• ベストアンサー

二人分の指定席を同じ号車で隣同士で取ることは

モバイルSuicaで二人分の指定席を同じ号車で隣同士で取ることは不可能ですか? スマホ1台で二人分とりたいです。 決済をモバイルSuicaで行うだけではない 予約もおこないたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-daisuke
回答No.2

私も気になりました。個人見解の補足は後程書きますが、差し当たり公式サイトのものを引用します。 JR東日本:モバイルSuica>よくあるご質問>[新幹線のご利用について]モバイルSuica特急券 https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/faq/shinkansen/e-ticket.html モバイルSuica特急券(モバトク・スーパーモバトク) Q. 「モバイルSuica特急券」には、どんな種類がありますか? A. 普通車用(指定席・自由席)とグリーン車用、グランクラス用があります。また、お値段をさらに割引いたスーパーモバイルSuica特急券「スーパーモバトク」もあります。 ※グランクラス用のスーパーモバイルSuica特急券「スーパーモバトク」はございません。 「モバイルSuica特急券」は新幹線(東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸新幹線)のみのサービスです。在来線の列車にはご乗車になれません。 Q. 「モバイルSuica特急券」は、すべての新幹線の駅相互間に設定されていますか? A. 列車の運行形態やご利用になる設備によっては、商品設定のない区間や指定席を発売しない区間があります。 ※ スーパーモバイルSuica特急券「スーパーモバトク」の設定区間については、こちらをご覧ください。 ※ 指定席を発売しない区間の例 新幹線の隣接駅間等(例:大宮~小山)に設定されている特定特急料金区間については、モバイルSuica特急券「モバトク」では自由席でのご利用となります。 Q. 払いもどしはできますか? A. 予約列車の出発前であれば、お申し出日に関係なく、モバイルSuica特急券「モバトク」は1枚あたり310円、スーパーモバイルSuica特急券「スーパーモバトク」は購入額にモバイルSuica特急券「モバトク」からの割引率を乗じた手数料で払いもどしいたします。 Q. ダイヤが大幅に乱れたときの払いもどしはどうなりますか? A. 特急・急行列車が到着時刻より2時間以上遅れた場合は、「モバイルSuica特急券」の特急料金相当額が払いもどしとなりますが、この場合も通常どおり、新幹線改札機に携帯情報端末をタッチしてご利用ください。(駅などの係員が特にご案内した場合を除きます。) 列車の運行情報(結果)や改札機から得られる情報に基づき、乗車日の3日後以降、アプリ画面上およびメールにより、払いもどしのご案内をさせていただきます。 Q. 1台の携帯情報端末で複数人分の指定席の申し込みはできますか? A. 1台の携帯情報端末で購入できる「モバイルSuica特急券」は、会員ご本人さま分のみです。モバイルSuica会員2名さま以上で旅行される場合は、それぞれの携帯情報端末でお買い求めください。なお、座席は購入操作の際に、シートマップ機能から隣り合った席などを選択することができます。 とのことです。 なお、複数人分とれない理由は、先に出ていた理由もあるかと思いますが、イメージすると分かりやすいですが、モバイルSuicaは、Suicaが電子化したものです。普通のSuicaも、一枚で二人分の乗車券にすることは出来ず、一人一枚ずつ持って改札口を通りますよね。それと同じで、先のご回答や上記Q&Aのように、モバイルSuicaも一人一つになるわけです。これによって、紛失時の保証を受けられたり、モバトクなどの割引を受けられたり、チケットレスサービスを使えたりするんですよね。今はあったかわかりませんが、無記名のSuicaや、会員制でない電子マネーカードは、財布を落として見つからなかった時と同じように保証がないですからね。 ちなみに、モバトクなどが無くていいなら、スマホやPCからのチケットサービスとして、えきねっとがあります。こちらなら、複数人のチケットがスマホからも取れますよ。ビューカードがあれば場合によっては優待や割引も受けられたかと思います。 えきねっと(JR東日本) https://www11.eki-net.com/_-08-_/mp/p/(S(yb4pfjxbmyo5waa5dzawfymx))/spmember/wb/SMTop/Top1?_xpxi=f7h16nkfT7XBe5sCGeeIWW... あと、チケットレスもあるようですね。

bronxoxtuekp
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• suienn
回答No.3

一番確実なのは、窓口に出向くことです。その方がその場で確認しながら、予約することができます。 私はいつもそうしています。

質問者

お礼

• kissabu
回答No.1

同じ列車の予約は1人分しかできません。 もともとモバイルSuikaは個人使用が前提ですので、契約の方以外の使用は規約違反になると思います。 2台のスマホでそれぞれ予約してください。 他の予約の仕方としては、えきねっとでできますが、窓口受け取りの必要もあり、運賃も変わってきます。

質問者

お礼