• 締切済み

ドイツ語検定 ZDとDTZについて

今ゲーテインスティテュートに通っていて、B1の試験を受けました。ちなみにZDです。 そして、結果はHören とLesen がだめでした。再度受けるのですが、来月からドイツへと移住になりました。そこで、ドイツで再度テストなんですが、聞くところによるとDTZの方が問題が優しいと聞きました。 質問は 1.残りのHören とLesen だけをDTZで合格した時にZDで合格したSprechen とSchreiben と合わせてB1合格にもなりますか? ちなみに、永住権のためにB1テストを受けています。 2.残りのHören とLesen の合格のために頑張りたいのですが、B1レベルの練習でいい教材やラジオやテレビなどおすすめのものがございましたら教えてください。 ちなみに、Huberのテスト問題集を使っていまして、やりこなしたかと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• wy1
回答No.1

Deutsche Welleのドイツ語講座はご存知ですか?ウェブサイトがDeutsche Welleで検索すると出てきます。英語説明ですが初級からあります。聴解の訓練に役立ちます。