• ベストアンサー

品質管理と言う言葉は製造業以外でも使える言葉?

私は品質=製品と思ってますが、 勘違いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.5

品質=製品・・・それは品質の王道ですから 勘違いでないのですが ちょっと難しい言葉、なんですね。 企画の品質 設計における品質 製造過程における品質 検査品質 使用品質 アフターサービスの品質 など、いちいち品質がでてきます。 製品という王道をみんなで守る、守ることも品質です。

YSNUANEMCICF
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hue2011
回答No.4

勘違いです。 おそらくそれを勘違いされる理由はわかっています。 歩留りだとか、初期不良率だとか、そういうことを品質管理だと思われているからです。 勘違いは、品質管理が「良いものをつくる」ことだと思い違うことから始まります。 ものすごく有名な会社ですが、「性能は品質のうち」などと大書して貼ってあり唖然として呆れたことがあります。 性能と品質は全く別のものです。 100ccだけ入る小さなバケツがあるとします。 4リットル入るバケツがあるとします。 性能ということでいえば、4リットルのほうが高いわけです。能力がはるかに上です。 たしかに、4リットルあれば、ごはんも炊けるし煮物も作れますけど、100ccではうがいができる程度です。 だけど、たとえば書道で墨を摩ったりするために使う水で、4リットルのバケツが役に立ちますか。 100ccのバケツのほうが適切ですよね。そういう目的の場合は。 だから、要求仕様としては「100ccの水の入る容器」が適切であって、この容器が、1万個作った時全部がきっちり100cc格納できるという状況であることを制御するのが品質管理です。 品質、というのは、同じものを同じように提供できること、のことです。いい悪いではないのです。 製造業でいえば、同じ製品を作るラインで、Aさんがインフルエンザで1週間出社できなくなったとき、別の人間がAさんの仕事を代りにやって、全く同じ製品ができるような要員構成ができていればOKです。 飲食業なら、大将がいなくても同じ味のラーメンを提供できるなら品質がいいのです。 ベイルートで買ってもカナダで買っても、リオデジャネイロで買っても同じ味であれば、コカ・コーラは品質がいいのです。 病院の窓口で、人が変わっても入院案内や初診者の扱いかたやお支払のご相談なんかを全く同じ対応で対処できるなら品質がいいのです。

質問者

お礼

• Gletscher
回答No.3

日本科学技術連盟公認で品質管理関連のセミナー講師をしています。 私たちは、あらゆる業界に「品質」の重要性を説明しています。 コンビニやスーパーで、棚の商品が汚れていたり外箱が凹んでいたら買いますか? レストランで注文したものが違っていたり、ちっとも持ってこなかったりしたらどうでしょう? それらは製造者ではなく店員の扱いが悪いのですね? レジの店員の態度が悪かったり、無愛想だとお客様は不愉快ですね。 医者で注射を失敗されたり、薬を間違えて処方されたらどうでしょう? これらも全て品質です。 品物の良さ/悪さだけでなく、機能、性能、納期、サポート、サービスも全て品質です。 あまり知られてないですが、私たちが品質管理セミナーをする相手は、市役所の職員、病院の看護師、居酒屋の店員、自衛隊隊員、法律事務所など実に様々です。

質問者

お礼

• bardfish
回答No.2

「製品」というものを「成果物」として捉えればすべての業種で当てはまる。

質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

コールセンターの応答時間や対応技術などの、「サービス業で顧客から受ける評価」にも使われるようになっています。 コールセンター 品質管理 QC - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC+%E5%93%81%E8%B3%AA%E7%AE%A1%E7%90%86+QC

質問者

お礼