Windows7ホームプレミアムでログインパスワードを忘れた時の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 買ったばかりのPCの自分のログインパスワードを忘れてしまった場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?
  • Windows7ホームプレミアムでは、administratorにログインする方法があります。ログインパスワードを設定していないadministratorにログインすることで、新しいユーザーを作成し、以前のユーザーを削除することも可能です。
  • この記事では、Windows7ホームプレミアムでログインパスワードを忘れた時の対処方法やadministratorにログインする方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

administratorでログインする方法

いつもお世話になっております。 さて、表記に件について質問します。 現状は、次の通りです。 ・買ったばかりのPCの自分のログインパスワードを忘れた。 ・ophクラックツールでパスワード解析したが、not foundとなった。 ・OSは、Windows7ホームプレミアム やりたいことは、次のこと。 ・ログインパスワードを知り、PCにログインしたい。 または、 ・administratorにログインしたい。(こちらは、パスワード設定されていない)ようこそ画面に、administratorのアイコンを出す方法を知りたいです。 (これは、次のことを考えてのことです。 administratorでログインして、新しくユーザーをつくり、そちらで、PCにログインし、以前のユーザーを削除しては、どうかと言うことです。) 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4610-564
回答No.1

これ一歩間違えば 会社で管理されているパソコンをクラックして、制限のかかるパソコンを 自分が管理者として乗っ取って 何でも出来るようにする ことも考えられるので回答できるかはグレーですね オフシャルる出答えられる公式見解はこちらです http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/What-to-do-if-you-forget-your-Windows-password これ以外は悪用の危険があり、知っていますが答えられません

back-f12
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、OSの再インストールで、決着しました。

その他の回答 (3)

• potanx
回答No.4

XPまでとVISTA以降のOSではログインの方法が異なります。 VISTA以降ではあらかじめAdministratorアカウントを有効にしておかないとセーフモードでも表示されません。(既定では無効になっています) 現状ではWindowsにログインがまったくできない状態ですから設定を変更することができません。再インストール(メーカー製ならリカバリ)しか解決策は無いような気がします。Windows7ではよりセキュリテイがアップしていますのでログインパスワードを表示させる裏ワザ(?)もうまく行かない場合が多いようです(←試したわけではありません)。 次回からはこういった災害(?)に備えてパスワードリセットディスク等を準備しておきましょう

• m_and_dmp
回答No.3

[ようこそ画面]が表示されたら、[Ctrl]キーと[Alt]キーを押さえながら、[Delete]キーを2回押すとクラシックログイン画面になり、アドミニにログインすることができるようです。ただし、アドミニのパスワードを覚えているか、設定されていないかでなければログインはできません。

back-f12
質問者

お礼

[Ctrl]キーと[Alt]キーを押さえながら、[Delete]キーを2回押す これは、WindowsXP 2000 やサーバー2003等の時だと出来たのですが、7では、できません。 私の操作が悪いのでしょうか? アドバイスありがとうございました。

• bunjii
回答No.2

>・買ったばかりのPCの自分のログインパスワードを忘れた。 買ったばかりであれば失うデータは少ないと思います。 リカバリー(工場出荷状態に戻す)またはOSの再インストールをお勧めします。 パスワードをセットしたら、パスワードリセットディスク(FDまたはUSBメモリ使用)を作成することをお勧めします。 >・ophクラックツールでパスワード解析したが、not foundとなった。 そのソフトは英字の簡単なパスワードしか解読できません。 >・administratorにログインしたい。(こちらは、パスワード設定されていない)ようこそ画面に、administratorのアイコンを出す方法を知りたいです。 隠された管理者IDなので簡単には使用可能にできません。 セキュリティの盲点にならないよう配慮されていますのでマニアックなユーザー以外には無理でしょう。 公表されたら、それの対策が行われてイタチゴッコになりますので、公表されていません。