• 締切済み

入居したての賃貸の畳が凸凹

先日賃貸マンションに引っ越してきました。 内見時クリーニングはまだ始まってもいなかったのですが、どうしてもすぐに契約までしてほしいとのことで、クリーニング前に契約までしました。 クリーニングはその後2週間ほどで終わる予定とのことでしたが、結局、引越しの前日までかかりました。(契約から約1月。クリーニング開始が遅かった様子) 引越し日に、クリーニング後の様子を初めて確認したところ、畳の表替はしてあったのですが、畳の中身がかなり古いようで、畳自体が硬いところと柔らかいところがあるというか、踏むと数センチ沈むところが何箇所もあり、とても気になります。 ちなみに、最初の内見のあと畳は変えますよね?と確認しましたが、表替えをするという意味だったようです。 また、クリーニング中に畳がない状態を見ましたが、床自体はそこまで凹凸はありませんでした。 1畳の畳の中で沈む部分が3~5箇所はある感じで、こんなに沈むj畳見たことないと思ってしまうのですが、よくあることですか? これから変えてもらうのは難しいとは思いますが、クリーニングが引っ越し前日に終わるというのもおかしいと思いますし、管理会社に一言、言いたいのですが、おかしいと思いますか? 皆さんのご意見聞かせて下さい。

noname#228348
noname#228348

みんなの回答

• cactus48
回答No.6

畳の寿命は約20年と言われています。その間に3回程度の畳表替えを します。畳表替えをしたのは、畳表の下の本体の耐用年数が経過してい なかったから、畳表だけを変えたのだろうと思います。 畳に凹みがあるようですが、その事は管理会社は確認しているのでしょ うか。もし確認していなかったら、あなたが退去する時に凹んだ畳の全 てを交換する事になり、退去時には相当の出費を覚悟しなければいけま せん。それを防ぐためにも、管理会社を呼んで凹んだ部分の確認を取ら せましょう。生活に支障があれば交換に応じてくれますが、生活に支障 が無いと判断されると交換はされません。それでもしつこく交換請求す ると、クレーマー扱いになり少しのトラブルにも応じなくなります。 とりあえず管理会社を呼んで確認させましょう。

• caf-caf
回答No.5

兼業大家です。 畳の件は、必ず写真を残して撮影した日時を記載しておくことに加え、管理会社と大家に状況報告をされてください。 畳をどうするかに関しては、大家の費用負担ですから大家が判断します。 良い大家なら畳の修繕をしてくれるでしょうし、費用負担したくない大家なら問題なしとするでしょう。 どちらにせよ現状渡しが条件であれば内覧時に見たままでも良いという契約ですから、クリーニングをして生活ができる状態であればそのまま入居させても問題にはなりません。 引っ越し前日にクリーニングが終わる件も、質問者様が家賃を引っ越し日からの日割り計算で契約しているのなら全く問題ありません。 クリーニングが何日前に終わらなければならないという法律はありませんから、前日終了でも良いのです。

回答No.4

まともなところ  業者はキッチリ掃除します バイトに行ったことがあります 当然畳がひきおわってから入居でしょ これは入居前に確認しないと 小さい不動産やとかなら自分で交換して下さいが多いです

• houkaga
回答No.3

不動産協会に問い合わせだ。

noname#222867
noname#222867
回答No.2

畳1畳は特注品でも1枚1万チョイやぞ? すぐに不動産屋に畳が凹むって連絡や。 クリーニングはされるだけましや。 ワイのマンションは退去で3万とるくせに掃除なんて見えるところだけや、パイプのつまりすら掃除しとらんかった。 自分で出来るからジャーって流れる位業務用の洗剤で掃除したけど、不動産屋のクリーニングなんて見えるところだけや。 畳なんて確認しとらんし、それはどこも同じ。 今なら「初期不具合」で対応されるからすぐに言ったらええ。 そもそも畳なんてのは消耗品だから金なんて取られんよ、賃貸で劣化消耗するものは家賃に交換費用含むからな。 壁紙とか、畳とか。

• trytobe
回答No.1

入居時の状況として、退去時に「自分の生活のせいでの劣化ではない」と畳の状況を記録しておくとともに、管理会社に「これが入居時の設備状況だ」という一筆を書かせて、互いの賃貸契約の付随事項としておく、 とかやっていれば、畳の入れ替えを提案してくれるかもしれません。湿ってボコボコの可能性の畳より、安くて中身が合成で軽くても平らで安心して物が置ける畳。