上司の差別発言に対する20代サラリーマンの苦悩

このQ&Aのポイント
  • 20代サラリーマンがキャバクラで外国人女性と話していた際、上司が割って入り会話を妨害。
  • その後、上司が「お前は差別をする人間なのかー」と言いがかりをつけ、暴力を振るった。
  • サラリーマンは差別心はなく、上司の発言に腹立たしさと名誉棄損感を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

誤解。

20代サラリーマンです。 以前、会社で飲会があり二次会のキャバクラにて 、接客していた外国人の女性と色々話をしていると50代の 上司Aが割って入って来て、会話を妨害されました。その後、たまたま正面に居た先輩Bの 奥さんが中国かそのあたりの人なんですが、さり気なく、 「あの人の奥さん中国人ですよ」と言った瞬間上司Aが「お前は差別をする人間なのかー 」と私の胸ぐらを掴んできました。 私は不本意ながら呆れて呆然としていたら、別の上司Bが私を自宅まで帰らせて下さいました。自宅に帰宅後、奥さんが中国人の先輩Bから、差別するなと苦情の電話があり、 ついに私もキレまして「そんな事言うわけねーだろーが」と電話越しに怒鳴り電話を切りました。ちなみに私は知り合いには在日朝鮮の出身の人がおり、仲良くしてます。 差別心はないのに、お前は差別する奴だと言われた事が非常に腹立たしいし名誉棄損だと思いました。というか奥さんは中国人と言っただけで、キレられるとか意味が分かりません。 キレた人の中に差別心があるのではないでしょうか。 皆さんはどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 あなたの奥さんが仮に中国人だったとして、後輩に「○○さん(=あなた)の奥さんて、確か中国人だったですよね?」と言われたら、その言外に何か裏(≒侮辱の意とか)があるんじゃないかと邪推したりしませんか?  こういう穿(うが)った“卑屈”な受け止め方をする人も割りにいると思いますので、あなたに全く落ち度が無かったとはいいきれないと思います。  なお、上司Aは、自分は差別を嫌う公明正大な好人物(ナイスガイ)だということを、キレてみせることによりキャバクラの女の子達や社員にアピールして株を上げ、モテたかったかったのだと思います。

その他の回答 (5)

  • xiao-zong
  • ベストアンサー率30% (87/290)
回答No.6

まあ、酒の席での話ですので、どちらも過敏に反応されたのかな?と思います。 上司の方は他の回答者さん同様の考え方を持たれた方なのだろうと思います。 質問者さんの「あの人の奥さん中国人なんですよ」という発言に差別の意味は無かったと思いますが、李下に冠を正さずでは無かったでしょうか?余り、よその奥さんの話を知らない第3者にはしない方が無難です。 上司の方も日本で水商売をしている外国人には偏見があるようですけど・・・。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

 あなたはどういう意味で、二次会のキャバクラで、会社の同僚の奥さんの話題を出したのでしょうか。 サラリーマンとして、ありえない発言でしょうね。知っていても言わないことがルールです。 私の妻は外国人です。めちゃくちゃ美人です。一緒に歩いていると殆どの男性が見つめます。私の同僚は、中国赴任で知り合った女性と再婚しました。手続きは大変だったようですが。でも、二次会で話題にすることなど意味がなく不要ですね。もし私の会社の二次会でそういう発言をしたとすると、場所が外国人が働いているキャバクラであることから、風俗関係の多くさんを貰ったんではという、蔑視の言葉と受け止めるでしょうね。幾ら貴方がそんな心算はなくとも、発言そのものが不要で、しかも場所が不適切であるということで、貴方の心得違いというしかないでしょう。プライベートのことなど飲み会や二次会で話題にすべきではないのです。

回答No.4

その中国人の奥さんが悪い訳じゃないのですが、食とか社会のルールとか悪く報道されて中国のイメージは良くない。 それが分かっているから敏感に反応するんではないでしょうか。 あなたはそんなつもりはなくても相手が差別されたと受け取ったなら、キレずにきちんと説明すれば良かったんじゃないでしょうか。 多分、そのかたは今までも色んな事を言われてきたかもしれません。 日本と中国との結婚は、人によっては猛反発をくらう場合もあるからです。 誤解を招いたなら謝罪しましょう。

回答No.2

例えばCさん(日本人の妻あり)がいたとして、「あの人の奥さんは日本人ですよ」とは言わないですよね? どういう経緯でBさんの奥さんのことが引き合いに出たか解らないので判断しにくいですが、中国の話題の中で「そういえばB先輩の奥さんって中国出身ですよね」みたいな流れなら上司の応対が?な感じですが、唐突にそういう話を挙げたのであれば差別と見られても仕方ないと思います。 差別って意図的なものと無意識なものがあって、本人に自覚がない分後者の場合は厄介です。 別に人種を気にしないならそもそも口に出す必要がないわけで、Bさんには奥さんがいる、程度の認識でいいんじゃないでしょうか。 人種の話はある意味動物愛護や宗教論と同じで、人によってはシビアな人はものすごくシビアになるので、発言には気を付けた方がいいと思います。

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.1

切れた方に差別心があるのでしょう しかし、現実的に現状の日本では中国人や朝鮮人やアジア人を差別する人が少なからずいることも事実です 質問者さんがなぜわざわざ他人の奥さんが何人なのかを言った真意はわかりませんが、質問者さんに落ち度が無くても今回のように誤解を招きかねないので、言動は慎重にした方が無難だと思います

関連するQ&A

  • 誤解って・・・

    はじめまして。20代後半の女性です。 今、ほぼ音信不通の片想い中の彼(以下Aさん)がいます。 Aさんとは、以前勤めていた会社の関連した人で、私の方から好きになり、食事に行ったり、メールをしたりする仲でした。 しかし、Aさんの仕事がかなり忙しくなりかけたのを機に私の方から告白し、Aさんが悩んだ結果、「そういう気持ちにはなれない」と振られてしまいました。 その後、メールをする頻度も少なくなり、仕事のこと以外で会話をすることもなくなりました。 そんな折、同じ職場の方(先輩や上司)から「Aさんと付き合ってるんだって?」と(?)なことを聞かれ、私は「違います」と否定したのですが、陰でそんな噂が囁かれていました。 (付き合っていないことは事実なので、否定すればそれで良いのですが、噂をしていた人というのが、とってもクセのある先輩と上司で、有らぬ事まで噂にしたり、火中の栗をわざわざ拾ってしまう様な人達なので、仕事上、Aさんに何か悪い影響がないか今でもとても心配です。) そんな中、私は家の事情で仕事を辞めることになり、退職する日に偶然、Aさんが仕事で職場にやって来ました。私はAさん以外の方々にはお別れの挨拶をしたのですが、上記の噂があり、周囲には例の先輩や上司がいたので、Aさんには挨拶出来ませんでした。というより、私がその噂を意識しすぎたため、視線さえ合わさないようにAさんのことを避けてしまいました。不本意でしたが、後々、Aさんに迷惑を掛けたくなかったので、自然にそうしてしまいました。 私はその日のうちにAさんに挨拶のメールを送りましたが、一月経った今でも返信してくれません。恐らく、私のとった行動を怒っているんだと思います。 Aさんは噂のことは全く知りません。そのときの私の行動について、誤解だと弁明すべきでしょうか。また、しても良いでしょうか。 Aさんのことは今でも大切なに想っています。 稚拙な長文で読みにくく、申し訳ありません。 アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 仕事辞めるしかないのかな…

    もう辞めるしかないです… 入社して約二年の男です。 先輩A先輩Bとのトラブルがありかなり憂鬱です… 先輩Aは胸倉を掴んできたり、製品で叩いてきたり、言うことがキツイ人です。 先輩Bは、先輩風をふかせる人です。 先輩Aとは、理不尽な事で怒られ胸倉を捕まれトラブルが起きました… 数ヶ月後、先輩Bに、なぜか、みてんじゃねーよと言われ、それを先輩Bは私の上司に『〇〇をきつくした方がいいんじゃないですか?』と言い、それを私に上司は言ってきました。 『相手にするな、あいつは天狗なんだから』と言ってきました 私は、気になって同僚に相談 同僚は話あった方が良いと言いましたが、私はトラブル続きだからまだ話し合いは避けたいといいました。 同僚は、自分の意見とは違ったので先輩にそれを言って先輩は怒ってしまい、同僚も同じ状況です… 私が、説明しましたが、信じてもらえず… 一ヶ月以上立ちますが変化なし… どうすれば… 一様、挨拶はしています… 同僚が指導件を握っているような気がします…

  • 胸ぐら。

    26歳会社員です。先日、会社の飲会で先輩(50歳)に一方的に因縁をつけられ、最終的には胸ぐらを捕まれる状態が5分くらい続きました。 場所はキャバレーの中と言うこともあり、胸ぐらを振りほどく程の力を出せば、 暴れたようになり周りに迷惑をかけると思い、何もしませんでした。 それと同時に実は私は15年程格闘技(フルコンタクト)をしており、50人程のトーナメントで入賞(3位)したこともあります。胸ぐらを掴んだオッサンに反撃し、もし重傷を負わせたらどうしようと、相手の家族の事も気になりました。。 あとで悔しさが込み上げてきますが、 結局、何もしなかった、僕は偉いですよね。

  • 誤解されてる今の状況をどうにかしたい

    当方20代男性です。 いま、とても気になっている同い年の同僚の女性(Aさん)がいます。 今はまだ2人でお昼を食べに行ったり、社内で話をする程度なのですが、 一緒にいて安らげて、その人との会話がとても心地よいので、 これからプライベートでも仲良くしたいと思っています。 それとは別に、仲の良い年上の同僚の女性(Bさん)がいます。 ノリの良い人で、私と話していると漫才みたいになってしまうので、 周囲から親密な仲だと思われているようです。 なので、周りの同僚らがよく私とBさんをくっつけようとしてきます。 (ちなみにBさんは周囲には公言していませんが、 社内の人間に詳しいある先輩の話では、社外に彼氏がいるそうです) それについては面白がってくっつけようとしている だけだろうと思い、気に留めていなかったのですが、、 最近Aさんにまで「Bさんと仲がいいよね、好きなんでしょ。」 と言われてしまいました。 BさんとよりずっとAさんと仲良くしてきたつもりだったので Aさんにそう思われていたことが少なからずショックでした。 私としてはAさんの誤解を解いてもっと仲良くしたいと思っているのですが、 これからAさん、Bさんにどのように接していけばいいのでしょうか。 長文となり申し訳ありませんが、お力添えよろしくお願いします。

  • 贔屓する上司?

    特定の人としかコミュニケーションを取ろうとしない上司(70代)がいます。 例えばある企画のメンバーで、 私30代(上司に好かれていない)、A30代(上司に好かれていない)、B40代(上司に好かれている)がいて、 上司を含めたメンバーで報告会をすることになりました。上司へのアポとりはBがすることとなりましたが、 別日に上司とBの二人で勝手に報告会をしていて、私とAはBから結果だけを聞かされました。 日頃から誰にでもオープンに接しているつもりで、上司にだけあからさまに態度を変えているわけではありません。 しかし、相手からそういった態度をされていると「あぁ、避けられているな?」「嫌われているのかな?」と感じてしまいます。 恐らく、上司とBは喫煙者なので喫煙所などで顔を合わせるうちに仲が良くなったのだと思います。 こちらが上司に歩み寄っても、相手が心を一定の人にしか開かないのだったら、いくら努力しても「積み」ですよね? 好かれたい、贔屓されたいとは思いませんが、誰かにだけ話す、誰かとだけ話すみたいなのはやめて欲しいです。 私がどうこうした所で上司が変わるわけではないでしょうが、 上司からの対応が少しでもマシになる方法があればアドバイスが欲しいです。

  • 【喧嘩】胸倉をつかんだのは先に手を出した事になりますか?

    【喧嘩】胸倉をつかんだのは先に手を出した事になりますか? 程度の低い話で恐縮なのですが、私の職場で喧嘩がありました。職場で一部の者が居酒屋に飲みに行ったのですが、そこで喧嘩になり店が通報し警察が来ました。その場で警察官が仲裁し注意を受けて済んだのですが、その話が上司に伝わってしまいました。 上司は『喧嘩両成敗で処罰する。しかし最初に手を出した方は、より重い処分にする』との見解です。その処罰を風紀委員会の私が受け持つ事になり、詳細を当事者、飲み会に参加していた者に聞きましたところ、こんな状況だったとの事です。 口論がエスカレートし、AがBの胸倉をつかんだ ↓ 胸倉をつかまれたBはAを突き飛ばしAは転倒 しかしBは突き飛ばしたのでは無く、胸倉をつかんだ手をどかそうとしたとの事 ↓ 喧嘩 そこで皆様に質問なのですが『胸倉をつかんだ』行為は『先に手を出した』となるのでしょうか? 法律、裁判事例なんかではどうなのでしょうか? 識者の方々、ご回答よろしくお願いします。

  • 会社の先輩が怖いです。

    5歳上の先輩の言動が怖いです。長文ですみません。 私の部署は男性3人(上司1人、営業2人)と女性5人(事務)です。 その女性社員の中に30代前半の女性(A先輩とします)、20代後半の女性(B先輩)がいます。 B先輩は明るくて部署内のムードメーカー。仕事もテキパキこなします。面倒見も良いので、後輩たちにも慕われています。私もその一人でした。 ところが最近、B先輩の様子に恐怖心を感じるようになりました・・。 事の発端は、1年前に上司が変わった事です。新しい上司は明るくて気が利くB先輩が特にお気に入りで、私から見てもあきらかに贔屓をしています。 B先輩は、徐々に態度が変わっていきました。もともと気が強く口も達者な人でしたが、あからさまに他人を見下すようになりました。 A先輩は流石に見かねたのか、B先輩に注意をしたようです。 それ以来、B先輩はA先輩を敵視するようになりました。二人はそれまで和やかな関係だったのですが・・。 A先輩に対して遠まわしにひどい嫌味や悪口を言うようになりました。 といっても、対象は誰とは言わずに周りの人に向かって話す感じです。でも、あきらかにA先輩に対して言っているのだとわかります。(「目障りだ」「消えてほしい」「精神的に追い込んでやる」など) 当然、A先輩にも聞こえています。周りの人達は(内心はどう思っているかわかりませんが)、B先輩に話を合わせています。 私は話を振られないように、なるべく聞かぬふりをしていますが・・皆の前で聞くに堪えない悪口を、得意気に嬉々として話すB先輩に恐怖と嫌悪感を感じます。 上司は見て見ぬふりです。だから余計にB先輩が増長したのだと思いますが。 さらに呆れるのは、あれだけ悪口を言っておきながら、平気な顔でA先輩に雑談しに行くのです。 「私はこの人が嫌いだけど話しかけてあげてる、できた大人なの」という感じで。 A先輩はそんなB先輩に心底愛想を尽かしたらしく、業務上の会話・ごく軽い雑談以外は完全スルーして、黙々と仕事をしています。 A先輩は物静かで、愛想がいいとはいえないけれど真面目で優しい人です。仕事はテキパキというより 黙々とやるので、B先輩は「私のほうが仕事もできるのよ!!」と思っているようです。 私が見るところ、そんなことはないと思いますが。 こんなB先輩の言動に恐怖とストレスを強く感じています。 A先輩が気の毒ですが、上司はB先輩の言いなりだし、周りの人も表面上だけかもしれませんが、B先輩に同調しているので相談もできません。 さらにA先輩は他部署に異動の噂も聞きました。(これもB先輩の差し金かと思えてなりません) 今の部署は完全に彼女に取り込まれているので、逆らったらどうなるか。 かといって、今のままでは自分の精神状態がもつかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?支離滅裂な文ですみません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 誤解されずに断る方法

    私は27才のOLで、仕事内容は中国人など、外国人労働者を雇う仕事をしています。 よく、労働者に私の電話番号を聞かれるのですが、特別に仲良くなるのは他の労働者にとって雇用者が特定の人と仲良くしていると思われたくないので、断っているのですが、うまく説明できません。 確かに、いっぱい話し、仲良いのですが、仕事時間以外に遊んだりすると、会社の上司(日本人)にバレると怒られます。 私の状況もわかってほしいということを手紙で説明使用と思うのですが、何か良い表現があれば、教えていただければと思います。

  • 誤解されています

    昨日遅い時間に投稿したため、ほとんど回答がつきませんでした。一度締め切り、再度の投稿をお許し下さい。 20代後半、会社員の女性です。 私は昨年の夏、新しい部署に異動になりました。 新人でもないのに、私にとって仕事内容はほとんど初見のことばかりでした。 なので自分に自信がなく、後輩に馴れ馴れしく喋ったりする資格が 自分にはまだないと思っています。 軽薄な、仕事もできないのにヘラヘラしてる人、と思われたくなかったのです。 部署自体も、それほどみんな、親しい感じではありませんでした。 だから、極力仕事以外のことは周りと喋らず、出来が悪いなりに 仕事をもくもくとやって、先輩に怒られ、そればかり繰り返して半年以上過ぎました。 歓送迎会にも、習い事があることもあり、体力的な面からも参加していません。 また、飲み会の席で、先輩からダメ出しをされるのが嫌だというのもあります。 もともと情緒不安定だったのですが、異動になった後からそれがひどくなり、 年上の彼氏ともうまくいかなくなり、やがて彼は逃げるように去っていきました。 今私は、隔週で通っている心療内科の先生以外、心を開いている人はいません。 同じ部署に、たまに私に声をかけてくれるような女性の先輩がいます。 でも私の彼女に対する印象は、「人の世話をするのは好きだけど、そこまでの器は本当はなく、だんだん抱えきれなくなって逃げ出してしまいそう」という感じでした。それは、当たっていました。 半年以上のあいだに、3,4回、どうしても人に悩みを誰にも言えないことがしんどくなり、限界を超えた時にふらりと、先輩に「雑談をしませんか」「先輩は、誰に相談等をされるのですか」などと絡みに行ってしまったことがあります。 毎回昼休み終わり前、3分位なのですが、それが先輩にとってあまりいい感じではなかったようで、 「あなたは誰とも喋らないんだもん。世界なんか広がるわけないからどうしようもないよ」と 私の考えていることとは全く違う指摘をされ、私の彼女に対して抱いていた印象が正解であることがわかりました。 違う、私は誰とも喋らないからしんどいんじゃない。 先輩にだけよりかかっているんじゃない。自惚れるな。 自分の今の仕事の力量のなさ、自信のなさ、今更後輩と仲良くなれないし、 現実の世界にはしゃべる友達もいない。彼氏には怖がられて逃げられた。 本当にひとりぼっちで、自分の存在価値を出せる場所もない。だからイライラして、限界になったのに。 自分の考えている悩みと全く違うことを指摘され、とても変な気持になりました。 頻度は高くないと思っていたのに、先輩に対して私がとても依存しているように思われているかもしれません。 この先輩から誤解を解くためには、どうしたらいいでしょう。 もう、この先輩に頼っているわけじゃないことを示すためにも、あまり話しかけないほうがいいでしょうか。(仕事は全然違うことをしています) すいません、支離滅裂な文章になっていたら申し訳ありません。

  • 返事をくれない好きになった男性の心理

     私は会社をやめる際、電話で好きな男性(Aさん)に「手紙にお友達になって下さい。と書いてますが、軽く受け入れて下さい。」と言いました。返事はAさんは「はい。」と笑って応えてくれました。(社交辞令だと思ったんだと思います。) その後、手紙にお礼の文とメールと携帯番号を添えて会社の先輩の女性(Bさん)にお願いして渡してもらいました。会社の先輩の女性Bさんはいい方で親身になって後にメールがきました。「貴女が手紙に書いたことはどうであれ、余計なお世話だけど貴女が好きだってことAさんに聞いてみたらあまりしたしくしないみたいだよ。携帯がかかってこなかったら諦めなね。」と書いてありました。それだけで当時、悲しくなり一週間たってましたし会社で私の告白でもめているみたいなので思いきって会社の上司で良い関係だった女性に電話しました。 上司「もうー●さん(私の事)、Aさんすごく困ってるよ。どうするの?」:私「困っているんですか!?ふられているんですが。。。(携帯かかってこないし。。。ふられているはずなのに)このとき私はパニックでした。なんでAさんが困っているのか。。。:上司「えっ!?ふられてるのー?伝えたいことあったらAさんに伝えてあげるよ。」 私「いいですよ。」:上司「だめっ」:私「素敵な恋をありがとう。また会ったら笑って下さい。もーわらちゃって下さい。」と伝言をお願いしました。上司の女性は素敵に電話ごしに微笑んでくれました。私がわからないのはAさんの気持ちです。困るのならばなぜB先輩に「好きな人がいるから」とか「ごめん」とか言ってくれないのかなってことです。Aさんの心理をどうぞアドバイス下さい。Aさんからが返事はまったくきません。男性ってもっと率直に人を介してでも断わってくるんじゃないのかなって思っていたからです。好きな気持ちがあり切ないです。