• ベストアンサー

のどぐろと赤むつは同じ魚ですか?

同じ魚でも、のどぐろと表示した方が高く売れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 魚としては同じですが、地域によって呼び方が違うだけで、「ノドグロ」と表記しても、高く売れる、という要素は在りません。 ズワイガニであれば、それぞれの地域で呼び方が違う部分を発展させて、より高く売れるように選別方法とかも決めてブランド化していたりします。 たとえば、 松葉ガニ 越前がに 間人ガニ 津居山ガニ 加能ガニ など。 (それぞれ、商標登録されているので、勝手に表記するのは違法になります。) ノドグロは、一般名称の一つでもあるので、どうぞご自由に。という感じです。 一例) http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%83%84 消費地で売りやすい呼び方で売るのが、良いのでは???

jdofdntat
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.2

同じです。 産地や品質、時期で価格が違うかもしれませんが表示による差はないと思います。 食品表示基準によって一般名か標準和名、地域特有の名称のどれかで 表示することになっています。 当地では赤ムツの表示しか見たことがありません。

jdofdntat
質問者

お礼

noname#221733
noname#221733
回答No.1

同じ魚です。 値段に表示は関係ありません。

jdofdntat
質問者

お礼