9日間のドイツ旅行プランは無理がある?

このQ&Aのポイント
  • 今年の9月に私と妻の二人で北ドイツを中心に9日間の新婚旅行を予定していますが、旅程が無理があるかどうか検討したいと思います。
  • フランクフルトからミュンスター、ハノーファー、ハンブルク、ベルリンを経由して成田までのルートを考えていますが、たった9日間では回れるか心配です。
  • 私たちはハンブルクに1年以上住んでいた経験があり、ドイツ語が話せますが、私自身は英語もドイツ語も話せないため、ノートPCなどで対応する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

このドイツ旅行プランは、無理があるでしょうか?

今年の9月くらいに、私と妻の二人で、 おもに北ドイツを中心に9日間の新婚旅行を行う予定です。 旅行のルートとしては、以下を検討しています。 成田 ⇒ フランクフルト ⇒ ケルン ⇒ ミュンスター  ⇒ ハノーファー ⇒ ハンブルク ⇒ ベルリン ⇒ 成田 たった9日間で、このルートは無理がありますでしょうか? ------------------------------------------------------------ もう少々、詳細を話しますと、宿泊案としては以下を検討しています。 フランクフルト1泊、ミュンスター1泊、ハンブルク2泊、 ベルリン1~2泊?、残り飛行機 私と妻のスペックですが、 妻(20代後半)はハンブルクに1年以上住んでいたことがあり、 ドイツ語がある程度、話せます。 (ZDを苦労せずに合格したレベル。TOEIC800点以上らしいです) ハンブルクに行きたいという妻の希望で旅行先がここになりました。 私(30代前半)は、英語、ドイツ語ともにまったく話せませんが、 当然のことながら地図は読めますし、行動力は高いと思います。 この計画も私が立てています。 現地でもノートPCなどで諸々対応する予定です。 (ドイツのホテルや、公衆無線状況次第ですが・・・) ------------------------------------------------------------ そこまでがっつり、観光地を詰め込みたいわけでは無いのですが、 ある程度、ゆとりがあるなら、回れるだけ回りたいなぁと考えています。 そこで、 1.このままで問題ない 2.もっと減らした方が良いのでは? 3.こっちのルートの方が良いのでは? など、ございましたら、ご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134435
noname#134435
回答No.1

書いてある都市だけをめぐるのであれば 無理はない  移動がICEを含む普通の鉄道移動であれば。 が ドイツが何度目かは知らないが せっかく行くにしては 目玉や見どころに乏しく もったいない気はする。いわゆる中世の街並み そのもの っていうところもなければ 地域的にお城、シュロスホテル等も入れにくい。  統一テーマもない。  まぁ ハンブルクのついでに リューベックへ行くとか ブレーメンもまわるとか 視野に入ってれば 別だけど。  定番のロマンティック街道へ行けとかは言う気もないが  古城街道も メルヘン街道も ゲーテ街道も  微妙に外しており アルペン街道からは程遠い。  何をメインに見に行くのか?

takashi_it
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 移動だけであれば無理はないということですね! >せっかく行くにしては 目玉や見どころに乏しくもったいない気はする。 >お城、シュロスホテル等も入れにくい。統一テーマもない。 そうなんですよね。 それも気になっていたので、良い案がないか質問させてもらいました。 私もミュンヘン発のロマンチック街道を最初に考えていたんですが、 以下の要望から、上記のコースとなりました。 ・妻の思い出の地のハンブルクに行きたい ・フランクフルトに妻の友人が居るので会いたい ・ケルン大聖堂に行きたい(私) ・ベルリンに行きたい(私) >リューベックへ行くとかブレーメンもまわるとか なるほど、確かに良いですね。 こちらとり入れさせていただきます! 大変参考になりました。