• ベストアンサー

macアップグレード後のログイン画面について

macのOSを10.11.4にアップグレードしました。 その後から電源を入れる度にログイン画面となり、パスワードを求められるようになりました。 いちいちパスワードを入れるのは面倒ですし、何よりもOSの立ち上がりが遅くなって困っています。 この、ログイン画面をパスしてOSの立ち上げを早くする方法はありませんか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamaaina
回答No.1

「システム環境設定」を起動したら「ユーザとグループ」を選びます。 左下の南京錠が閉じている場合は、設定の変更がロックされていますので、錠のアイコンをクリックして管理者用のパスワードを入力してロックを解除します。 左のリストから「ログインオプション」をクリックすると、右上の「自動ログイン:」の選択項目が表示されるので、プルアップリストから自動ログインしたいユーザ名を選びます。 後はロックを元に戻さなくても、システム環境設定を終了すれば自動的にロックされます。 これでシステムを再起動すれば、パスワード入力なしに起動ができるはずです。 なお、自動ログインの設定にしていると当然不正利用の危険性は高くなりますので、利用環境等を充分考慮して必要なら解除するよう注意してください。

notaword
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 セキュリティーとプライバシーのFileVaultを入れて再起動したところ、パスワードを求められることはなくなりました。 教えていただいた方法とは異なりますが、PCの立ち上がりは早くなりました。これで大丈夫でしょうか??? 回答、ありがとうございました。

notaword
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 ログインオプションまでは表示されるのですが、「右上の「自動ログイン:」の選択項目」が表示されません。 とりあえず、その手前まで行って再起動しましたが、やはりパスワードを求められました。kamaainaさんのパソコンと設定が違うのでしょうか?よろしければご教授願います。

その他の回答 (2)

• O-ji-chan
回答No.3

スクショ漏れたかも・・・

• O-ji-chan
回答No.2

こんばんわ。 No.1さんの方法でできるはずなのですが、一応スクショ貼っておきますね。 青枠の部分です。 それでもダメなようでしたら、 システム環境設定→セキュリティとプライバシー→FileVaultのFileVaultが切るになっていたら、入にするにしてください。 また、iCloudユーザアカウントとOSのアカウントパスワードを同じにしていると同症状がでるので、 システム環境設定→ユーザとグループ→パスワード変更→別のパスワードを使用をクリックして、 アカウントのパスワードを変更してみてください。 いけるかな?

notaword
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 FileVaultを入れ再起動したところ、パスワードを求められることはなくなりました。 お二人にご教示いただいたのとは別の方法となりましたが、取り敢えずPCの立ち上がりは早くなりましたので、これで良いのかと。。。 回答ありがとうございました。