んでいます。そのために何かアドバイスをいただけませんか。 ちなみに母や父、家庭環境は一切恨んでいませんし、むしろ感謝しています。

  • うつ病 と 双極性感情障害

    うつ病 と 双極性感情障害 また質問させてください 今の病院に行き始めた時には うつ病 と言われて 薬を飲んできました だんだん 薬を飲む回数が増えたり 薬が強くなったりして 副作用にも 悩んできました 1年たった今は 仕事にも 行けません この前の診察の時に なんとなく 先生の手元にあった 僕のカルテの病名のところが 気になりました うつ病 → 双極性感情障害 と書いてありました 正確には 双極性 のところしか はっきり覚えていないのですが 家で本を見てみたら 双極性感情障害 というページがあったので そう書いてあったのだと思います 本を読んだり ネットで調べても 頭の中で 混乱してしまうので 教えてください 双極性感情障害 は うつ病 より重い病気なのでしょうか? 今は 自立支援で1割負担で診察してもらっていますが このほかに 障害者手帳も 作れるんでしょうか? そういうことを 先生は 何も 言ってくれません 自立支援のことは いのちの電話に電話した時に 教えてもらいました 早く 転院したいです でも 先生に言ったら 怒られそうで 怖いです

  • 重度のうつ病の方とのつきあいかた。

    現在も胃が痛く、苦しいのでどうか書かせてください。 「死にたい」とすぐメールで言ってくる重度のうつ病の友人との付き合い方に悩んでいます。 相手は過去に入院歴もあり、何年も患っていて障害者認定を受けているそうです。 私も実は昨年からうつ病で休職中の身ですが、とりあえず家事や好きなことは何とか出来る程度です。天気に左右されやすいので、曇ったり、冷たい雨が続くと落ち込みやすいです。 だから死にたくなる気持ちは同じ病を持つ同志としてよくわかりますが、聞いていて私自身がすごく消耗してしまいます。 その方は過去の失恋や、寝逃げしかできない自分が本当にいやだと、死にたいと言ってきます。 いつも私は「寝逃げでもいいじゃないか、明日があると信じて生きよう」と励ましていますが、私も胃がキリキリ痛くなったり、抑うつがひどくなってしまって・・・かと言って大事な友人でもあるので、お付き合いを切る事も出来ず本当に困っています。 毎回のように言われると、私まで死にたくなって辛いです。 大事な友達ですから、そんなこと言って欲しくありません。 毎回励ましてきましたが、もうこれ以上支える自信がありません・・。 私やお相手を知る、他の友人達からも「共倒れするかもしれない、無理するな。お前も悪化するし、無理に関わらなくていい」とよく言われるのです。 私もそう思ったのでおつきあいを減らしていきたいのですが、はっきり言うべきかどうか困っています。 辛口でもかまいませんので、アドバイス頂けると嬉しいです。 どうかお願いします。

  • 親への憎しみの感情が収まらない。

    体調不良もあり実家暮らしです。 子供の頃から両親の事が嫌いでした。 躾など出来ない親です。 大人になった今、それを口にすると もう成人してるだろ、と言われます。 それは分かってます。 今まで必死に自分を変えようとしてきました。 ただどうしても幼い頃に受けた教育は 大人になって変わりません。 それくらい幼少期の教育というのは大切だと 言いたいのです。 今は病気(うつなど)になった事なども 全て親のせいにしてます。 私は子供の頃から死にたかったのです。 それを一人で耐えてきました。 その恨みの感情が凄いのです。 自分でもどうしようも出来ません。 もう疲れました。 こんな事話せる人もいません。 どうしたらよいでしょうか? 15年間一人暮らししてきましたが 経済的にも苦しくなり、今は無理です。 生きてて希望がありません。 宜しくお願いします。

  • 恋愛感情をシャットアウトして勉強に集中する方法

    こんにちは。20代半ばの女です。 先日、専門学校の男友達と二人で食事にいきました。 私のことを色々と心配してくれたり、気にかけてくれています。最近体調が優れず休みがちだった私に気をつかってくれて、流れで食事に行くことになりました。 食事のときに色んな話をするうちに、なんとなくいい人だなと思うようになりました。 恋愛感情なのかと聞かれるとまだよくわからないですが、なんとなく気になる人ではあります。 なんとなくメールとかしてしまったりもしますし。 ただ私は専門学校生で、勉強に集中しなくてはならないので、客観的に考えると今はそういうのを振り払ってでも勉強を、と思うのですが。。。 どうすれば、この気持ちが大きくなってしまう前に止めて、変に避けたりせずにいい友人として穏便に過ごせるでしょうか? 私は熱しやすいので、メールとかも毎日してしまいそうになりますし。 うまくいって、お互いにとって勉強にもプラスに働けば言うことはありませんが、最悪なのはこじれて勉強に集中できないことです。 素敵な人なので踏み出したい気持ちもあるのですが、こじれた場合を考えると、あまりにリスキーで踏み出せない気分です。 私はどうしたらいいのでしょうか??

  • 小さな痰。

    半年以上前に風邪をひき、熱や鼻水は止まったのですが、まだ咳がたまにでます。 咳き込んだときに、小さな痰が固まりとなって、飛び出たりします。 声もどんどん、かすれてきました。 私はタバコは、一日一箱強の喫煙者です。 お酒は飲みません。 あと、最近胃がキリキリ痛み、夜眠れない事もあります。口の端が切れています。 それに伴い、おへそから10cm下辺りも一昨日からキリキリ痛くなってきました。 これは、何かの病気でしょうか?