• ベストアンサー

Windows2000のログインあるいはアップグレードの方法を教えてください

Windows2000のログインあるいはアップデートの方法を教えてください.質問を以下にまとめます.  (1) Windows2000のログイン方法.  (2) WindowsXP へのアップグレード方法.また,FD BOOT から CD BOOT に変更する方法.  (3) リカバリーCDがあれば何とかなるのか. 先日,オークションでCeleron500のノートPCを入手しました.状態としては,立ち上げると,Windows2000のログイン画面が出てきます.ユーザー名が既にadministratorとなっていましたが,パスワードがわかりません.パスワードなしではログインできませんでした.ログインする方法を教えていただけませんでしょうか. ログインできませんでしたので,WindowsXPにアップグレードをしようと思って,立ち上がりの途中でBOOT設定をCDにしたのですが,次の立ち上がりの時にはFDに戻ってしまいます.何回やってもこうなります.FDは USB のものがあります.WindowsXPの起動ディスクからインストールする方法などありますでしょうか.なお,BIOSもパスワードを入力しないとは入れないようです. また,リカバリーCDはありません.ただ,このような状況ですので,あれば何とかなるのかは疑問です. 質問が多くなってしまいましたが,どなたか大至急アドバイスをお願い致します.いずれもダメであれば,それでもお答え頂ければと存じます.よろしくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.5

>(1) Windows2000のログイン方法. 新しいユーザー名作ったらどうなりますか? AdministratorをTestにかえてみる。 (自信なし) >(2)WindowsXP へのアップグレード方法.また,FD BOOT から CD BOOT に変更する方法. ところでそのPCはWindowsXPに対応しているので しょうか? 機能が制限されたり、ドライバーが別途必要な ケースもあります。 CD BOOTに変更するのはBIOSで変更するPCが多いかと 思います。 BIOSのPASSは解除する必要があります。 そんなツールを見たことがあるような気もします。 >リカバリーCDがあれば何とかなるのか. CDからブートする必要があるのでは? こてのPCは安値で売られることも多いですが、 なんでまた…

wingdreamy
質問者

お礼

どうもありがとうございました.お答えしていただきました皆さんに更にご質問させて頂きます.もし,わかりましたらお答え頂ければと存じます. 現在,ユーザー名を入手し,Windows XP pro のアップグレードをはじめたのですが,途中で止まってしまいました.どうしても初期の再起動以降,CDが動かず,これ以上は先に進みません.インストールはあきらめましたが,PCを立ち上げると,もとから入っていましたWindows 2000 か Windows XP pro のインストール継続の選択するようになってしまいました.Windows 2000だけに戻したいのですが,Windows XP pro のアップグレードが途中で止まっている状態を消す方法はありますでしょうか.よろしくお願い致します.

その他の回答 (5)

• palmmy
回答No.6

>Windows XP pro のアップグレードが途中で止まっている状態を消す方法はありますでしょうか. 途中でとまった経験はありませんが、 c:\boot.ini を編集してけせませんか? 自信なしです。

• chie65536
回答No.4

オークションの出品者に「Administratorのパスワードは何ですか?Administratorのパスワードが判らないので再セットアップも出来ない状態です」と質問してみるのが一番なのでは? もし、オークションの出品者が「Administratorのパスワードは判らない」と回答して来た場合、盗品を掴まされた可能性があります。その場合は「運が悪かった」と諦めて下さい(正規の所有者が「パスワードが判らない」などと言う事は有り得ないので) リカバリーCDも無い、と言う事なので、盗品の確率がかな~り高いような気もしますし。 あと「管理者パスワードが判らずリカバリーCDも無い状態のPCをリカバリーして初期状態に戻す為の具体的な方法」を書いてしまうと「盗んで来たPCをどっかに転売しよう」と考えている犯罪者を手助けしてしまう事になるので、回答には書きません。

wingdreamy
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございました.履歴を見ますと出品者の方も数ヶ月前にオークションで入手しています.ただ,PCにはあまり詳しくないようです.

wingdreamy
質問者

補足

どうもありがとうございました.お答えしていただきました皆さんに更にご質問させて頂きます.もし,わかりましたらお答え頂ければと存じます. 現在,ユーザー名を入手し,Windows XP pro のアップグレードをはじめたのですが,途中で止まってしまいました.どうしても初期の再起動以降,CDが動かず,これ以上は先に進みません.インストールはあきらめましたが,PCを立ち上げると,もとから入っていましたWindows 2000 か Windows XP pro のインストール継続の選択するようになってしまいました.Windows 2000だけに戻したいのですが,Windows XP pro のアップグレードが途中で止まっている状態を消す方法はありますでしょうか.よろしくお願い致します.

• ac-sakura
回答No.3

ごめん。 URL貼り付けるの間違えた。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-00D525B
wingdreamy
質問者

お礼

• ac-sakura
回答No.2

リカバリーCDがあれば何とかなりますが、 ないとのことで。 ただ、なくてもリカバリーできる場合もあるようです。 URL参照のこと。

参考URL:
http://messenger.msn.co.jp/Help/
  • ma-kundes
回答No.1

このページは役に立ちませんか? 「Windows 2000 / XP に自動ログオンするには?」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#819

wingdreamy
質問者

お礼