ミラクルローターとシャークローターについて

このQ&Aのポイント
  • クボタの管理機、TMA300を持っています。ミラクルローターとシャークローターの違いや価格について教えてください。
  • 他に類似品はありますか?また、ミラクルローターとシャークローターを使った経験や知識を持つ方の意見も聞きたいです。
  • ミラクルローターとシャークローターをクボタの管理機に取り付けたいです。両者の違いや取り付けの可否について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミラクルローターとシャークローターについて

クボタの管理機、TMA300を持っています。現在はノーマルのままのロータリーを使っていますが、もっと快調に耕起したいので、ミラクルローター(720)を付けてみようかと思っています。取付は軸径が20ミリなので、OKみたいです(クボタにも問い合わせて取付可能は確認した)が、他にシャークローター(720)というのもネットで見つけて、迷っています。 質問その1・・・両者の違いはどういうものでしょうか?(値段はシャークのほうが安いようです) 質問その2・・・その他にも類似品ありますか? その他、こういうロータリーに関して、なにかご経験・知識のある方(よい点・良くない点、なんでもいいです)ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

基本同じ効果(深くまで爪が入って、細かい粒子ほど上に積みあがる)のようですが、 クボタ系のミラクルローターは、替爪のセットが見当たらないので、自分で替えられないかもしれません。 ホンダ系のシャークローターは、替爪セットも売られていますが、基本550mm幅で、170mm延長との組み合わせで720mm幅で使うことになるかと思います。 耕耘機 F220アタッチメント -農機具通販ヒラキ http://www.truetools.jp/html/engei/tiller/f220_at.html

tamaki1954
質問者

お礼

ありがとうございました。 ミラクルローターを爪・軸のまるごとで買いました。 快調で気に入っています。

tamaki1954
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 では、両者は刃の形状とか丈夫さとか、特段の差はないのでしょうか?(似た者?)