ディスクトップのパソコンで新しいネットワークが検出されました。対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 自宅でディスクトップのパソコンを使用している際に、ケーブルでネットに接続している環境でありながら、新しいネットワークが検出されることがあります。具体的には、「新しいネットワークが検出されました 不明な場所に接続しました、この接続のプロファイルを選択して下さい。インターフェイス:PPPO」という表示が出てきます。この表示が出る理由や対処方法について解説します。
  • ディスクトップのパソコンを使用している際に、新しいネットワークが検出されることがあります。この表示は、不明な場所に接続されたことを示しており、接続のプロファイルを選択する必要があります。ただし、常に自身の設定と異なる場所に接続されているわけではありません。この表示が出る理由や対処方法について解説します。
  • 自宅でディスクトップのパソコンを使用している際に、新しいネットワークが検出されることがあります。このような表示が出る場合、不明な場所に接続されている可能性がありますので、プロファイルの選択が必要です。しかし、常に他の場所に接続されているわけではないので、注意が必要です。この表示が出る理由や対処方法について詳しく説明します。
回答を見る
  • 締切済み

この表示に対してどうしたらよいのでしょうか?

自宅でディスクトップのパソコンを使用していて、ケーブルでネットに接続しているので、WiFiとかも使っていない環境なのですが、時々、以下の様な表示が出てきます。 「新しいネットワークが検出されました 不明な場所に接続しました、この接続のプロファイルを選択して下さい。 インターフェイス:PPPO」 と出てきます。 これは誰かがアクセスしてるのでしょうか? いつも分からないので、キャンセルボタンを押して、回避しているのですが、どうすればいいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

誰かがアクセスして来ているのではなく、質問者がネット利用に使用しているPPPoE接続にたいして、どのような保護をすればよいか、使用者が設定していないということで出ているメッセージです。 キャンセルするのではなく、PPPoE接続に対しては、安全が確保されていないパブリックネットワークとしてプロファイルを選択すればよいです。そうすると、あとはESETがシャットアウトしてくれます。 フレッツ接続ツール等で設定されたのでしょうか。PPPoE接続すると、PCが直接インターネットに晒される上、複数のPCからの同時ネット接続が難しくなるので、本当はルータに接続ID/PWを設定してPPPoE接続させる(PCは単なるLAN接続)のが無難です。

OKWAVE1216
質問者

お礼

大丈夫ということで、安心しました。 いろいろ教えて頂きありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

ブロードバンド通信環境に使われる PPPoE という接続に関するものでしたら、許可して大丈夫だと思います。 誰かの通信、というよりも、通信経路としてまだ設定されていない PPPoE 接続も設定しようとしているだけ、ですので。

OKWAVE1216
質問者

お礼

大丈夫と聞いて安心しました。 教えて頂き、ありがとうございました。